« 11-07-19 ただ無為に横たわっていられました。 | トップページ | 11-07-21 全介助で完食なさいました。 »

11-07-20 「何か差し上げてね~。」

typhooncloudrain 台風の中沢山のお土産を持って姪御さんが又いらしてくださいました。P1030997_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。台風6号が接近中なので夜お泊りのヘルパーが雨戸を閉めたままでしたので家の中が暗かったのですが・・・エアコンが付いていました。

OMさんはエアコンを付けることを今はとても嫌がるので間接的に隣の部屋のエアコンを付けて冷風が行くようにさりげなくつけたことを気付かないようにします。

それでも入浴前にエアコンを付けて用意するのですが…目ざとく気付いて 「頭上の窓と南側の窓を全部開けて頂戴!」 と仰るので今迄の冷気がみんな逃げて無駄になってしまいますs。

とても気遣いのある方なのでごみを取りに来て下さる職員の方や訪問入浴スタッフの方にも「何かあるかしら?」と気にかけて冷たい缶コーヒーを窓の下に用意させたり「玄関までお見送りして~? その時さしあげてね~?」と再三再四おっしゃいます。

今おっしゃったことをすぐに忘れるので2時間のサポートの間に5~6回おっしゃいます。「大丈夫ちゃんとご用意してありますから・・・」 くどいくらい申し上げてその場は納得してくださいますが・・・また同じことを繰りかえります。

P1040008_r それでいて節電のことがインプットされているせいかどんなに暑くてもエアコンをつけようとなさいません。後から 「熱中症が怖いので暑いときはエアコンを付けたほうがいいんですよ~。」 とどんなに申し上げても頑として承知なさいません。

なるべく表面上は逆らわないで見つからないように陰で調節するのがヘルパーの仕事の一つです。

お昼に姪御さんがたくさんのお土産を持って台風の中をいらしてくださいましたので最後のパット交換と口腔ケァーを済ませて帰ろうとしましたが・・・

まだケーキも食べたい。西瓜も・・・と仰るので口腔ケァーはお願いして失礼いたしました。

|

« 11-07-19 ただ無為に横たわっていられました。 | トップページ | 11-07-21 全介助で完食なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40891186

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-20 「何か差し上げてね~。」:

« 11-07-19 ただ無為に横たわっていられました。 | トップページ | 11-07-21 全介助で完食なさいました。 »