« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

11-07-27八月いっぱいサポートはありません。

cloudrain 一か月の入院が杞憂でホットしました。P1000139_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。

午前中のKIさんは誤嚥性肺炎のため入院なさってお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

八月のスケジュール表が来ましたがSAさんは八月いっぱいケァーが無いとありました。

今月最後の今日そんなに体調がお悪かったのかと暗澹とした気持ちになって伺いました。

先週は『今日これから検査入院するんだよ~。医者に一泊して行けって言われたけど車だと家からたった2・3分の距離だから泊らないで帰ります。って言ったんだよ~。』

P1000159_r_2 そんなことを仰っていられましたがその検査の結果一か月の入院になってしまったのか・・・と暗い気持ちで伺いました。

早速お会いしてそのことを伺いました。 「どこがそんなにお悪くて入院することになったのですか~?」 SAさんは吃驚なさって何のことかわからないというお顔をなさいましたので・・・

「だってSAさんの八月の予定表には一度もサポートが入っていませんよ~。また癌が再発なさったのですか~?」 「そんな筈はないよ~。癌も5年以上経っていてとっくに無罪放免だよ~!」 「じゃ~ なんで? 」 「それは僕も判らないな~?」 「じゃ~、ケァーマネに確認してみますね~。」

というわけで八月分のSAさんのサポートはまだ玉虫色のままです。P1000182_r

今日のメニューは二人で決めました。ビーフステーキ、塩鮭,茄子 人参、ピーマン、玉葱の味噌炒め。じゃがいも 舞茸 人参の付け合せ。キャベツ 人参 ピーマン ハムの温野菜サラダ。大根おろしソー以上です。

時間が少しありましたので 「家じゅうの雨戸を閉めてくれるかい?」 「いいですとも~。」後は二人でお喋りをしてから新聞を入れて失礼しました。でもSAさんが入院が杞憂でなくてホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-29 「ママ~おやつにしましよね~。」 にっこり♪

cloud 褥瘡の手当もエァーマットに触れないようにとタオルを入れると足の血流が悪くなるのでそのままにして下さい。」 と分かれて難しいです。    P1000202_r     

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOIMさんのサポート内容の記録です。

エアコンが効いて涼しいお部屋で気持ち良さそうに眠っていました。「ママ~ ただいま~。」今日は反応がありませんでしたが構わずパットの交換をしました。

食堂テーブルに昼 訪問看護婦が入って片手いっぱいの摘便をしたと記載してありましたのでパットは大丈夫かな~?と思いましたがびっしょりでした。

ぐっすり眠っていらっしゃいましたが 「ママ~ おやつにしましょうね~?」 にっこり笑顔が帰ってきました。籐椅子に移動して顔と手を拭いてヨーグルトとお茶のおやつです。すぐに召し上がってしまいました。

M子さんはどんな時でも必ず完食なさいますので残すことはないのでなんだか物足りない気がしましたが・・・勝手に差し上げるわけにもまいりませんので しばし休憩して戴いてからまたベットに横臥姿勢でなって頂きました。

P1000207_r 膝が硬縮しているので大きなクッションを膝の下に入れ、踵がエァーマットに触れないようにタオルをたたんだものを踵が浮くように調節しました。やっと褥瘡が治りかけてきましたのでもう少しですが・・・治ってもまたすぐにできるので油断できません。

同じ褥瘡でもエァーマットならそのままマットの上においても大丈夫という看護婦さんとマットに触れないようにという看護婦さんの間にいてヘルパーは舵取りが難しいです。どちらも担当の看護士の指示通りにしていますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-28眠ったままの状態で全部支度をしてしまいました。

cloud いつも嫌がるオムツ交換を無理に致しますからそれで 爪を立てたりひっかいたりなさるので今日は眠っているうちに済ませました。    P1040394_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。夕方IHさんです。

午後KIさんのサポートがありましたので伺いましたら息子さんがでていらして 「あれ~!昨日の夕方入院したんだよ~。連絡行かなかった~?夜のうちに連絡したんだけどな~。誤嚥性肺炎だって~。」 ですからお休みです。もう一件、IMさんも病院に受診の為お休みです。

◆今日は朝のHIさんのサポート内容の記録です。

朝寝静まっているお部屋を今日もそ~っと入りました。声掛けもしないでカーテンを開けおむつ交換その他の用意をしてぐっすり眠っているあいだにオムツ交換。陰部洗浄、お召替えお顔と手拭き 口腔ケァー、整髪をうつらうつらしている間に全部してしまいました。

何の抵抗も拒否反応もなさいませんでしたが・・・その代わりお食事も眠ったままでうつらうつら状態で全介助して 召し上がりました。

P1040426_r 不思議なことに眠ったままなのにお口に入れて差し上げるとゆっくりと咀嚼なさってからごっくんと飲み込まれます。そのペースが判ってからはごっくんを確認してから またお口に入れてるとゆっくりと噛んで飲み込みます。

『なるべく半覚醒状態?のほうが完食なさるな~!』 が実感でした。

時間が来てお嫁さんがバトンタッチするために二階から降りていらしていろいろとI子さんに話しかけましたらその魔法が消えてしまいました。

そこで 「それでは後は宜しくお願いいたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-27 訪問入浴の日です。

cloud 「ヘルパーさん。ヘルパーさん。茣蓙の裏側にスプレーしてちょうだい。」          P1040478_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。食堂のテーブルに夜のヘルパーの字でOMさんの申し渡しが書いてありました。「お風呂の人 お医者さんと姪御さん ヘルパーさん以外は家に入れないで下さい。」

