« 11-07-21 全介助で完食なさいました。 | トップページ | 11-07-23 「そんな筈ないよ~!変だよ~!」 »

11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」

cloudsun 今日も昼食のおかずはそっくり残っていました。P1040140_r_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIKさんのサポート内容の記録です。

「ママ~ ただいま~。」 いつも眠ったままのIKさんが目は瞑ったままにっこりして 「おかえりなさ~い。」 「ママすぐにおやつにしましょうね~。その前にオムツを交換しますからね~。」

手早く臀部の褥瘡の有無をしらべ 陰臀部洗浄して下着までびしょびしょのオムツ パットを交換して下着を探してお召替えをしてから 「さぁ~ さっぱりなさったでしょう?おやつにしましょうね~?」 笑顔が広がりました。

P1040093_r 籐椅子に移動して顔と手をふいてからいつもの手作りのゼリーと蒸かし芋を差し上げようと冷蔵庫を開けましたら昼食用のおかずが三品小鉢に入ってそっくり残っていました。

思わす舌打ちしてしまいました。先日もお昼のおかずがそっくり残っていてそれを三時に差し上げたことがありましたので・・・

確かにお粥は差し上げたようでしたがまたか・・・しかし一存で差し上げるのも何かあった時のためにと思い事業所に聞いてみました。

事業所曰く 「いいわよ~。そのままにして あなたの担当のおやつをさしあげれば・・・お昼の分はそのままにして構わないわ~。」 複雑な心境でした。ヘルパーがどこまでそこの家に入り込むことができるか! あるいはしてはいけないか! 線引きが難しいです。利用者さんのことを考えると差し上げたほうが良いのですが・・・

IMさんは今まで食べ物を残したことが全くないのです。併しお昼担当のヘルパーはちょっと眠っていたりするともうさしあげませんので・・・考え方の違いなのですが・・・P1040097_r

糖尿病なので血糖値を心配なさっていられる娘さんが忙しい仕事前にお昼 おやつ用意して時間を決めてヘルパーを入れているのに・・・と思うと複雑な心境でしたが・・・出過ぎたことをしてもヘルパー間の和や事務所の意向をと考えて私自身の事なかれ主義などの葛藤で良心が痛みました。IMさんごめんなさいね~!」

|

« 11-07-21 全介助で完食なさいました。 | トップページ | 11-07-23 「そんな筈ないよ~!変だよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40919095

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」:

« 11-07-21 全介助で完食なさいました。 | トップページ | 11-07-23 「そんな筈ないよ~!変だよ~!」 »