« 11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪ | トップページ | 11-09-13 全て完食なさいました。 »

11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。

sun 入れ歯を外そうとしましたら指を噛んでにっこりなさいました。                P1060495_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KI。KMさんご夫妻です。

午後IMさんです。途中緊急連絡が入り急遽サポートに伺いました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

し~ンと寝静まっているお部屋にそ~っと入ってカーテンを開けました。そのままオムツ交換用の支度をしておりましたらI子さんの声がして 「○○を持ってきて~?」

寝起きの声で聞き取れませんでしたので 「お早うございます。ではちょっと探してまいります。」 陰部洗浄用ボトルに微温湯を入れ、ビニール袋等を持って戻り 「さぁ~オムツがびっしょりですからお取り替えしましょうね~?」

 「もう結構です!!」 強い口調で仰り猶もお取替えしようとしましたら手がとんできました。パジャマのズボンをしっかりと持って取り替えさせないような攻防がありましたが・・・

無理にお取替えして陰臀部洗浄し仙骨部に軟膏を塗布し更衣介助をして車椅子に移乗しリビングに移動しました。

P1060493_r 口腔ケァーをしようとして入れ歯を外そうとしましたら指を噛んでにっこり!なさいました。今度は歯ブラシを持って磨いて戴こうとしましたら歯ブラシをギシギシと噛んでいました。

やむを得ずせめてうがいだけでもとお水でうがいをお願いしましたら食べ物の滓が沢山でる出るであまりに沢山なのでI子さん自身がびっくりなさり・・・入れ歯をフガフガ浮かせてくださいましたので取って洗いついで歯茎に軟膏を塗布し顔と手と首筋を拭き整髪してやっとお食事です。

全介助ですが良く召し上がりました。納豆 ミルクティーをお代わりしフランスパン一枚 ワッフル、ヨーグルト プリン クリームシチュー ほぼ完食でした。後を息子さんにお願いして 「I子さん又ね~♪」

|

« 11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪ | トップページ | 11-09-13 全て完食なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41657283

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。:

« 11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪ | トップページ | 11-09-13 全て完食なさいました。 »