それほど今のOMさんはお風呂が大好きになったようです。伺ってすぐにパットの交換をしました。「もうじきお風呂の方が見えますよ~。」 もうそわそわとなさって 「じゃ~何か差し上げるものあるかしら?」 「大丈夫ですよ~。あちらに全部ご用意してありますから・・・」

この会話を入浴スタッフがお帰りになるまで何回も何回も繰り返すことになります。

「ヘルパーさん。へるぱーさんあのレースのクロスが一寸曲がっているわ。ヘルパーさん アイスノン取り替えて。ヘルパーさん、あの写真ちょっと曲がっているのでまっすぐに直して? ヘルパーさん、頭の上の窓 後10c開けておいて頂戴。ヘルパーさん。この指輪外してそこにP1040562_r おいてね~。ヘルパーさん天井の電気右側だけ点けておいて。」 際限なく用事があります。

【お風呂に入る前にエアコンを点けてお部屋を涼しくしておく 】 というメモが貼ってありますが両窓は全て開いていますから無意味なので寝室のエアコンは点けないでお隣の部屋だけ入れておきました。

「感謝!感謝よ~!。気持ちがいいわ~。」 気持ち良さそうにベットの上のゴザに横になりこれから汗だくだくの膝サポーター、パジャマズボンをお召戴きます。

「いた~い!と言っても気にしないでね~。」 と仰いますが・・・拘縮している膝にサポートとズボンを穿いて戴くのは大変で 『 いた~い!痛い!』 と大声を上げ続けますから終わるまでに汗びっしょりです。

「へるぱーさん、お見送りして頂戴ね。」 やっと 一息ついたところに毎週のようにいらして下さる姪御さん達が今日もたくさんのおいしい食料を両手いっぱいに持っておいでくださいました。                     P1040565_r

以前はせっかくお気に召すものをと考えて買っていらしたものを 「おいしくないわ~!とティッシュに出したりなさいましたが 最近は喜んでワインやアナゴ寿司など変わった視点で買って来て下さるデパ地下のご馳走を喜んで召し上がります。 『良かった~♪』

大量の洗濯ものを干して最後のパット交換 口腔ケァーをしてから後をお二人にお願いして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-26 微熱があって横になっていられました。

cloudraincloud 「食欲はあるんだけれどぼーっとしていて反応が鈍いんだよ。トイレが間にあわないんだよね~。」P1040516_r

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後KIさんです。

◆今日は急遽ケァーの依頼があったKIさんのサポート内容の記録です。

先週伺った時もお散歩から家に戻ってすぐにトイレが間に合わず畳の上にず~と点々と失禁してしまいそれ以降体調がおもわしくないようで 毎日失禁が常態化しているようです。

さすがに娘さんも介護疲れから音をあげて午後一時間だけサポートに入ってという依頼がありました。

伺いましたら息子さんから 「土曜日以降お医者さんに2軒連れて行ったんだけど微熱があって風邪ではないけれど・・・原因が判らない」 と言われたんだよ~。」と仰っていられました。「言葉もはっきりしなく、ボーとしていることが多く反応が鈍いんだよね~。」

P1040524_r  「熱が37.8度あるんだけど食欲はあるんだよ。 さっきまで襖を開けたり閉めたりふらふら歩いていたんだけど今やっと寝たから少し寝かしておこうよ。」

ベットを覗きましたら大きな口を開けて眠っていられました。起こさないようにそ~と襖を閉めてお話をしておりましたら起きたご様子なので寝室にまいりました。

ご自分でトイレに行こうとなさったようでしたがトイレの前は失禁で水浸しでパジャマ 下着 靴下全部びっしょりでした。

「Iさん一寸そのまま動かないで立っていてくださいね~?急いでフラットのオムツをフローリングに敷いてその上に立っていただいて熱いタオルで下半身を清拭してリハパンとパっト 下着 パジャマ上下を着用して戴いてから水分補給のために食堂にお連れしてお茶とクラッカーを召し上がって頂きました。

その間にトイレの掃除、トイレマットの取り換え 寝室の床を拭いて洗濯物の山を洗面所に運んでからベットメーク やっと落ち着いたご様子でしたので熱を測りましたら37.1度と少し下がっておりました。              P1040519_r 

全身が微熱のせいか汗ばんでおりましたので頭 顔 手 上半身を清拭して再度ベットにお連れして横になって頂きました。

時間になりましたので後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-25 無理に起こされてご機嫌斜めでした。

cloud 「オムツ取り替えなくてもいいのよ~。」 「でもびしょびしょだから気持ちが悪いでしょう~?お取替えしましょうね~。」 激しい抵抗があり爪を立て頬をたたきひっかきましたが・・・            P1040376_r

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。代行で伺いました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

伺ったとき家中がシ~ンと寝静まっていました。そ~っとI子さんの寝室をあけましたが まだぐっすりと眠っていられました。「おはようございま~す。今日も宜しくお願いしま~す。」 朦朧としていられましたが寝室のカーテンを開けて朝日を入れ朝の身支度のご用意をしました。オムツ パット 下用タオル 上下下着 靴下 ブラウス ズボン 陰洗ボトル ビニール袋ラテックス等です。

眠っている所を無理に起こされてご機嫌斜めでした。ベットアップしてオムツを交換しようとしましたが・・・ 「いいのよ~!やらなくても~!!!」 頑強に抵抗なさいました。

P1040377_r_2 「でもお腹がお空きでしょ?お召替えをしてから食堂にまいりましょ?」 それでも激しく抵抗なさって両手のいっぱいに伸ばして二の腕をつかみ 爪を立てみみずばれが二本長くつきました。 「I子さん痛いですよ~。手を放してくださいね~。」それでも放さず頬を往復ピンタなさいましたがその間になるべく身体を離して陰臀部洗浄し びしょびしょのオムツを交換し下着ズボンを取り換えました。

