« 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 | トップページ | 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 »

11-09-08 「甘くて美味しいな~!」

sun牡蠣はバター、ワインで蒸し煮、海老の殻付はただ塩胡椒さっと焼きました。      P1060539_r_2

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。

午後一週間ぶりにショートからお帰りになったIMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

さわやかな空気で朝晩は涼しくなりました。台風が去って急に空が高くなったようでMMさんの足の運びもだいぶいいようです。

やはり湿度と温度の高い日は歩くこと自体気力がなくなってきますから・・・道路工事があるのでいつものお散歩コースと違う道に歩きだしましたが快調に歩きました。

帰ってからまずお掃除をしそれから昼食の献立を二人で考えました。「嬉しそうに冷凍庫から殻つきの牡蠣と大きな髭付のエビ出してきて 「これを好きなように料理してよ~。まかせるから・・・」 「きゃ~!すご~い!」 私こんな上等のを買ったことありませんよ~!」

大事そうに各4個ずつ冷凍のまま取り出して 「1つはヘルパーさんがお味見してよ~。後の2個は僕が食べて最後の1個は息子にとっておくから・・・」

P1060575_r 「そんな~いけませんよ~!じゃ~せっかくいいものだからフライなんかにはしないで、牡蠣はバターとワインでさっとムニエルにしましょうか~。海老は塩コショウでグリルでさっと焼いて殻ごといただきましょうよ~?」 「えぇ~ 殻ごと~?」

「そうですよ~。」 早速さっと焼いてご飯をよそって待っているMMさんのお皿に載せて 「ほ~ら召し上がれ!海老が甘くて殻も香ばしくて 尻尾から頭まで美味しいですよ~!」

普段 『ちょっとピーマンが硬くて食べれなかったとかもうちょっと小さく切ってよ~』と仰っていたMMさんが 「おいしいな~! ちゃんと食べられるよ~。甘くて旨いnotenote

もう一品はひじきの煮物をつくり、お味噌汁を添えました。

息子さんが二階から匂いに誘われて降りてみえました。「ご一緒にお父様といかがですか~?」 「いいよ~、僕は後で食べるよ~。」 痛風なので食べ物の制限が沢山あるようで我慢しておいでです。「でもおやじが海老を殻ごと食べるんなんてね~・・・!」

「牡蠣もぷっくりして美味しいな~!」 いつもは小食なMMさんが美味しい!美味しい」を連発してよく召し上がり私も一つずつお相伴してほんとに美味しかったです。sign03 『役得で~す。」

|

« 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 | トップページ | 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41582689

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-08 「甘くて美味しいな~!」:

« 11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」 | トップページ | 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 »