« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

11-08-31今週も姪御さん達がいらして下さいました。

sun 新しいお風呂のテストケースのようで今迄と手順が違い大幅に遅れてしまいました。P1050954_r

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

午後のIMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。急いでパット交換していつでも入浴できるようにご用意をして待っている体制を整えようとしましたがいつもより早く到着しました。

「新しいお風呂が来ましたので今日は気持ちいいですよ~。」 「うわ~、うれしいわ~。」併しいつまで経っても配線の具合?が出来ないらしく せっかく早くいらして下さったのにいつもよりも遅くなってしまいました。

スリップ、下着パジャマ、膝サポーター、オムツセットなどを用意しました。いつものように耳元で 「あの方たちのお土産は容易してあるかしら?」 「はい。ちゃんと向こうにご用意してありますから・・・」 やっと納得なさいましたがまた 何分か経つと手招きして 「あの方達の差し上げるものは・・・』と小声で仰います。

エアコンを内緒でつけましたが・・・風が入って来るから窓を閉めて頂戴。(もう閉まっておりましたが何度もおっしゃるのでエアコンは消しました。

「寒い!寒いから半袖の下着はいいから長袖の下着を出してちょうだい?」 何回も箪笥の中を探しましたが長袖の下着はありません。パジャマの長袖ではだめでしょうか~?」

「駄目よ~! じゃ~薄手のブラウスでもいいわよ~。」入浴スタッフが汗を掻いていろいろな作業をなさっている傍で窓を開けて頂戴。 電気は右側だけ点けてね~。」 「時計が見えないいから直してちょうだい。」 

P1050955_r ご自分の視点でしか物をご覧にならないのでスタッフが入浴準備のために床にビニールを敷いてお風呂を設置していてもお構いなしに  「へるぱーさん!へるぱーさん!」 「窓を後10cm開けて頂戴。本はそこの出窓においてね~。」

姪御さん達が沢山のお土産を抱えていらしてくださいましたがとてもご挨拶することもできずOMさんのご用に追われておりました。

やっと入浴が済んでドライヤーで髪を乾かし血圧と体温測定を終えて 更衣しスタッフがお風呂の後片づけをしてから玄関のお見送りをしてOMさんに聞こえるようにスタッフに差し上げる振りをして終わりました。

姪御さん達も毎週遠方からお見え下さって頭が下がります。本当に有難いことですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-30 「避難場所をご家族で話し合いましょうね~。」

suncloud 「TVで鎌倉の海岸は海抜10m以内ですって~? もうここでは駄目だわ~!」 そんな事ありませんよ~。」P1050784_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日はカラッとしたよいお天気に恵まれて眼下のきらきら輝く青いな海と白い波を見ながら話しました。

「BSTVで見たわよ。鎌倉の海岸は海抜4m~10mですって~?」 お食事の時その話がでて 今迄東日本大震災のTVをご覧になった経緯から 「もうここでは駄目だわ~。諦めるわ~。」 と常々おっしゃってましたが・・・

それでも以前 息子さんと車で「光明寺のお縁日に連れて行ってもらったのよ~。」と嬉しそうにおっしゃったことがあるので身近に感じていられるようでした。

「TVでは材木座の町内会の人たちが集まって防災対策として避難場所をいろいろ検討して緊急時には光明寺の境内から裏山に登る道があってそこに避難させていただくようにしたそうよ~。小学校の跡地で3000人位は入れる位広かったわよ~。」

P1050789_r 「だから普段からそういう場所を家族て決めておくことが大事なのよ~。車で移動するんだから大丈夫よ~。」 この前の震災の後息子と一緒に裏の極楽寺の小学校まで車でみにいったのよ。だけどあそこは高台ではないから 津波の時は駄目よ・・・」

身近な地名と大震災の生々しい映像がまだ目に焼き付いているし 今度は鎌倉市も地震の対象になるとTVにでていたのでAさんもだいぶ考えたようでその話で盛り上がりました。

普段から避難場所のことをご家族で話し合うという事はいいことですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-29 後追いが始まりました。

sun今日はまた真夏日が戻ってまいりました。2時間半をお二人のサポートで疲れました。P1040786_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。KIさん。KMさんご夫妻です。

◆今日はKI,KMさんご夫妻のサポート内容の記録です。

「今迄M子さんの2時間半のサポートを1時間ご主人のKIさんのトイレ介助に分けてサポートしてください。」 という依頼でした。

「洗濯ものを干してください。」 娘さんに頼まれました。今までのメニューにはありませんでしたが・・・

次にIさんのトイレ誘導しました。「さっきしたからもう出ないよ~。」 それでも先日の轍は踏むまいとお連れしてから安心してしました。

いつものシーツ交換 ベットメーキング お掃除 (トイレ 寝室 和室、リビング、食堂 台所、洗面所)をしました。

P1040790_r やっと終わって今度は待っていて下さったM子さんのお散歩介助の前のトイレ誘導です。トイレにお連れしましたらもうすでにパットは濡れておりましたので陰部洗浄してからパット交換し車椅子をご用意してからお散歩のご用意をしました。