車椅子に移乗するときも片手をベットの柵に掴むんで放さないので仕方なく一本一本外してやっと車椅子に移乗しました。

車椅子上で上半身の下着 ブラウスを交換しましたがその間も激しい抵抗は続きブラウスのボタンをかけるときには何回も打たれてしまいました。 『あ~ぁ!!!』

キッチンにお連れして口腔ケァー お顔と手を拭き、食堂でお前掛けをして先ずミルクティーを飲んでいただきました。やっと落ち着いたところでフルーツミックスをスプーンでお口に入れてからアンパンです。                      P1030507_r

やっと召し上がりだしましたので後はご自分でヨーグルトをかき回し納豆をお口にいれたりしました。

息子さんが下りていらしてご挨拶なさいましたが朝から大分武勇伝がありましたのでもうお疲れが出たようでうつらうつらなさってお返事もなさらず眠ってしまいました。

息子さんも 「お母さん!新しいミルクティーを淹れましたよ~。」と肩をそ~と揺すりましたが眠ってしまい動きませんでした。私のためにもミルクティーを淹れてくださいましたのでそれを頂いて時間なので後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-23 「そんな筈ないよ~!変だよ~!」

sun 絶対にご自分の非を認めようとなさいませんでこだわっていらっしゃいました。   P1030878_r

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

この一か月事業所の都合で1時間遅く入ることが続いたのでせめて先週からいつもの時間にうかがっています。今日も少し早めに伺いピンポンをならしましたが・・・応答ありません。

鍵を閉めてあると玄関まで出て来られるのに足が悪いので時間がかかるので5分お待ちして再度ピンポンを押しましたが・・・反応なし。携帯電話で再度促しましたが全く電話にもでません。

仕方なくお嫁さんにお電話しました。外出中のために 「それじゃ裏からお庭のほうに回って見てくださる?」

ガラスをどんどん叩きましたがカーテンと鍵が閉まっていて中はみえず!) 再度お嫁さんに電話しました。「ぐ~すり眠っていました~。」 とのことで一安心しました。 内心お部屋で倒れていらっしゃるんでゃないかと心配していましたのでとにかくホットしました。

P1030881_r 眠そうなピンボケのお顔でやっと鍵を開けてくださいましたがゆうに30分強過ぎていました。いつもの紳士がソファーには新聞が散らかりその上で寝ていたらし涎の後がついていました。

「変だな~?そんな筈はないよ~。3時に来る約束だろう?」 「そうですよ~。3時ですよ~。でも今はもう3:30過ぎてますけどね・・・」

ず~っとぶつぶつおっしゃって 「誰もいない筈ないんだけどな~!」 「何回もピンポン鳴らしてもず~っと応答なかったんですよ~。」 それでも納得なさらないで 「そんな筈はないよ~。」 絶対にご自分の非は認めようとはなさいませんでした。

それにかまわずお料理をしましたがなんだか無性に腹が立って仕方がありませんでした。傍で「変だ~!そんな筈はないよ~。」 と言い続けていらっしゃるので・・・

今日のメニューは時間がないので相談なしに勝手に冷蔵庫の中にあるサーモンを塩焼きにしました。 小松菜を茹で葉のほうは煮浸しにし、茎のほうはジャガイモのお焼きの中にいれ(人参、ベーコン、玉葱。生椎茸 小松菜の茎 )等でジャガイモは水に浸さないでそのままでこんがり焼きました。           P1030882_r

お焼きがたくさん出来ましたのでお米は1合だけ研ぎました。ほかに焼肉用の肉がありましたので人参を入れて焼いてやっと時間内に出来上がりました。

途中コーヒーを淹れてお持ちして 今日の分の服薬が何種類もあるのでそれを錠剤を一包み 粉末を纏めて一包みにしてテーブルにセットしてから 失礼しました。

今まで信じたくはなかったのですが…やはり認知が進んでいると思わざるを得ませんでそれがなんだか悲しかったです。会話は今まで通りなのに・・少しずつ壊れていくのが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-22 「IIMさん ごめんなさいね~!」

cloudsun 今日も昼食のおかずはそっくり残っていました。P1040140_r_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIKさんのサポート内容の記録です。

「ママ~ ただいま~。」 いつも眠ったままのIKさんが目は瞑ったままにっこりして 「おかえりなさ~い。」 「ママすぐにおやつにしましょうね~。その前にオムツを交換しますからね~。」

手早く臀部の褥瘡の有無をしらべ 陰臀部洗浄して下着までびしょびしょのオムツ パットを交換して下着を探してお召替えをしてから 「さぁ~ さっぱりなさったでしょう?おやつにしましょうね~?」 笑顔が広がりました。

P1040093_r 籐椅子に移動して顔と手をふいてからいつもの手作りのゼリーと蒸かし芋を差し上げようと冷蔵庫を開けましたら昼食用のおかずが三品小鉢に入ってそっくり残っていました。

思わす舌打ちしてしまいました。先日もお昼のおかずがそっくり残っていてそれを三時に差し上げたことがありましたので・・・

確かにお粥は差し上げたようでしたがまたか・・・しかし一存で差し上げるのも何かあった時のためにと思い事業所に聞いてみました。

事業所曰く 「いいわよ~。そのままにして あなたの担当のおやつをさしあげれば・・・お昼の分はそのままにして構わないわ~。」 複雑な心境でした。ヘルパーがどこまでそこの家に入り込むことができるか! あるいはしてはいけないか! 線引きが難しいです。利用者さんのことを考えると差し上げたほうが良いのですが・・・

