« 11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」 | トップページ | 11-08-30 「避難場所をご家族で話し合いましょうね~。」 »

11-08-29 後追いが始まりました。

sun今日はまた真夏日が戻ってまいりました。2時間半をお二人のサポートで疲れました。P1040786_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。KIさん。KMさんご夫妻です。

◆今日はKI,KMさんご夫妻のサポート内容の記録です。

「今迄M子さんの2時間半のサポートを1時間ご主人のKIさんのトイレ介助に分けてサポートしてください。」 という依頼でした。

「洗濯ものを干してください。」 娘さんに頼まれました。今までのメニューにはありませんでしたが・・・

次にIさんのトイレ誘導しました。「さっきしたからもう出ないよ~。」 それでも先日の轍は踏むまいとお連れしてから安心してしました。

いつものシーツ交換 ベットメーキング お掃除 (トイレ 寝室 和室、リビング、食堂 台所、洗面所)をしました。

P1040790_r やっと終わって今度は待っていて下さったM子さんのお散歩介助の前のトイレ誘導です。トイレにお連れしましたらもうすでにパットは濡れておりましたので陰部洗浄してからパット交換し車椅子をご用意してからお散歩のご用意をしました。

「僕も一緒に散歩に行くよ~。」 とおっしゃるIさんを 「車いすは一人しか乗れないので待っていてくださいね~。」 何回申し上げても又「僕も・・・ 」

玄関でM子さんに靴を履いて戴いている最中に又玄関にいらして 「僕も一緒にいくよ~・・・」息子さんにお願いして言い聞かせて戴いているうちにM子さんとでかけました。

強いぎらぎらした日差しの中 切通しの涼しい道に車椅子を二人で押してお散歩しました。往きはなるべく歩いて戴いきお疲れのご様子が見えてから移乗して帰りました。 

汗を掻いたので 顔と上半身熱めのタオルで清拭し新しい下着とTシャツを出して取り替えていただきました。

お二人に水分補給とヨーグルトでお茶を飲んでいただいた後大好きな歌を歌うことにしました。いつもはIさんはM子さんが歌っているときはご自分のリビングでお好きなTBをご覧になっているのですが・・・          P1040788_r

「今日は僕も歌うよ~。股旅ものの演歌をかけてくれよ~。」 「M子さんは演歌は歌わないので Iさん今はM子さんの時間なので愛唱歌だけですよ。それでもいいですか~。」

三人で愛唱歌を歌っていましたが・・・Iさんはそれでも席を立ったり座ったり落ち着きがありませんでした。

帰る時間前にまずIさんをトイレ誘導しそれからM子さんもトイレ誘導しました。今度は卵大の排便と尿がありました。

併し娘さんはIさんのサポートを1時間トイレ介助して後の時間はM子さんのサポートでと仰っていましたが現実は2時間半の中で分けることはできませんからお二人の介助をするという事で大変なことだとつくづく思い非常に疲れました。

|

« 11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」 | トップページ | 11-08-30 「避難場所をご家族で話し合いましょうね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41409046

この記事へのトラックバック一覧です: 11-08-29 後追いが始まりました。:

« 11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」 | トップページ | 11-08-30 「避難場所をご家族で話し合いましょうね~。」 »