「僕も一緒に散歩に行くよ~。」 とおっしゃるIさんを 「車いすは一人しか乗れないので待っていてくださいね~。」 何回申し上げても又「僕も・・・ 」

玄関でM子さんに靴を履いて戴いている最中に又玄関にいらして 「僕も一緒にいくよ~・・・」息子さんにお願いして言い聞かせて戴いているうちにM子さんとでかけました。

強いぎらぎらした日差しの中 切通しの涼しい道に車椅子を二人で押してお散歩しました。往きはなるべく歩いて戴いきお疲れのご様子が見えてから移乗して帰りました。 

汗を掻いたので 顔と上半身熱めのタオルで清拭し新しい下着とTシャツを出して取り替えていただきました。

お二人に水分補給とヨーグルトでお茶を飲んでいただいた後大好きな歌を歌うことにしました。いつもはIさんはM子さんが歌っているときはご自分のリビングでお好きなTBをご覧になっているのですが・・・          P1040788_r

「今日は僕も歌うよ~。股旅ものの演歌をかけてくれよ~。」 「M子さんは演歌は歌わないので Iさん今はM子さんの時間なので愛唱歌だけですよ。それでもいいですか~。」

三人で愛唱歌を歌っていましたが・・・Iさんはそれでも席を立ったり座ったり落ち着きがありませんでした。

帰る時間前にまずIさんをトイレ誘導しそれからM子さんもトイレ誘導しました。今度は卵大の排便と尿がありました。

併し娘さんはIさんのサポートを1時間トイレ介助して後の時間はM子さんのサポートでと仰っていましたが現実は2時間半の中で分けることはできませんからお二人の介助をするという事で大変なことだとつくづく思い非常に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-27 「いや~!もう出ないよ~。」

cloudrain ご本人の感覚と実際とは違うという事を肝に命じました。                               P1050007_r                 

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今迄お散歩介助の1時間のメニューでしたが・・・今日からお散歩なしの1時間30分のメニューになりました。

退院後のKIさんは急激に認知症が進んでおりました。正常な部分の時もあるのですが一つのものにこだわり柔軟性に欠けてまいりました。

ベットに寝ていて便失禁をしてその対応が判らずにただ立っていて娘さんが夜中に起きてその後始末に追われてへとへとになったと朝伺った時お話してくださいました。

先ず入れ歯洗浄から始めました。ご自分で外して下さるので洗ってポりグリップ剤で安定させてから又挿入していただきました。

トイレで再度排尿を促しましたが 「さっきしたからもう出ないよ~。」 

とろみ入りのお茶とヨーグルトのおやつを召し上がって頂いた後二人であれほど大好きだった股旅もののカラオケをかけて歌おうとしましたが一番だけを歌って 「もういいよ~。」

集中力に欠けて 「もう疲れてから寝るよ~。」 「そうですか~?」 ベットにお連れして横になって頂きましたが・・・

P1050009_r 5分もしないうちにすでに動き回っていて雨戸を閉めたりTVを付けてご覧になったり? 単に点けただけのようで座してご覧になっているご様子は全くありませんだした。単に動き回って一か所に落ち着いてはいられませんでした。

「Iさんトイレにいきたいんじゃ~ないんですか~?」 「いや 未だでないよ~。朝たくさん便が出たからもう出ないよ~。」 「そうですか~? でも もう時間なので帰る前に念の為もう一度トイレにまいりましょうね~?」

トイレにお連れして座っていただきましたら・・・また排尿と 便が後から後から出てまいりました。しばらく様子を見て臀部洗浄をしましたがご本人の感覚を信じてしまうといけないと肝に命じました。

結局時間延長せざるを得なくてサービス残業になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-26 「本当にごめんなさいね~!」

sunrain あんなに楽しみにしていた時代劇がどうしても映らないのです。          P1050879_r           

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です.。

昼伺うとまずパット交換をしてから アイスノン交換 昼食のご用意をしますがその前にTV欄に時代劇があるかどうかを確認して赤で囲っておきます。

先日ケーブルTVの方が見えて時代劇専門チャンネルが見えるようになったのでその対応仕方をどのヘルパーでも出来るように大きくマジックで書いて貼っておきました。それで早速ご覧になっているはずでしたが・・・

それがどんなにそのマニュアル通りにしても見えないのです。私自身が書いてそれをケーブルTVの方に見せて手落ちがないか確認して戴いたはずなのに・・・

「完璧です!」 というお墨付きを頂いたのに絵に描いた餅でした。 「カードを正しく挿入してください。」というコメントが流れて時代劇専門チャンネル C306 と画面には出ているものの画面が出ません。こんな筈ではなかった~・・・。

P1050885_r_2 再度ケーブルTVの方をお呼びして今度はリモコンを変えて戴くことになりましたが・・・この前はちゃんと写ったのに・・・とわが身が恨めしかったです。『ごめんなさい。こんな簡単の操作でさへ出来なくて・・・』 心の中でお詫びしました。

こんな時OMさんが今おっしゃったこともすぐに忘れてしまうことに感謝しました。今迄通り地上波で見て下さってなんら違和感を覚えず 怒らずに黙って見て下さって有難かったです。

「OMさん本当にごめんなさいね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-25 「熱中症かな~?」

cloudraincloud ピンポイントでめまぐるしく猫の目のように変わるお天気でした。         P1050397_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん 午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

昨夜事業所から電話があり 「MMさんが熱中症で病院に行かれた由 明日伺ったら十分に水分を摂ってケァーしてくださいね。」 とのことでした。

吃驚しました。いつもお散歩の後では必ず水分補給をしていらっしゃるので・・・

今日おそるおそる伺いましたらいつもの通りお元気そうにニヤリと笑って新聞から顔をあげました。 「あら~。大丈夫ですか~?」 「どうして熱中症になったなんて知ってるの?」 「そりゃ~連絡がありましたもの・・・。」 