IMさんは今まで食べ物を残したことが全くないのです。併しお昼担当のヘルパーはちょっと眠っていたりするともうさしあげませんので・・・考え方の違いなのですが・・・P1040097_r

糖尿病なので血糖値を心配なさっていられる娘さんが忙しい仕事前にお昼 おやつ用意して時間を決めてヘルパーを入れているのに・・・と思うと複雑な心境でしたが・・・出過ぎたことをしてもヘルパー間の和や事務所の意向をと考えて私自身の事なかれ主義などの葛藤で良心が痛みました。IMさんごめんなさいね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-21 全介助で完食なさいました。

cloudsun爪を立てたり引っ叩いたりということはなくなり穏やかになりました。           P1030476_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

まだ家中がし~ンと寝静まっていました。そ~っとI子さんの寝室を開けましたら目を開けてにっこりなさいました。「お早うございま~す。今日もよろしくお願いしま~す。」 の声掛けに穏やかな笑顔が帰ってきました。

「カーテンを開けますよ~?」 早速ソックス、下着上下、ブラウスとズボン、リハパンとパット陰部洗浄用ボトルにお湯をいれ タオルを準備しました。

I子さんのオムツ交換をしようとしましたが両手をパジャマのズボンにおいてどうしても手をどかしてくださいません。「オムツがびしょびしょで気持ちが悪いでしょう?お取替えしましょうね~?」 併し頑として手を放して下さらないので指を一本一本外してやっと陰部洗浄 オムツ交換をました。 

一瞬また爪を立てて引っかかれるかな~!と身構えましたが・・・そんなことはなくベットの柵に手をつかんでいました。

急いでオムツ、パット 下着 ズボン ソックス、を穿いて戴いて車椅子に移乗、上の下着とブラウスは車椅子に座ってからをお召戴いてから台所へ そこで口腔ケァー 、入れ歯を装着、お顔と手を拭いてから食堂へ・・・そこで整髪してからやっとお食事です。

P1030477_r ヨーグルトの中に錠剤を粉末にして入れその上にジャムを入れてお出ししました。全介助でミルクティーを飲んでいただいてからアンパン、納豆、シチュー、ヨーグルトと順番に召し上がっていただきました。

ご自分で召し上がって頂いたときはマドレーヌに食卓塩をグラニュー糖のようにまぶしたり…シチューの中にジャムや塩を入れて撹拌したりしてなかなか召し上がりませんでしたが全介助にしてからは スムーズによく召し上がってご機嫌よく 取り留めのないお喋りを聞かせてくださいます。

ご家族があれほどI子さんご自身で召し上がることにこだわったのは少しでも認知症の進行を食い止めようとの配慮かと思いましたがもはやここまで来ては現状を認識した上でせめて食欲のないI子さんに介助してでも栄養を摂って戴いたほうが良かったのではと思いました。

ご機嫌よく全て完食なさったI子さんを見て本当に良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-20 「何か差し上げてね~。」

typhooncloudrain 台風の中沢山のお土産を持って姪御さんが又いらしてくださいました。P1030997_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。台風6号が接近中なので夜お泊りのヘルパーが雨戸を閉めたままでしたので家の中が暗かったのですが・・・エアコンが付いていました。

OMさんはエアコンを付けることを今はとても嫌がるので間接的に隣の部屋のエアコンを付けて冷風が行くようにさりげなくつけたことを気付かないようにします。

それでも入浴前にエアコンを付けて用意するのですが…目ざとく気付いて 「頭上の窓と南側の窓を全部開けて頂戴!」 と仰るので今迄の冷気がみんな逃げて無駄になってしまいますs。

とても気遣いのある方なのでごみを取りに来て下さる職員の方や訪問入浴スタッフの方にも「何かあるかしら?」と気にかけて冷たい缶コーヒーを窓の下に用意させたり「玄関までお見送りして~? その時さしあげてね~?」と再三再四おっしゃいます。

今おっしゃったことをすぐに忘れるので2時間のサポートの間に5~6回おっしゃいます。「大丈夫ちゃんとご用意してありますから・・・」 くどいくらい申し上げてその場は納得してくださいますが・・・また同じことを繰りかえります。

P1040008_r それでいて節電のことがインプットされているせいかどんなに暑くてもエアコンをつけようとなさいません。後から 「熱中症が怖いので暑いときはエアコンを付けたほうがいいんですよ~。」 とどんなに申し上げても頑として承知なさいません。

なるべく表面上は逆らわないで見つからないように陰で調節するのがヘルパーの仕事の一つです。

お昼に姪御さんがたくさんのお土産を持って台風の中をいらしてくださいましたので最後のパット交換と口腔ケァーを済ませて帰ろうとしましたが・・・

まだケーキも食べたい。西瓜も・・・と仰るので口腔ケァーはお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-19 ただ無為に横たわっていられました。

rain 「おじいちゃん早くたべちゃってね~?」 せめてタンパク質の牛乳でもあれば・・・と思いましたが・・・口が不味いんでしょうね~。      Img_1394

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

ベットの上に無為にただ横たわっていらっしゃいました。少し前の生き生きとした表情と動作はなくただ胸の上に食パンの残りがあって無精髭をはやしてなんだか投げやりにみえました。

娘さんが一緒にお部屋に入ってこられて 「おじいちゃん、早くパンたべちゃってね~。」

胸の上の食パンの残りを口に入れましたがぼそぼそとしているので『せめて蛋白質の牛乳があればいいのに・・・』 と思いましたがやっと召し上がったのでそばにある麦茶をさしあげImg_1393 ました。麦茶では栄養は足りないなぁ~と思いつつ・・・

口腔ケァーをし吸引介助をしてからベットアップ、上半身清拭。オムツ介助 陰部洗浄、カテーテル挿入口の洗浄  ガーゼ交換(ゲンタシン塗布) 下半身清拭をして終わりです。

