« 11-08-19 雨が降ってきてうす暗くなりました。 | トップページ | 11-08-22 「ありがとう。」にっこりなさいました。 »

11-08-20 娘さんの介護疲れが今後の課題です。

cloud rain退院祝いに娘さんご姉妹三人集まってKIさんを囲んで楽しそうに談笑していらっしゃいました。P1050431_r

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

誤嚥性肺炎で入院していらしたKIさんがこれからはトイレ介助と見守りが主なメニューになりました。

早速ご挨拶をしてからまだパジャマ姿のKIさんをトイレ誘導いたしました。「さっき行ったばかりだから行きたくないよ~。」 と仰ってましたが娘さん姉妹三人が退院祝いに駆けつけていられたので 「お茶を飲む前におトイレを済ませましょうネ~。」

「さっき行ったばかり・・・!」 と繰り返し仰っていられましたが・・・でも途中で席を立つのはお厭でしょう~?」とトイレ誘導いたしました。

P1050430_r 入院前はトイレは自発的にご自分から行ってらしたKIさんが杖を片手にもう一方の手を引かれてよろよろとトイレに向かいオムツを外していトイレに座る姿を目の前にして愕然としました。

やはり排便と出血がありそのまま陰臀部洗浄してオムツをリハパンではなくマジックで仮止めをするやり方を娘さんにお教えして対処する方法を採ることにしました。いちいちベットに横になって戴かなくても立ったままで上げ下ろしが出来ますから・・・

その後娘さんから小声でお帰りになった後の経緯をうかがいました。「夜中にトイレに行って排便をしてそのままベットに戻ってパジャマからシーツまで全部便と出血で大変だったこと 今朝ご自分で髪の毛を切ってパジャマが髪の毛だらけでまた洗濯をしたことなど・・・ 「今まで一度もそんな事したことがないのに・・・」

大分認知も進んでその例に枚挙のいとまがないほどで退院したばかりなのに娘さんはストレスでげんなりしていらっしゃいました。

娘さん姉妹三人がそろって食堂に顔を合わせて楽しいお喋りをしているのをKIさんも嬉しそうにテーブルについて仲間入していられましたが・・・P1050433_r

「そうしてみんなと話していると今までと同じに見えるでしょ? だけど話の中に妄想や作り話が入っていてう~ん??? という箇所が何回もあるのよ。勿論一緒にいた私しかわからないんだけど・・・妹たちも判らないわ~。」

皆さんが楽しそうに談笑していられる間にパジャマ6枚、シーツ、ラバーシーツの洗濯をして再度トイレ誘導し排便がありましたのでその後片付けをしてから失礼しました。

K子さんの介護疲れが今後の課題です。

|

« 11-08-19 雨が降ってきてうす暗くなりました。 | トップページ | 11-08-22 「ありがとう。」にっこりなさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41293952

この記事へのトラックバック一覧です: 11-08-20 娘さんの介護疲れが今後の課題です。:

« 11-08-19 雨が降ってきてうす暗くなりました。 | トップページ | 11-08-22 「ありがとう。」にっこりなさいました。 »