「昨日ディーケァーに行ったら僕がなんだか顔色が悪いっていうんだよ~。それに言葉の呂律が回らないっていうから・・・ 

P1050399_r 本人の僕がそんな事気にしていなかっただけど・・・回りがそう言って心配して隣の病院の医者を呼んでね~。なんだか大ごとになっちゃってね~。MRIを撮ったりしたけど・・・前の写真と変わってなくてね~。 それで医者も首をひねって熱中症かな~?」 顛末記でした。

今日もお元気にお散歩にまいりました。調子が良くていつもよりも大回りをして途中までまいりましたら・・・少し雨が降り出しました。途中から急に強く降ってきましたので近所に雨宿りをして頂いて私だけ急いで家に戻り傘を持ってきて二人で帰ってまいりました。

今日はピンポイントで雨が降ったりやんだり晴れ足りのめまぐるしいお天気でした。でもなんでもなくて本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-24 急に夏に戻って対応に追われています。

sun 大好きな時代劇専門チャンネルが入りました。これで新聞のTV欄に赤丸で印を付けなくても大丈夫になりましたP1030486_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。急激に暑くなりましたのでOMさんに見つからないようにエアコンを寝室にもいれておきました。内緒で隣の部屋は常時エアコン入れておりますが・・・

OMさんには節電ということがインプットされているのでご自分の寝室には窓を開けるようにと口を酸っぱくして仰るので気が付かないようにリモコンも内緒で操作します。

今日は姪御さん達が又見えて下さいました。OMさんのお好きそうな沢山のご馳走をお持ちになって暑いなかをほとんど毎週いらしてくださいます。 

早速にそのご馳走を少しずつ小鉢にうつして楽しいお喋りプラス食事介助をしてくださいます。

P1030490_r 今日はケーブルTVの方が見えて下さってOMさんのお好きな時代劇専門チャンネルをいれてそのやり方を説明してくださいました。

毎回違うヘルパーが入るので大きく紙に書いて貼っておきました。地上(1 4 6 8 10  12)  CATV (C306) 時代劇専門とスポーツ) です。

間違って他のチャンネルにいってしまった時の対応を書いたりOMさんご自身にも書いてベットの所におくようにしたりして時間オーバーしてしまいました。

これで今迄のようにTV欄に時代劇の所に赤で囲わなくても一日中時代劇が見えるようになったので安心です。 「良かったですね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\11-08-23 突然暑くなって最初は身体が迷っています。

cloudsunTVの紳助さんの三面記事?は格好の話題作りで言葉の練習に白熱してたどたどしくてもよくお喋りしました。P1050783_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

昨日は雨で肌寒く今日は一転また夏空が戻ってきて暑くなり急激な温度変化に身体も迷ってしまいます。 昨日までの温かいお茶から今日は一転冷たい麦茶に戻りました。

身体がなかなか順応できなくて体調を崩し風邪気味の方が増えたような気がします。

Aさんは無菌室の中で温度管理も万全なので相変わらずお元気でTVドラマに夢中でした。午前中は曇りでしたので 「温かい牛乳と冷たい牛乳どちらになさいますか~?」

さんざん迷った末に「冷たい牛乳にするわ~。」 それでも後から太陽が照りつけてきて海と空の青さと白い波をご覧になってやっと安心なさったようでした。

P1050778_r 昼食は迷わずに麦茶になさいました。麦茶が残り少なかったので残った麦茶を容器に空けて新しく2リットルの麦茶を作っておきました。食欲もあり水分補給も十分なので安心です。

TVのニュースで紳助さんの突然の引退声明に二人して喧々囂々と 「なにがあったのかしら~?ネ~!」 「単に暴力団とのお付き合いだけじゃないわよね~。もっと裏に深いなにかあるかも・・・」等など 井戸端会議で言葉の練習です。

こういう話題だと白熱?して時間がくるまでたどたどしく話続けてアッという間に時間切れになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-22 「ありがとう。」にっこりなさいました。

raincloud 「痛いのよ~。」 「それじゃ洗浄した後でお薬を付けましょうね~。」           P1050632_r

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

そ~っとドァーーを開けましたら薄暗いお部屋で目を開けていらっしゃいました。 「おはようございま~す。」 「お父さんは何処?どこに行ったのかしら~?」 

カーテンを開けてからオムツ交換のご用意をしました。車いすセット、スキップフロワーの階段に車椅子を円滑に動かすための折り畳みの板。いつもの更衣のセット 陰臀部洗浄のためのボトル、タオル オムツ等々・・・

ベットアップしてタオルケットを胸の手の上にかけました。お取替え最中に手で払われないための用心です。

併し今日は 「お尻が痛いのよ~。」 「そうですか~。それじゃオムツ交換した後でお尻を洗ってきれいにしたらお薬をつけましょうね~。」

素直に臀部を見せて下さったので 迷いましたが無難にアズノールを塗布しました。「有難う~。」 とにっこりなさって気持ちも落ち着かれたご様子でした。

P1050603_r 車椅子移乗して待っている間にラバーシーツまでぐっしょりと濡れていたのをベートメークして新しいラバーシーツに交換し 食堂にお連れしました。口腔ケァーをしようとしましたが入れ歯を外して下さらないのでそのままうがいを何回もしていただきました。たくさんの食べ物カスがでてきて吃驚しました。