「沢山召し上がって前のようにお元気になってくださいね」 力なく頷いていられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-18 大勢のお孫さん達に囲まれて楽しそうでした。

suncloud ご長男一家五人がいらしていて賑やかでした。P1030498_r

今日のサポートは2件です。

午前中KMさん。夕方IHさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

二週間ぶりのサポートです。 隔週ショートスティーにお出かけなので久しぶりなのですがちっともそんなご様子は見せずに相変わらず穏やかで天使のような笑みでした。

今日はご長男一家が三連休を利用してご家族五人いらしていて賑やかでした。娘さんもお孫さん三人に囲まれていて嬉しいやら大変やら忙しそうでした。

いつもはご両親の事だけに追われておいででしたが突如小さい乳飲み子から小学生のお孫さん達三人のおやつやジュースお庭のプール等でKIさん、,KMさんのお相手迄手が回らず伺ってすぐに「母の口腔ケァーお願いしていいかしら?」 

ついでにお顔と手を拭いて整髪し トイレ誘導してから食堂にお連れしました。

リビングはご長男さん一家ご占領されていますので・・・食堂に座っている間に急いでお掃除を済ませ車椅子を用意してお散歩に出かけました。

P1030495_r 切り通しの空気はおいしく風もさわやかでM子さんはご機嫌で車椅子を押してくださいました。日差しのあるところまで出ると暑いので涼しい切通しを行ったり来たりしてから 帰りは車椅子に移乗して家にもどりました。

帰ってからトイレ誘導し汗ばんだお身体を拭いて下着を取り換えてから水分補給とおやつをいただきます。まだ時間がありましたので和室のリビングでCDに合わせて三人で歌をうたいました。

いつもは演歌がお好きなKIさんも今日はKMさんのケァーなので愛唱歌集の中の♪白い花の咲くころ。アザミの歌。宵待ち草♪などの歌を声を張り上げて歌っていられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-16 「ショートスティーは如何でしたか~?」

sun 演歌のCDをかけることを娘さんが許可なさったようで市民権を得た演歌を嬉しそうに聴いていらっしゃいました。P1030458_r

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も朝からじりじり照りつける炎暑の日でしたので30分早く伺いました。もうすでにご用意はすっかりできていらっしゃいました。

行きは車椅子を押していただき帰りにお疲れになったら移乗して帰りましょうという心づもりでしたが・・・門を出てすぐに 「車いすに乗るよ~。」 と仰って早速乗ることになりました。

これではリハビリにはならないかと・・・思いつつもこの異常の暑さでは体力の消耗も激しくて歩くのもご無理かと思い車椅子に乗って戴いて風の吹きぬける涼しい切通しの道を行ったり来たり2回程往復して帰ってまいりました。

家に帰ってからお茶とお菓子でお元気になってもう公認の演歌のCDをかけて楽しい時間を過ごしました。

P1030481_r (今迄あまり良いお顔をなさらなかった娘さんもKIさんの持っている沢山の演歌のCDをかけることをしぶしぶ?ながら認められたようです。)

「良かったですね~♪」

「ショートすティーは如何でしたか~? 楽しかったですか~?」 「いや!あんなものでしょう! 8割ぐらいの人が認知症で会話がないんだよね~。その点ディーケァーの人は新聞をよんだり囲碁をしたりふつうの会話や工作が出来るんだけど・・・」 

なんでも心得ていらっしゃるようでした。 娘さんの介護の負担を軽くするためのショートスティーだと納得されてやむを得ずの3泊四日だということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-15 エァーマットの調整をしないでもできました。

sun ベットの対応には柔軟性があってもいいようです。P1030901_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。MMさん。IMさん。IHさんです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

今日が一人で伺う2回目のサポートです。前回エァーマットのオムツ替えの時の止めるのを忘れてしまったので今回それをどうしても覚えようとシュミレーションをして備えました。

<案ずるよりも産むが易い> その通り難なくできてあれほど意気込んでいたのに拍子抜けしました。それに同じ事業所の訪問看護婦が先に入っていてオムツ交換と摘便 爪切り褥瘡の手当て等をしていましたので今回はオムツ交換をしなくて済みました。

それに驚いたことにその看護師もエァーマットを止めずに作業をしていたと聞いてなんだか嬉しくなりました。

P1030899_r 「食欲がないのよ~。だから無理に差し上げなくてもいいのよ。ただ水分だけは大事だから先にスプーンの中に粉末の粉薬を入れアイソトニックで差し上げたほうがいいかも・・・」

今日は口の開きも良く大好きな梅酢味のゼリーを2本飲んで下さってのでその延長上にそれっとばかりに鰯のゼリー(残り半分)とにんじんきんぴらのゼリーを半分召し上がっていただきました。嬉しかったです。

口腔ケァーをしてベットをいつものになおしてから記録書を書いて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-13 自分の考え方に固執しないのもいいですね~。

sun 常に新鮮なニュースや過去の考え方に拘泥しないで前向きに生きる姿は立派だとおもいました。P1030949_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。以前のあの 「お風呂は一か月に一度でいいのよ~。もう今日で最後にして後はお断りをして頂戴ね~?」 が嘘のように 「お風呂は気持ちがいいわ~! 生き返ったみたい!感謝 感謝よ~!」

併し考えてみますと私自身もしょっちゅう気持ちの変りやすい飽ききやすい性格なので当然のことと思いました。

あれほどブルーベリージャムがお好きで瓶の中にスプーンを入れて舐めていられたのが 「もう甘いジュースは嫌なの!」 「ブラックコーヒーが好きで微糖のコーヒーなんか要らないわ~。」と仰っていらしたのが 今日は 「もうブラックコーヒーは飽きたわ~。不味いのよ~。」

