« 11-07-15 エァーマットの調整をしないでもできました。 | トップページ | 11-07-18 大勢のお孫さん達に囲まれて楽しそうでした。 »

11-07-16 「ショートスティーは如何でしたか~?」

sun 演歌のCDをかけることを娘さんが許可なさったようで市民権を得た演歌を嬉しそうに聴いていらっしゃいました。P1030458_r

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も朝からじりじり照りつける炎暑の日でしたので30分早く伺いました。もうすでにご用意はすっかりできていらっしゃいました。

行きは車椅子を押していただき帰りにお疲れになったら移乗して帰りましょうという心づもりでしたが・・・門を出てすぐに 「車いすに乗るよ~。」 と仰って早速乗ることになりました。

これではリハビリにはならないかと・・・思いつつもこの異常の暑さでは体力の消耗も激しくて歩くのもご無理かと思い車椅子に乗って戴いて風の吹きぬける涼しい切通しの道を行ったり来たり2回程往復して帰ってまいりました。

家に帰ってからお茶とお菓子でお元気になってもう公認の演歌のCDをかけて楽しい時間を過ごしました。

P1030481_r (今迄あまり良いお顔をなさらなかった娘さんもKIさんの持っている沢山の演歌のCDをかけることをしぶしぶ?ながら認められたようです。)

「良かったですね~♪」

「ショートすティーは如何でしたか~? 楽しかったですか~?」 「いや!あんなものでしょう! 8割ぐらいの人が認知症で会話がないんだよね~。その点ディーケァーの人は新聞をよんだり囲碁をしたりふつうの会話や工作が出来るんだけど・・・」 

なんでも心得ていらっしゃるようでした。 娘さんの介護の負担を軽くするためのショートスティーだと納得されてやむを得ずの3泊四日だということです。

|

« 11-07-15 エァーマットの調整をしないでもできました。 | トップページ | 11-07-18 大勢のお孫さん達に囲まれて楽しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40838472

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-16 「ショートスティーは如何でしたか~?」:

« 11-07-15 エァーマットの調整をしないでもできました。 | トップページ | 11-07-18 大勢のお孫さん達に囲まれて楽しそうでした。 »