顔と手を拭いて整髪しやっとお食事です。今日はご自分から手をだして納豆、クリームシチューなどを召し上がりました。その合間にアンパンや錠剤入りヨーグルトを口に入れて差し上げますとそれも良く召し上がりました。

時間迄食事介助を続け息子さんが二階から下りてバトンタッチして下さったので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-20 娘さんの介護疲れが今後の課題です。

cloud rain退院祝いに娘さんご姉妹三人集まってKIさんを囲んで楽しそうに談笑していらっしゃいました。P1050431_r

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

誤嚥性肺炎で入院していらしたKIさんがこれからはトイレ介助と見守りが主なメニューになりました。

早速ご挨拶をしてからまだパジャマ姿のKIさんをトイレ誘導いたしました。「さっき行ったばかりだから行きたくないよ~。」 と仰ってましたが娘さん姉妹三人が退院祝いに駆けつけていられたので 「お茶を飲む前におトイレを済ませましょうネ~。」

「さっき行ったばかり・・・!」 と繰り返し仰っていられましたが・・・でも途中で席を立つのはお厭でしょう~?」とトイレ誘導いたしました。

P1050430_r 入院前はトイレは自発的にご自分から行ってらしたKIさんが杖を片手にもう一方の手を引かれてよろよろとトイレに向かいオムツを外していトイレに座る姿を目の前にして愕然としました。

やはり排便と出血がありそのまま陰臀部洗浄してオムツをリハパンではなくマジックで仮止めをするやり方を娘さんにお教えして対処する方法を採ることにしました。いちいちベットに横になって戴かなくても立ったままで上げ下ろしが出来ますから・・・

その後娘さんから小声でお帰りになった後の経緯をうかがいました。「夜中にトイレに行って排便をしてそのままベットに戻ってパジャマからシーツまで全部便と出血で大変だったこと 今朝ご自分で髪の毛を切ってパジャマが髪の毛だらけでまた洗濯をしたことなど・・・ 「今まで一度もそんな事したことがないのに・・・」

大分認知も進んでその例に枚挙のいとまがないほどで退院したばかりなのに娘さんはストレスでげんなりしていらっしゃいました。

娘さん姉妹三人がそろって食堂に顔を合わせて楽しいお喋りをしているのをKIさんも嬉しそうにテーブルについて仲間入していられましたが・・・P1050433_r

「そうしてみんなと話していると今までと同じに見えるでしょ? だけど話の中に妄想や作り話が入っていてう~ん??? という箇所が何回もあるのよ。勿論一緒にいた私しかわからないんだけど・・・妹たちも判らないわ~。」

皆さんが楽しそうに談笑していられる間にパジャマ6枚、シーツ、ラバーシーツの洗濯をして再度トイレ誘導し排便がありましたのでその後片付けをしてから失礼しました。

K子さんの介護疲れが今後の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-19 雨が降ってきてうす暗くなりました。

cloudrain 急に暗くなったお部屋でも電気を点けるのを拒否なさるので 「せめてお食事中は明るい方が美味しいですよ~!」             P1050409_r

今日のサポートは2件です。

昼のOMさん。午後のIMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐにお部屋の中が暗くなってきました。今日は週に一度のゴミを出す日なので雨の降る前に家じゅうのゴミを整理して出しておきたかったのです。

OMさんのパット交換、アイスノン交換をしてからお食事の用意をしました。部屋の中が薄暗いのにどうしても電気を点けるのは嫌だと仰るのですが・・・ 「せめて召し上げるときだけでも明るい方がおいしいですよ~。」

メニューは鰻 明太子、おたふく豆、大根とにんじんの膾、カボチャの煮つけ、コロッケを少量ずつ盛り合わせました。珍しく完食なさいました。

召し上がっていられる間に大きなゴミバケツ2個にオムツのゴミ。ビニールプラスチック、生ごみ、ミックスペーパー、缶 瓶 ペットボトル、危険物を各仕訳して全部をガレージのポストのP1050408_r_2 前に並べておきました。

途中からパラパラ ザ~と強い雨が降ってきましたが何とか終わってホットしました。

OMさんを説得して何とか窓を閉めて戴こうと試みましたが頑として拒否なさったのですが 「雨が吹き込んで湿気でまたお身体によくないですよ~!」

何とか窓を20cm位まで譲歩して閉めることを納得して戴いてホットしました。ガラス戸の少し開いたところに缶コーヒーを2本 ゴミをとりに来て下さる方のためにおいて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-18 「美味しい!おいしい!」

sun 今年一番の暑さでお散歩を最短距離にして途中木陰で一休みしてから又 歩きはじめましたP1050031_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内こ容の記録です。

鎌倉でも今年一番の暑さとかでMMさんは食堂で新聞を読みながら待っていて下さいましたが・・・それでもこの暑さに辟易なさっていて最初から最短距離の予定でお散歩にまいりました。

ミンミン蝉とジージー蝉とヒグラシの三部合唱の中 照りつける太陽をできるだけ避けて日陰を探して歩きました。途中木陰で立ったまま一休みしてから家に帰って一息つきました。

お掃除後今日のメニューを二人で考えました。材料は鶏のささみ3枚と野菜は生椎茸とピーマン レタス、人参です。

P1050030_r 「たまにはフライにしましょうか~?」 ということでささ身を薄く包丁をいれてチーズを挟んで揚げました。椎茸とピーマンも一緒にフライにしました。