P1030951_r 人間の嗜好は変わって当然なのです。変化を歓迎するのです。ですから一日中ベットの中でTVしかご覧にならない生活ですから新しいものに対する憧憬はあって当然です。十年一日のごとくでは発展はありませんから・・・

原発のニュース、セシウムに汚染された牛肉の問題 今日の地震等々枚挙にいとまがありません。

それを常に新鮮なニュースとして話題に上げていられるのはOMさんがTVや沢山のヘルパーから常に新しい知識を仕入れて前向きに生きていられるからこそで 古い考えに拘泥しないことへの証拠だと思いました。寝たきりの人の受け身の考え方よりも立派だとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-12 「なるべく召し上がってくださいね~?」

sun 「暑いので食欲もないでしょうがせめて牛乳でも飲んでくださいね~?」         P1030857_r               

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐに娘さんに 「IJさんの体調は如何ですか~?」 「それがあまり朝食を食べないのよ~。ホットケーキを焼いたんだけどちっとも食べてくれなくてお蜜柑を一房食べただけなのよ~。」 「この暑さですから食欲も落ちますよね~! 「でも点滴や胃瘻 経管栄養はしないって決めてるのよ。そこまでしてもね・・・」 「・・・そうですか~。」

ご家族の意向ですからそれ以上のことはヘルパーの立場としは何も申し上げることではありません。

ただあまりにも急激にお痩せになってそれでもご自分のことはきちんとなさろうとする意欲には頭が下がります。

P1030855_r_2 きちんと口腔ケァーもなさいますし(例え蜜柑一房しか召し上がらなくても・・・) オムツ交換の時もご自分から腰を浮かせて協力してくださいますし・・・お身体清拭の時も熱いタオルで拭いて差し上げると「気持ちがいいな~!」 と仰ってくださるのです。

なんだか介護していて切なくなります。召し上がらないので排便もなく今日は30分のケァーが時間内に終わってしましました。

「暑くてなかなか食欲はないでしょうが・・・なるべく召し上がって力をつけてくださいね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-09 わかりませんね~?

sun 「なんでこんなに遅かったの~?心配してたんだよ~!」             P1050816

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

「なんでこんなに遅かったの~? 心配してたんだよ~?」 「えぇ~!だって事務所から何回も電話した筈ですけど・・・ 今日も1時間遅くなりますよ~。って」 「いいや~!電話なかったし聞いてないよ~。」 

『あぁ~ またか~。』 と思いましたが…『そうですか~・・・』 先週も同じような会話をしたのです。 お嫁さんがいらして 「朝 おじいちゃん。事業所から電話があって今日も1時間遅くなりますってよ~!その後息子の TO(お孫さん)もおじいちゃんに同じことを言ってましたよ~。」 

それでも首をかしげて納得なさいませんでした。お嫁さんもあんなに頭の良いおじいちゃんが認知症とは全く考えてないご様子で 「おじいちゃんは 寝起きだったからまだ寝ぼけていた のかもね~。」

P1050845_2 併しこの状態がもう一か月も続いているので最初は事務所の連絡ミスかと再度確認したりしていました。

高学歴で71か国も海外旅行をなさってこれからも行きたいと話題も豊富で素敵なIJさんなので最初はIJさんの言葉を信じて何回か事務所に問い合わせをしてしまいました。

併しご家族にしてみれば信じたくないでしょうし私としてもあくまでIJさんに沿ってのケァーをこれからもしていきたいと考えています。

「今日は肉が食べたい気持ちなんだよ~?」 どうしてもお魚より肉のメニューが多くなりす。 

今日のメニューは 鶏肉とひき肉少々豚肉などがありましたのでその材料でできるものを何点かあげて選んでいただきました。 焼き鳥、肉団子、がメインです。

焼き鳥は串の間にピーマンと葱を挟んで焼き 最後にとろみをつけた甘だれでからめました。肉団子は表面を焼いて 生椎茸 人参 ピーマン 玉葱等をソテーして甘酢でからめてさっぱりとしました。                P1050817

ホウレンソウの煮浸しに鰹節をかけてお米を研いでスイッチを入れてから時間迄楽しいお喋りのひと時です。

言葉を選んでゆっくりとお話なさろうと努力していられます。併しお喋りしている間は認知症を疑う兆候は全くみられないので私としても???です。 判りませんね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-08 純真無垢な笑顔でした。

sun エアコンの効いたお部屋でぐっすりと気持ち良さそうに眠っていられました。P1030804_r  

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられました。お声掛けをしてもお目覚めのご様子は全くなくエアコンの効いたお部屋で気持ちよさそうでした。今まで節電対策の注意が良く行き届いておりましたのでどのヘルパーも意識してエアコンをつけないようにして扇風機のタイマーをセットして帰りましたが・・・

<『お願い。』とのメモが挟んであって 「暑いときはエアコンをつけてください。」>とありましたので遠慮なくセットしてからケァーをすることにしました。

オムツ交換のとき たくさんの排便があって下着に付着した便のためにお召替えをしても 全く反応がありませんでした。籐椅子に移動して食堂のテーブルについてお顔と手を拭いてからやっと覚醒の兆しがありました。

