« 11-07-27 訪問入浴の日です。 | トップページ | 11-07-29 「ママ~おやつにしましよね~。」 にっこり♪ »

11-07-28眠ったままの状態で全部支度をしてしまいました。

cloud いつも嫌がるオムツ交換を無理に致しますからそれで 爪を立てたりひっかいたりなさるので今日は眠っているうちに済ませました。    P1040394_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。夕方IHさんです。

午後KIさんのサポートがありましたので伺いましたら息子さんがでていらして 「あれ~!昨日の夕方入院したんだよ~。連絡行かなかった~?夜のうちに連絡したんだけどな~。誤嚥性肺炎だって~。」 ですからお休みです。もう一件、IMさんも病院に受診の為お休みです。

◆今日は朝のHIさんのサポート内容の記録です。

朝寝静まっているお部屋を今日もそ~っと入りました。声掛けもしないでカーテンを開けおむつ交換その他の用意をしてぐっすり眠っているあいだにオムツ交換。陰部洗浄、お召替えお顔と手拭き 口腔ケァー、整髪をうつらうつらしている間に全部してしまいました。

何の抵抗も拒否反応もなさいませんでしたが・・・その代わりお食事も眠ったままでうつらうつら状態で全介助して 召し上がりました。

P1040426_r 不思議なことに眠ったままなのにお口に入れて差し上げるとゆっくりと咀嚼なさってからごっくんと飲み込まれます。そのペースが判ってからはごっくんを確認してから またお口に入れてるとゆっくりと噛んで飲み込みます。

『なるべく半覚醒状態?のほうが完食なさるな~!』 が実感でした。

時間が来てお嫁さんがバトンタッチするために二階から降りていらしていろいろとI子さんに話しかけましたらその魔法が消えてしまいました。

そこで 「それでは後は宜しくお願いいたしま~す。」

|

« 11-07-27 訪問入浴の日です。 | トップページ | 11-07-29 「ママ~おやつにしましよね~。」 にっこり♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40996794

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-28眠ったままの状態で全部支度をしてしまいました。:

« 11-07-27 訪問入浴の日です。 | トップページ | 11-07-29 「ママ~おやつにしましよね~。」 にっこり♪ »