人参 胡瓜は千切りにしてレタスと一緒に付け合せにしました。「揚げたては美味しいですよ~!ピーマンは固くないですか~?」

いつもさっぱりがお好きなMMさんでしたが珍しく 「美味しい!美味しい!」と箸が進んでいて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-17 「ママ眠いわね~。」 にっこりなさいました。

sun半覚醒状態でもきちんと口を開けて召し上がってくださいます。          P1050125_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

外付けのガスの元栓が開いていましたので娘さんがご在宅ということが判りました。IMさんはぐっすりと眠っていられましたがそのままオムツ交換をしました。びっしょりでしたので陰洗をしてパットを2枚にしました。

籐椅子に移動してから顔と手を拭いてお目覚めを促しましたがまだ半覚醒状態でした。

蒸かしさつまいもと冷蔵庫に桃ゼリーがある旨メモに書いてありましたのでまずサツマイモをナイフで切り分けてお茶と一緒に差し上げましたがよく召し上がってくださいました。

半分眠っている状態でも口は反射的によく判るようで適格に口を開けてよく咀嚼なさいます。「お茶ですよ~!」と申し上げるとお茶を飲む形に口を開けて下さいます。いつもそれが不思議でなりませんが・・・

P1050156_r そこに外から汗を掻きながら娘さんが入って来られました。TVのアンテナを立てる位置を電機屋さんと模索していられたようで 「今度はどのチャンネルも良く映るわね~。」 と感動していらっしゃいました。

今迄6チャンネルと10チャンネルしか入らなかった由 3月11日の地震以降ずっとそうだったのでNHKの高校野球が見れると喜んでいられました。

残りの桃ゼリーを差し上げて少し休憩して戴いてからベット仰臥姿勢で褥瘡のために膝にクッションを入れ踵にタオルを当ててマットにつかないように確認してから娘さんに後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-16 TVを通してアンテナは全開です。

sun お盆の影響で食材の配達がないため ローカロリー食のお弁当でした。「美味しそう~♪」P1000218_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

IJさんは入院なさった為お休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

涼しいお部屋で韓流ドラマに夢中の時間に伺いましたのでご挨拶も上の空で冷たい牛乳をお持ちしても「テーブルにおいてね。」 のジェスチャーのみで目はTVにくぎづけでした。

やっと韓流ドラマが終了して現金なくらいにこにこして食堂に出ていらっしゃいました。「面白かったですか~?」 「・・・にんまり。」 楽しいことが少ないのですからドラマの時間を待って熱中してわくわくするのは いいことですよね~note

今日のメニューはお盆の影響で糖尿病食の材料配達がないので お料理をするのではなくてお弁当です。ですからチンしてご飯を165g量って機内食のようなお皿に移しておしまいなので簡単でした。

P1000209_r それでもたくさんの ローカロリーのおかずが彩りよく並んで美味しそうでした。いつもの生玉葱のスライスをお皿いっぱいとかキャベツの千切りを盛りだくさんよりもずっと美味しそうです。

お食事が終わってからTVのニュースの管総理の後継者問題に触れて代名詞が多いながらいろいろ仰りたいことがおありのようでした。

常にTVを通してアンテナは常に全開で…立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-13 「いつも汚い仕事をさせて悪いわね・・・」

sun 口が不味いのかなかなかこれは美味しいという食べ物に出会えないようです。P1040779_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

長い間SAさんのサポートがありましたが八月から家族対応でということでサポートはなくなりました。あれほど楽しみにしていられたので残念ですが老人ホームを視野に入れての事と伺いましたので・・・やむをえません。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

炎天下の鎌倉は海岸に近い方は混んでいて水着姿のままでコンビニに行ったり通りを闊歩してリゾート地特有の雰囲気ですが八幡様の方迄行くと意外と空いていました。

OMさんのお部屋はエアコンが効いていていつもと同じTVの音以外は平安に満ちていました。 「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。パット見てもいいでしょうか~?」

P1040770_r 「その前に手のきれいなうちにそのテーブルの上にあるコーヒーを一つ持っていってね~。」

「パットを交換するのを 「いつも汚い仕事をさせて悪いわね~。」 と恐縮なさるので 「そんな事ないんですよ~。お小水や排便がなかったらそれこそ大変なんですからね~!あって良かったですよ~。」 併し汚い仕事という感覚からなかなか抜けられないようです。

さっぱりと陰部洗浄してからアイスノン交換し昼食の用意をしますが ご自分のお好きなものにこだわっていられるので同じレバーのワイン煮でもお味が微妙にちがうと「拙い。」と仰って後は召し上らないので難しいです。

たくさんのご馳走を姪御さん達がお土産を持って来られるますがせっかくお持ち頂いてもお気に召さないこともあってハラハラいたします。  P1040772_r

やはり一番のお気に入りは生卵のお醤油かけか酢の物で南蛮漬けやママカリなどが無難な線でしょうか? 天麩羅 キムチ、明太子もかかせませんが・・・ 

あまり変わったお料理は目が欲しいのでTVをご覧になって 「買って来て~?」 とおっしゃいますが 「やっぱり美味しくないわ~!」 と廃棄処分のケースが多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-12 きっと口が不味いんでしょうね~!