P1030807_r 最近はお医者さんから糖尿病の悪化からカロリー制限のためにお煎餅や甘いものは姿を消して愛情たっぷりの手づくりゼリーが多くなりました。

暑いので喜んで召し上がって下さいます。「ママ~、美味しかった~? さぁ~、もう眠いからベットに参りましょうね~。」

にっこりと純真無垢な笑顔を見せて笑ってくださいました。この笑顔のためにどんなに心が和んでヘルパーになって良かった!かとしみじみと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-07 「そうだったのね~!気が付かなくてごめんなさい。」

raincloud 「オムツがびしょびしょの時ほど取り替えるのを嫌がるようです。」 息子さんの言葉に女性心理の羞恥心を垣間見たようで私自身が恥ずかしくなりました。P1030845_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら二階からお嫁さんがご挨拶に降りて見えました。ご挨拶だけして「どうぞここはお任せください。」と申し上げて一人で寝室にまいりました。

カーテンも開いていてI子さんもお目覚めでした。全部の支度をしてから 「オムツ交換をしますね~?」 と申しあげましたら今までにこやかだったお顔が 「今日はしなくてもいいのよ。」

「でもね~。びしょびしょで気持ちが悪いでしょう~?お食事前にどうしてもさっぱりときれいにしてから食堂にまいりましょ?」 「いいのよ。私が後で一人でトイレに行くから取り替えなくてもいいのよ。」 頑強に反対なさいました。P1030837_r

併し 「その通りですね~。」 と申しあげつつパジャマのズボンと下着を脱いで戴きオムツ交換を始めましたら激しい抵抗がありました。両手を広げて打ったりベットの柵に掴まってどうしても手を放してくださいません。

無理に手指を一本一本はがして上掛けを外してオムツ交換しました。その間抓ったりぶったりとなさいましたがとにかくびしょびしょでしたので陰部洗浄をして新しい下着 パジャマのズボン、靴下をはいて戴いてから車椅子に移乗してしました。

それからゆっくりと下着の上半身とパジャマの上を脱いでブラウスと交換しました。相変わらず両手で隙あらば打とうとなさいますが・・・なるべく避けながら何とかお召し戴きました。

車椅子で食堂にお連れしてから口腔ケァー(義歯は外すのを拒否)ブクブクをしてくださいました。

熱めのタオルでお顔と首筋や耳の後ろ手などを丁寧に拭いて差し上げると気持ちが良いようでおとなしく拭かせてくださいました。整髪をしてからお食事ですP1030838_r

メニューはチキンコンソメスープ ミルクティー 納豆 ヨーグルト(錠剤を粉にして入れその上にジャムをのせました。小アンパン、カステラ、プリン等です。

時間が来て息子さんが二階から降りて来られたので今迄の経過をご報告しましたら「息子さん曰く 「オムツがびしょびしょの時ほど取り替えるのを嫌がるようです。」 「あぁ~、そうだったのか~!」 羞恥心がおありなのでそれを言葉にできなくて今日の態度になったのか・・・

目がら鱗の女性心理を垣間見た思いでした。『I子さん私は表面上しか見れなくてごめんなさいね~。』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-06 「お風呂は気持ちがいいわ~♪」

sun新しい入浴スタッフともすぐに打ち解けて心配は杞憂に終わりました。         P1030676_r                                        

今日のサポートは3件です。   

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。今月から今まで藤沢から見えていた入浴カーが鎌倉に営業所ができて近くからいらして下さることになりました。

問題はスタッフが全部新しくなることへの危惧でしたので当日まで黙っていることにしました。併し蓋を開けてみたら意外と平気で杞憂でした。

OMさんが前のスタッフを全然覚えていらっしゃらないのです。新しいスタッフともすぐに打ち解けて 「お風呂は気持ちいいわ~!」 

同じ系列会社なのに営業所が変わると多少違いました。

いつもOMさんはスタッフの方がお帰りのときには 「冷たい缶コーヒーを車の中で飲んで頂戴。そして必ず玄関までお見送りしてね!」 が口癖でしたが今度のスタッフは絶対に受取ろうとはなさいません。OMさんの前では受け取った振りをなさいますがそれをそ~っと置いていかれました。

P1030674_r 洗濯物も今までは洗濯機に2回 回すほどの洗濯の量でしたが今回は入浴に使用したタオル類はスタッフ持参のタオルを使用してOMさんのタオル バスタオルは一切使用しないですませていました。ふ~ん!

お帰りになった後で姪御さん達がまた見えてくださいました。たくさんのお土産を持って食欲のなくなったOMさんのために少しでも召し上がって頂くべく細やかな心遣いの品々を昼食にお持ち下さいました。

「冷たい茶碗蒸しを喜んで食べたわ~!アナゴも全部食べたわよ。」 OMさんの食欲に一喜一憂なさっていらっしゃいました。本当に頭が下がります。

時間が来て食後の口腔ケァーを済ませ もう一度パット交換をしてから後をお願いして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-06 食欲がありません。「後で召し上がってね~?」

rainsunショートスティーからおかえり後あまりお元気がないようで気になりました。      P1030614_r

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

入れ歯を外した状態でお食事もあまり召し上がってなく、ベットに血の付いたパジャマのまま横になっていらしたのでギョっとしました。

「お早うござ~ます。 あまり召し上がりたくないんですか~?」 力なく頷いてそのままお顔をこちらに向けてくださいました。 「ショートすティーは如何でしたか~?楽しかったですか~?」 後から娘さんがお部屋においでになり 「でもこのパン一個はちゃんとたべたんですよ~。」「 それじゃ後でゆ~くりとおやつ感覚で召し上がれ~。」

「吸引だけはしてそれから口腔ケァーをしましょうか~?」

P1030617_r P1030544_r 上半身血の付いたパジャマと下着を脱いて戴いて熱めのタオルで拭き かゆみ止めを塗布してあたらしい下着パジャマにお召替えをしました。

下半身は陰部洗浄しカテーテルのつなぎ目のガーゼに薬剤を塗布して交換しました。カテーテルの尿量を計測 記入してからオムツ交換下半身のの清拭をしてからパジャマをお召戴きました。

