« 11-07-20 「何か差し上げてね~。」 | トップページ | 11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」 »

11-07-21 全介助で完食なさいました。

cloudsun爪を立てたり引っ叩いたりということはなくなり穏やかになりました。           P1030476_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

まだ家中がし~ンと寝静まっていました。そ~っとI子さんの寝室を開けましたら目を開けてにっこりなさいました。「お早うございま~す。今日もよろしくお願いしま~す。」 の声掛けに穏やかな笑顔が帰ってきました。

「カーテンを開けますよ~?」 早速ソックス、下着上下、ブラウスとズボン、リハパンとパット陰部洗浄用ボトルにお湯をいれ タオルを準備しました。

I子さんのオムツ交換をしようとしましたが両手をパジャマのズボンにおいてどうしても手をどかしてくださいません。「オムツがびしょびしょで気持ちが悪いでしょう?お取替えしましょうね~?」 併し頑として手を放して下さらないので指を一本一本外してやっと陰部洗浄 オムツ交換をました。 

一瞬また爪を立てて引っかかれるかな~!と身構えましたが・・・そんなことはなくベットの柵に手をつかんでいました。

急いでオムツ、パット 下着 ズボン ソックス、を穿いて戴いて車椅子に移乗、上の下着とブラウスは車椅子に座ってからをお召戴いてから台所へ そこで口腔ケァー 、入れ歯を装着、お顔と手を拭いてから食堂へ・・・そこで整髪してからやっとお食事です。

P1030477_r ヨーグルトの中に錠剤を粉末にして入れその上にジャムを入れてお出ししました。全介助でミルクティーを飲んでいただいてからアンパン、納豆、シチュー、ヨーグルトと順番に召し上がっていただきました。

ご自分で召し上がって頂いたときはマドレーヌに食卓塩をグラニュー糖のようにまぶしたり…シチューの中にジャムや塩を入れて撹拌したりしてなかなか召し上がりませんでしたが全介助にしてからは スムーズによく召し上がってご機嫌よく 取り留めのないお喋りを聞かせてくださいます。

ご家族があれほどI子さんご自身で召し上がることにこだわったのは少しでも認知症の進行を食い止めようとの配慮かと思いましたがもはやここまで来ては現状を認識した上でせめて食欲のないI子さんに介助してでも栄養を摂って戴いたほうが良かったのではと思いました。

ご機嫌よく全て完食なさったI子さんを見て本当に良かったと思いました。

|

« 11-07-20 「何か差し上げてね~。」 | トップページ | 11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40906525

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-21 全介助で完食なさいました。:

« 11-07-20 「何か差し上げてね~。」 | トップページ | 11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」 »