« 11-08-26 「本当にごめんなさいね~!」 | トップページ | 11-08-29 後追いが始まりました。 »

11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」

cloudrain ご本人の感覚と実際とは違うという事を肝に命じました。                               P1050007_r                 

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今迄お散歩介助の1時間のメニューでしたが・・・今日からお散歩なしの1時間30分のメニューになりました。

退院後のKIさんは急激に認知症が進んでおりました。正常な部分の時もあるのですが一つのものにこだわり柔軟性に欠けてまいりました。

ベットに寝ていて便失禁をしてその対応が判らずにただ立っていて娘さんが夜中に起きてその後始末に追われてへとへとになったと朝伺った時お話してくださいました。

先ず入れ歯洗浄から始めました。ご自分で外して下さるので洗ってポりグリップ剤で安定させてから又挿入していただきました。

トイレで再度排尿を促しましたが 「さっきしたからもう出ないよ~。」 

とろみ入りのお茶とヨーグルトのおやつを召し上がって頂いた後二人であれほど大好きだった股旅もののカラオケをかけて歌おうとしましたが一番だけを歌って 「もういいよ~。」

集中力に欠けて 「もう疲れてから寝るよ~。」 「そうですか~?」 ベットにお連れして横になって頂きましたが・・・

P1050009_r 5分もしないうちにすでに動き回っていて雨戸を閉めたりTVを付けてご覧になったり? 単に点けただけのようで座してご覧になっているご様子は全くありませんだした。単に動き回って一か所に落ち着いてはいられませんでした。

「Iさんトイレにいきたいんじゃ~ないんですか~?」 「いや 未だでないよ~。朝たくさん便が出たからもう出ないよ~。」 「そうですか~? でも もう時間なので帰る前に念の為もう一度トイレにまいりましょうね~?」

トイレにお連れして座っていただきましたら・・・また排尿と 便が後から後から出てまいりました。しばらく様子を見て臀部洗浄をしましたがご本人の感覚を信じてしまうといけないと肝に命じました。

結局時間延長せざるを得なくてサービス残業になってしまいました。

|

« 11-08-26 「本当にごめんなさいね~!」 | トップページ | 11-08-29 後追いが始まりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41384313

この記事へのトラックバック一覧です: 11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」:

« 11-08-26 「本当にごめんなさいね~!」 | トップページ | 11-08-29 後追いが始まりました。 »