« 11-09-05ご自分から朝食に手がでました。 | トップページ | 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 »

11-09-06 「また来るわね~。」「なんだか判んないよ~!」

sun「お顔を拭きましょうね~?」 「なんだい!わかんないよ~。」 『そうだ!Tさんは耳が遠いんだった~!』P1060141_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日はこの前の失敗に懲りて朝伺ってTさんに声掛けした後の準備の手順を考えました。先ず陰洗用ボトル、下用タオル、顔拭き用タオル、オムツ、パット、新聞紙等々です。

「おはようございま~す。お顔を拭きましょうね~。目脂が沢山ついていますよ~。」 穏やかだったTさんが豹変して 「厭だよ~。何すんだい?」 『そうだ!Tさんは耳が遠いんだった!』

耳元で大声で 「Tさん!お顔を拭きますよ~。」 「なんだか判んないよ~?」 息子さんが見えて鍋つかみのような手袋でTさんの手を入れようとしますが大暴れなさってとこずっていました。それをベットの手すりに固定してやっと目脂とお顔をふきましたが・・・

P1060139_r マスクをしていないので唾を 『ペェッツ! ペェッツ!』 急いでマスクをしようとしましたら息子さんがタオルを顔にかけました。両手が使えないので 『な~る程!!』

これで安心してオムツ交換ができました。夕べから一回もオムツ交換をしていないのでびっしょりでした。良く召し上がるので軟便のお通じも沢山ありましたが・・・今度は両足で蹴って抵抗しました。

足の方のベットを高く、頭を平らにして足の抵抗を少なくしてからオムツ交換しました。陰臀部洗浄し、びしょびしょのパジャマズボン、ラバーシーツを先に取り換えました。新しいラバーシーツにしないとせっかく取り替えたパジャマが又濡れてしまいますから・・・

あれほど厭がっていた手袋とタオルを取ってやっとTさんの普通のお顔が見えましたが・・・

お食事用にテーブルをセットしましたらその上に両足を載せて暴れていました。お食事のお盆を運んでTさんの足を下のベットの戻してやっとお食事にいたしました。

大分運動なさったのでお腹も空かれたのでしょう。おとなしくスプーンを持ってご自分でお粥を食べ始めました。途中からじれったくなったようで 「食べさせて~!」Tさんがお粥を飲み込むようにするとすかさず 卵焼きの刻みを口にいれ又ご自分でお粥を口に運び・・・の連携プレーでかぼちゃの煮物、ポタージュ フルーツ、お豆腐等々、あっという間に完食なさいました。                        P1060134_r

満足!満足!大人しくなったTさんをそのままの姿勢でお水のボトルをテーブルにおいて後片付けをしておりましたらアッという間に空にして 「もっと~。」 「はいはい。」 

食器とタオルを洗い、オムツを外のバケツに入れてノートを書いてから 「Tさん。また来るわね~!」 「穏やかな普通のTさんに戻って 「エッツ なんだい?わかんないよ~!」

|

« 11-09-05ご自分から朝食に手がでました。 | トップページ | 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41542153

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-06 「また来るわね~。」「なんだか判んないよ~!」:

« 11-09-05ご自分から朝食に手がでました。 | トップページ | 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 »