sun ごみ収集の方を気遣って缶コーヒーを二つ必ずガラス戸の所に置いておきます。「お暑いのにご苦労様です。」

日のサポートは2件です。        P1040793_r

昼OMさん。午後IMさんです。

午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は一週間に一度のゴミの日です。分別ごみ収集ではなく なんでもいっしょに捨ててよい日だそうでこういう制度もあるのですね~。

鎌倉市では(何処の市でもか・・・)分別収集には神経をとがらせておりますが・・・何もかにも一緒に捨ててよいのはやはり特別に事情のある方だけのようです。(寝たきりの方 動けない方)

OMさんはごみ収集の方に気遣いなさって必ずガラス戸の所に缶コーヒーを2本ご用意して謝意を表します。「お暑い中をご苦労様ですね~。」

OMさんのお人柄でしょうか!排便が沢山あってパジャマのズボン迄汚れてしまった時などよくそんな心遣いをなさいます。 「OMさん!そんなことばかりしていると貧乏になっちゃいますよ~。私はいりませんからね~。」

P1040794_r 食欲もあまりなくて小鉢のもりあわせだけです。今日のメニューはポテトサラダ。おたふく豆、レバーのワイン煮、ママカリ、春巻き、昆布の佃煮生 生卵にお醤油をたっぷり垂らしてストローでチューチュー,林檎のコンポートです。

どれもこれもほんの一切れですが廃棄処分が多いノです。「何かおいしいものはなぁ~い?」が口癖ですが・・・ 大好きなショートケーキも上の生クリームの所だけを召し上がってスポンジはいらない、チーズケーキは拙い!」

きっと口が不味いんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-11炎天下の元お散歩に出かけましたが・・・

sun外に出たとたんに熱気がモワ~と身体を包みました。ミンミン蝉のBGMを聞きながら歩きました。P1040890_r                      

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方HIさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容記録です。

今日も猛暑の天気予報なので30分近く早く伺いました。。MMさんは食堂で新聞を読んで待っていてくださいました。早速布団乾燥機をセットしてからお散歩に参りました。

外に出たとたんに熱気がモワ~と体中を包んできました。ミンミン蝉の鳴き声のBGMのなかをなるべく木陰の方を歩くようにして頂きますがどうしても炎天下の太陽に下に身をさらすことがあって足取りも鈍りがちになります。 

「体調はいかがですか~?足の具合はどうですか~?」 「マァ~こんなもんでしょう!」 流石に今日は大回りをすることなく暗黙のうちに最短距離で家の戻りました。途中木陰で立ったまま杖にすがって束の間の休憩をとりましたが・・・後はゆっくりと家に戻りました。

P1040887_r あまりの猛暑にやる気が失せてしまうような気がします。涼しいお台所に陣取って天然の風の心地よさに一息入れて水分補給していただきました。

掃除機をかけ終わり調理を始めます。「材料があまりないのよ。」 と仰りながら三枚肉の大きな塊りをだしてくださいました。それで醤ろうを一品作ることにしました。

野菜は人参、キャベツ、ピーマン、玉葱の温野菜サラダと牛蒡、人参のきんぴらです。タカの爪を聞かせて暑気払いです。醤ろうは歯が弱いので薄く切ってポン酢と辛子でさっぱりと召し上がって頂きました。

召し上がっていられるうちに時間なので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-10 「良かったですね~!」

sun 入浴していられる間にベット上の茣蓙を片付けました。

今日のサポートは3件です。    P1040758_r

午前中OMさん。午後IMさん。 夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。「今日お風呂のある日よね~。何かさしあげる物用意しておいてね~。」「は~い。大丈夫ですよ~。ちゃんと向こうにご用意してありますから。」安心したように頷きましたが一分後にまた同じことを繰り返します。

それでも入浴が大好きになったことは本当に嬉しいです。心待ちになさっておいでで大歓迎なさいす。 「お暑いところを良く来てくださったわね~。有難いわ~!」

「ヘルパー~さん。ベットのまわりを片付けて頂戴。」 まだお見えになっていらっしゃらないので見えたところでお片付けをしましょうね~。」

関西に長くいらしたことがあってあちらではベットの上に茣蓙を敷いて涼しくお休みになるそうで茣蓙にこだわっていらっしゃいます。併し茣蓙の部分に当たる箇所に褥瘡が出来て臀部、踵が痒いと言われてこの原因を取り除くことが急務になりました。

P1040759_r 「M子さん。このゴザに虫がいました。裏返してスプレーしておりましたら這って出てきました。もしかしたら卵を産んでいるかもしれないから入浴している間にスプレーして天日干ししておいていいですか~?」 虫が大嫌いなM子さんはもうござにこだわらなくなりました。

「いいわよ! 巻いて縛って捨てて頂戴!」 「新しいゴザを買ってもこの高温と湿度でまた虫の温床になってしまうから夏も間はゴザは止めましょう?」

と言うわけで長年の懸案だったゴザ問題はこれで決着がついて看護婦さんも少しは褥瘡の心配から多少解放されそうです。 「良かったですね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-09 完璧主義です。

sun 青い海と白い波の海岸で海水浴の人たちの動く絵を見ながらお食事をして楽しんでいます。P1050164_r

今日のサポートは2件です。

朝のIJさんは入院なさいましたのでお休みです。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も猛暑の一日でしたがAさんはエアコンの効いた涼しいお部屋で韓流ドラマに熱中していらしていつも通りお元気でご機嫌でした。

お料理のメニューも糖尿病食と脳梗塞用のカロリー控えめ甘味、塩分、全部秤で測ってごはん150g お野菜だけはたくさん召し上がって良いとの許可があるのでいつもてんこ盛りの玉葱のスライスやキャベツの千切り等も完食なさいます。

よくTVをご覧になっていられるのでコマーシャルで美味しそうなピザやケーキ等が流れますP1050163_r が心を動かされることはなくて別世界のこととして今現在の食生活を完璧に守っていられます。

お食事を摂りながら猛暑の今日も眼下の青い海と白い波の海岸を見ながら楽しそうな海水浴客を見てこちらも動く絵を見ているように楽しんでいます。

全て受動的ながら満ち足りた世界があってその中で満足していらっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-08 「完食ですよ~♪」

sun 「最近暑いせいか食欲がなくて心配してたんですよ~。」            P1050013_r

今日のサポートは1件です。

朝のHIさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

今日も家中が寝静まっていました。そ~と寝室を覗きましたがHIさんはぐっすりと眠っていられました。カーテンを開けてもお目覚めではないのでお声掛け前に支度をしました。

オムツとパット、下用タオル、陰洗用ボトル、ソックス、下着上下、ブラウス、ズボン等をご用意してからお声掛けをしました。「お早うございま~す。お目覚めになりましたか~?」

まだ朦朧としている内にオムツ交換と陰洗を手早くして下着、ズボン、ソックスをはいて戴きました。

車椅子に半覚醒状態のHIさんを移乗してから上の下着とブラウスをお召替えして待っている間にベットメークをし、車椅子を食堂に移乗してから口腔ケァー、顔と手を拭き 整髪しテーブルについて戴きました。

P1050015_r 早速にミルクティーを一口飲んで戴いてからワッフルを千切って口の中ていれその間を利用して寝室の汚れ物やオムツを処分いたしました。

全介助でよく召し上がりました。アンパン、ワッフル、ヨーグルト(錠剤を粉にして入り)納豆クリームシチュウ、プリン、ほぼ召し上がってしまったので冷蔵庫の覗いてサラダを見つけて持ってまいりました。卵サラダです。

それも召し上がっているうちに息子さんが時間なので起きててこられたのでバトンタッチをお願いしました。「完食ですよ~。」と申し上げると驚いて 「最近暑いせいか食欲がなくてね~。心配してたんですよ~。」 と仰っり事のほか喜んで下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-06 めまぐるしく変わるお天気でした。

suncloud 「寝室のベットの天井は一部ガラスになっていますので 「今日はいいお天気ね~?」 P1040963_r_2

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お昼に伺いました。すぐにパット交換。アイスノン交換。オレンジジュースと朝のお食事を下げて新しいオレンジジュースと昼食のご用意をしました。ショートケーキの下だけの残骸も廃棄処分です。

今日はスパゲッティーホワイとソース、レバーのワイン煮、黒豆、キムチ、茹で大根の鯛味噌添え、ハーブチキン アナゴ煮等々です。他にメロンと西瓜を切ってサランラップをかけてテーブルにおきました。

大きな紙ナプキンを胸にかけて頭をを高くしてご自分で召し上がります。珍しくほぼ完食なさいました。口腔ケァーのブクブクをしてお食事はおしまいです。

P1040968_r 後は買い物のリストが沢山ありますので それをメモ用紙に書いて次の方に買ってきていただきます。「他に御用はありませんか~?それでは今日はこれで失礼しま~す。」

「ほ~ら、お前掛け外して~。玄関のカーテンを閉めて、ガスの元栓、廊下と食堂のガラス戸を閉めてね~。」私の母のように世話を焼いてくれます。 「は~い 今度こそしつれいしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-05 「ママ~、おやすみなさ~い。」

cloudrainsun あっという間にキウイヨーグルトを召し上がりそのままコックリ始めました。   P1040694_r         

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらベットの中で目を開けていられました。 「ママ~ただいま~。」 の声掛けににっこりと笑顔で答えて下さいましたが・・・声はありませんでした。

「オムツ交換しましょうね~?」 にこにこと嬉しそうな笑顔でした。オムツ交換 陰部洗浄してから顔と手を拭いておやつです。

新しい玄米茶を淹れて手作りのキウイヨーグルトを冷蔵庫から出して召し上がっていただきP1040702_r ました。アッという間に召し上がりました。少し時間をおいてその間ノートを記入して後片づけをしてすでにうつらうつらしていられるM子さんをベットに移動しました。

褥瘡の手当てエアーマットに踵が付かないようにクッションとタオルで拘縮した膝と踵にあてがってもうすでに入眠されているM子さんに 「ママ~、おやすみなさ~い。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11-08-04 よく召し上がるようになりました。

cloudsunrainめまぐるしく変わるお天気でした。 P1040691_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

先ずオムツ交換をしました。今迄は訪問看護婦と一緒になることが多くてオムツ交換をしないで済んでいましたが今日は私だけでしたので一通りしました。

水便のような排便が沢山ありましたので陰臀部洗浄しました。もう何処に何があるか把握してきましたのでOKです。

最近食欲が出てうれしいです。先週に伺った時もスイートゼリーとエナチャージ二本 水分補給をして頂きましたが服薬を入れてもあっという間に飲んでくださいました。

P1040688_r  煮凝りのおかず三品もお口をパクパク開けてあっという間に召し上がりもっともっととお口を開けますが・・・(枝豆の煮物、鶏肉の照り焼き煮凝り、鰯の煮凝りのぜりー三品です。)

ほかのヘルパーのノートを見るとせいぜい二品なのであまりいっぺんではと躊躇して三品に留めおきました。ベットをエァーマットにセットして後片づけをし ノートに記入して失礼しました。よく召し上がるようになって褥瘡が大分よくなってきたといわれた時は嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-03「まだ痒いのよ~!」

suncloud 遠方からまた姪御さん達がたくさんのご馳走を持っていらして下さいました。P1040677_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。伺ってすぐに「今日はお風呂の日ですよ~。」で早速 「じゃ~あの方たち三人に差し上げるもの何か用意しておいて頂戴。」 「大丈夫ですよ~。ちゃんと向こうにご用意してありますから・・・」 その場は納得なさいましたがまたすぐにリピートして 「何かあるかしら?用意してくださいね~。」

入浴の準備をしました。ベット回りの沢山の手の届く身の回りの品々や大事なバックは出窓に・・・TV欄や指輪 ヘルパーの予定表等すぐ使うものはベット脇のテーブルにおきました。

入浴カーが見えたのはいつもより少し遅くなりましたが・・・その間を利用していつも気になっていた玄関のカーテンの裾の折り返しの縫い目がほどけて下がっておりましたので急いでまつり縫いをしておきました。(お裁縫セットが買って来てありましたので・・・)

いつもは「ヘルパーさん へルパーさん」。と傍にいないとすぐに呼ばれるのですが今日は入浴スタッフがいらして血圧や体温を測っていてくださったのでその間を利用して縫ってしまいました。

P1040678_r お風呂から上がってさっぱりとなさって今日はパジャマの上着は止めて先日リクエストしてあった<男物前開き袖なし>の下着にお召替えをしました。肌さわりがよいようです。 

お風呂に入っている間にベット上に敷いてあった茣蓙を裏返してダニ退治のためにスプレーをしておきました。それでも 「なんだか痒いのよ~。」 「でもさっきアースを沢山スプレーしたんですよ。ですから気のせいかと思いますよ~」 半信半疑ながら納得してくださいました。

お昼にまた姪御さん達がたくさんのご馳走を持っていらして下さいました。毎週遠方からよくお見え下さってつくづく頭が下がります。

お二人にOMさんのお相手と昼食のご用意をお願いして私は洗濯物を干したり再度パットの確認をし召し上がって後の口腔ケァーをしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-02 ほとんど召し上がっていらっしゃいません。

cloud 動くのも大儀そうでしたが・・・陰臀部洗浄の後はいつものように軽々と腰を上げてパジャマのズボンを穿くよくしてくださいました。         P1040634_r      

今日のサポートは3件です。

朝IJさん昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

朝ぐったりとベットに横なっていられました。テーブルにはメロンとケーキがほんの少し召し上がったようで残りがお皿に残っていました。

「お早うございま~す。食欲がないんですね~・・・? 暑いですからね~。じゃ~後で又おやつで召し上がってくださいね~?」

カテーテルを測りその処理をしてから口腔ケァーです。

「お口のお掃除してもいいですか~? 入れ歯外していただけますか~?」 素直に早速外してくださいました。「入れ歯洗ってまいりますから その間にお口をゆすいでいて下さいねP1040631_r_2 ~。」 歯ブラシで舌苔を採ってもう一度ブクブクして戴いきました。

熱いタオルを4本ご用意して顔、首回り 耳 手等を拭き次にタオルを替えて上半身の清拭、背中は熱いタオルでよ~く拭いて差し上げると 「気持ちいいな~!!」 毎回そう仰います。」

陰臀部洗浄してから(食欲がないせいか排便はありませんでした。) ガーゼ交換です。ゲンタシンを塗布してパット交換し 下半身の清拭をしました。

召し上がってないせいか急激にお痩せになって骨に皮が張り付いていて痛痛しい限りで見ていて切ないです。

「又伺いますから少しでも召し上がってくださいね~。」 にっこり笑って手を振ってくださいましたが次に振り返った時はもう入眠されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-08-01 歌をうたい続けて楽しそうでした♪

cloudsun 朝の涼しいうちにお散歩をしました。ミンミン蝉が鳴き日陰の多い切りどうしは快適でした。P1000166_r

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

昨日までうっとうしい天気が続いておりましたので久しぶりに青空が広がってM子さんも心なしかさわやかな笑顔でした。

ご主人のIさんが誤嚥性肺炎で入院なさっておいでなので M子さんだけのシーツ交換とベットメークは後にして朝の涼しいうちにお散歩をしました。

口腔ケァーをしてから早速車椅子をご用意し お帽子をかぶって出かけました。

ミンミン蝉が鳴いている切通しは涼しくてM子さんは車椅子を押しながらご機嫌でお喋りが止むことはありませんでした。

P1000165_r 併し流石に帰る途中になると腿を抑えてお疲れのご様子でしたので車椅子に乗って戴きました。とたんにお元気になられてまた楽しそうなお喋りが復活いたしました。

家の戻り トイレ誘導しましたが排尿はありませんでした。汗をかいていらしたので上半身熱いタオルで清拭し お召替えをしてからお茶にしました。

ヤクルト、衛星ボーロ 甘くない紅茶などの水分補給をした後 大好きな歌のデュエットをしました。♪勿忘草 山の煙、白い花の咲く頃♪ 等次々と途切れることなく歌い続けましたがお疲れも見せず楽しんでいらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »