« 11-08-16 TVを通してアンテナは全開です。 | トップページ | 11-08-18 「美味しい!おいしい!」 »

11-08-17 「ママ眠いわね~。」 にっこりなさいました。

sun半覚醒状態でもきちんと口を開けて召し上がってくださいます。          P1050125_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

外付けのガスの元栓が開いていましたので娘さんがご在宅ということが判りました。IMさんはぐっすりと眠っていられましたがそのままオムツ交換をしました。びっしょりでしたので陰洗をしてパットを2枚にしました。

籐椅子に移動してから顔と手を拭いてお目覚めを促しましたがまだ半覚醒状態でした。

蒸かしさつまいもと冷蔵庫に桃ゼリーがある旨メモに書いてありましたのでまずサツマイモをナイフで切り分けてお茶と一緒に差し上げましたがよく召し上がってくださいました。

半分眠っている状態でも口は反射的によく判るようで適格に口を開けてよく咀嚼なさいます。「お茶ですよ~!」と申し上げるとお茶を飲む形に口を開けて下さいます。いつもそれが不思議でなりませんが・・・

P1050156_r そこに外から汗を掻きながら娘さんが入って来られました。TVのアンテナを立てる位置を電機屋さんと模索していられたようで 「今度はどのチャンネルも良く映るわね~。」 と感動していらっしゃいました。

今迄6チャンネルと10チャンネルしか入らなかった由 3月11日の地震以降ずっとそうだったのでNHKの高校野球が見れると喜んでいられました。

残りの桃ゼリーを差し上げて少し休憩して戴いてからベット仰臥姿勢で褥瘡のために膝にクッションを入れ踵にタオルを当ててマットにつかないように確認してから娘さんに後をお願いして失礼いたしました。

|

« 11-08-16 TVを通してアンテナは全開です。 | トップページ | 11-08-18 「美味しい!おいしい!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41252452

この記事へのトラックバック一覧です: 11-08-17 「ママ眠いわね~。」 にっこりなさいました。:

« 11-08-16 TVを通してアンテナは全開です。 | トップページ | 11-08-18 「美味しい!おいしい!」 »