ノートに記入して30分のケァーは終わりです。気のせいかあまりお元気がないようで気になりました。「それじゃ~また伺いま~す。失礼します。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-04 パチパチパチ!

cloudsun 歌集などはご覧にならずに全部歌詞を覚えていられてびっくりしました。パチパチパチ!Img_1401_2

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

娘さんの体調がいまいちよくないようでだるそうでした。肺炎の後遺症がまだ残っているようでそのうえ連日のご両親の介護で気の休まることがありません。

精神的なストレスに絶えずさらされつづけていられるので・・・無理もないことと推察いたしますl。

M子さんは相変わらず穏やかな笑顔で迎えてくださって歌集を手渡して「これで歌っていてくださいね~?」 申し上げると嬉しそうに早速ページをめくって歌い始めてくださいます。

「本当に天使のようですね~!」 と娘さんに申しあげましたら 「そうなの!だから何とか耐えられるのよね。やってることは大変なんだけど・・・。」

シーツ交換と寝室 洗面所 トイレ 浴室 台所 リビング、玄関等々のお掃除が終わるまで一人で歌い続けて待っていてくださいました。

Img_1400 トイレにお連れしてから車椅子を出してそれを杖代わりにしてお散歩に出かけました。切通しの涼しい道をゆっくりと歩きながら途中の道草を楽しみながらまいりました。

もうすでに山百合やいわたばこは姿を消しわずかに蛍袋が風に揺れていました。帰ってから水分補給とおやつを召し上がった後またCDに合わせてデュエットしておりましたらIさんが歌声につられておいでになりましたので三人で 「♪白い花の咲くころ、アザミの歌などご一緒に歌いました。

いつもは股旅の演歌がお好きで愛唱歌集などは見向きもなさいませんでしたが今日はM子さんに合わせて歌集などは一切ご覧にならずに全部暗記なさっていてその芸の深さをご披露なさってびっくりしました。M子さんと二人で盛大に拍手しました。パチパチパチ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-02 「まだ朝ご飯食べていないよ~。」

cloud 「急に暑くなったので涼しいうちにお散歩していただきたいので30分早く来ていただけないかしら?」 P1030596_r

今日のサポートは4件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先日のサポートのとき娘さんから 「急に暑くなったので30分早き来ていただけないかしら?」

確かに炎天下のサポートは体調が弱っていられるので無理とはおもいましたが・・・しかしその旨を事務所に報告しましたらすげない返事でした。

曰く 「娘さんは勝手なのよ~!そりゃケァーマネは利用者さんの立場から賛同するでしょうね~。だけどそうしょっちゅう利用者さんの言うとおりに 『雨が降ったら来なくてもいいわ~!暑くなったから30分早く着て頂戴ね~。寒くなったから30分遅く着て頂戴。』 

それじゃヘルパーは一人前の仕事ができないわよ!次の人のサポートもあるんだから一人の利用者さんのために全体が狂っちゃうじゃないの。。ヘルパーの生活はどうしてくれるのよ。」

いかにもヘルパーの地位の低さが如実に表れている事例です。利用者さんの言うことは全て金科玉条のように『ごもっともです。』なんて今時通用しないのよ・・・」

P1030593_r それぞれの立場も判るので時間があるときは私の一存で事務所に内緒で30分早めに伺いその代り30分早く帰ることにしました。

あの炎天下KIさんは涼しい切り通しの道を頑として「厭だ!」 とおっしゃり茅葺屋根の美人のいらっしゃる神社に行くと言い張るので車椅子に最初から移乗して戴いてまいりました。

だいぶ認知症が進んでまいりましたので一つのことにこだわる性癖が顕著なのでどんなに申し上げても駄目なのです。

ご本人とご家族と事務所の意識の濃淡のずれが意志の疎通を欠いているようです。「まだ朝ご飯を食べていないよ~。」 「さっき食べたでしょ~?」 これの繰り返しが当分続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。

suncloud 体調が少し良いようで廃棄処分が少なくなって完食に近く召し上がってくださいました。P1030447_r_2 

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐにアイスノンとパットを交換し陰部洗浄をしました。

少し体調が良いようで 昼食のリクエストがありました。冷蔵庫にアナゴ寿司が残っておりましたのでそれとレバーのワイン蒸し、白滝の明太子和え、大根とにんじんの煮物,鮎の姿煮、アナゴの煮物、カニ焼売1個、西瓜、桃、プリン等々をご用意しカニ焼売以外はほとんどを召し上がりました。 「とても美味しゅうございました。」 と仰ってご満足のご様子でした。

最近ではそのほとんどを上部の一口しか召し上がらなかったので完食に近い食事量を召し上がったことが無性に嬉しかったのです。

P1030444_r ご自分の感性があって同じレバーのワイン蒸しでもお口に合う、合わないがあって 「あなたこれ食べてみて~?」 確かにお味がピンボケのことが多かったのですが・・・

さすがにグルメのOMさんです!併し病気になって薄味が基本の病人食の場合はこれが問題なのです。どれもこれもお気に召さずに 「これも不味い、あれも不味い!」 となってせめて高栄養のアイソカルやエンシュアなどは甘すぎてどうしても受け入れられないのです。

買い物専門のヘルパーが各種ジュースを買ってまいりましたがどれもこれも甘すぎて却下。入院時にはブルーベリージャムの瓶にスプーンを入れてそのまま口に運んでいらしてたのに・・・ブルーベリージュースやフランベリージュースも駄目・・・なると何がOMさんの好みに抵触するのか不思議な気がします。人の思考と好みは根底から覆るものかしらん???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »