« 11-09-01 蒸し暑い1日でした。 | トップページ | 11-09-03 股旅演歌を歌ってご機嫌でした。 »

11-09-02 栄養を沢山摂って早く元気になって頂戴ね~♪

cloud 骨折なさったのがきっかけで今のように叩いたり唾を吐いたりするようになったそうですが・・・骨折さへ治れば元のお母さんのような優しいTさんに戻るような気がします。P1030584_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

午後のIMさんはショウトスティーから戻っていませんのでお休みです。

◆今日は半年振りに再度伺うことになったSTさんのサポート内容の記録です。

事前に 「前と全然違うのよ!」という事を聞かされておりましたので左程驚きはしませんでしたが・・・

ベットに横になったまま左手はサポーターにしっかりと固定されていました。御挨拶をしましたが 「あんた誰だい~?」

P1030586_r 息子さんが急いで二階から降りてきて下さって早速Tさんの右手に大きな鍋つかみのような手袋をはめました。次に嫌がるTさんにマスクをかけました。「厭だよ~!何するんだい~!」

先ずオムツ交換から始めました。嫌がるTさんのパジャマを取って一晩中1回も取り替えてないオムツを交換をしました。暴れて手を抑えていないと叩いたりひっかいたり唾をかけたりしました。

びっしょりで排便もありましたので殷臀部洗浄して新しいオムツ、パット2枚重ねました。これでは一人でのオムツ交換は到底無理だと納得しました。

次に朝食です。すでにご用意できていました。ベットアップしてからテーブルをセットして手袋を外しました。食事介助が必要ないほどご自分でよく召し上がりました。手の届かないおかずだけ介助しましたが ほとんどご自分で召し上がりました。

食後はご自分で吸い飲みで冷たいお水を飲み 「もうないよ~。」 お代わりもして下さいました。入れ歯は外してあると伺っていたので その食欲は驚異です。P1030588_r

食後息子さんと食堂でどうしてあんなに優しいTさんが叩いたり唾を吐いたりするようになったのかをじっくり伺いました。

骨折をして病院に3か月近く入院しその間再度骨折をして(今はギブスはしないで固定出来ず再度同じ場所が治癒しないうちに骨折を繰り返すという事でした。自由を束縛され 話しても耳が遠いので理解できずに苛立って思わず手が出てしまうのはやむを得ないことだと納得しました。

なんだかTさんが無性にかわいそうで これなら骨折さへ治れば元のTさんに戻るのではないかと思いました。栄養を沢山摂って早く以前の優しいお母さんのようなTさんに戻ってくださいね~!

|

« 11-09-01 蒸し暑い1日でした。 | トップページ | 11-09-03 股旅演歌を歌ってご機嫌でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41475048

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-02 栄養を沢山摂って早く元気になって頂戴ね~♪:

« 11-09-01 蒸し暑い1日でした。 | トップページ | 11-09-03 股旅演歌を歌ってご機嫌でした。 »