« 11-09-15 「今日はこれで帰るわね~。」 | トップページ | 11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。 »

11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。

raincloudsun 「厭だよ~!何するんだい!。ペェッツ! ペェッツ 」              P1050279_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

目がパッチリ開いてベットの上でごそごそしていられました。「お早うございま~す。」 なんの用かという顔で見ていられました。 「お顔を拭きましょうね~?」 耳が遠いので反応ありません。 朝のセットをご用意して温かいタオルでまず目を拭きました。

それまでおとなしくしていらしたのが猛烈に反応しました。 「厭だよ~! 何するんだい!!」 手と足と口を使って 『ペェッツ!ペェッツ!』 目脂のお顔さへ拭いてしまえばもう大丈夫! 後は手袋をしてベット柵に軽く結わえて タオルを顔にのせました。これで口からの攻撃は収まりました。

左手の腫れが少し引いてサポーターがなくなりましたが・・・それでも痛いようで左手は動かしませんでした。

オムツ交換です。足蹴りがありまたが手は動かせないので何とかパジャマのズボンを脱いでびっしょりで重たいパット2枚 排便が沢山ありましたので交換して 丁寧に陰臀部洗浄、暴れるので軟便が飛び散ってしまうので見かねて息子さんが足を抑えてくださいました。

ベットの下の方にづり落ちた身体を上の方に戻し座位にしてから手袋を外し テーブルをセッティングして 「さぁ~ お食事ですよ~。」

P1050278_r 今日のメニューは卵粥 お豆腐 南瓜の煮物、卵焼き等です。ご自分でスプーンを持っていれ歯が入ってない口でほとんど飲み込むように超早い勢いで召し上がっていきます。

その合間にお豆腐を入れたり南瓜を口の中に入れたりしますがその都度 「これはなんだい?」 南瓜と卵焼きは色が似ているのでその都度質問をし納得してから召し上がります。

手は忙しくお粥の方に絶え間なく動いて口を動かしています。「もっと早く入れてよ~。」

あっという間に完食です。麦茶の吸い飲みをテーブルに置いて後片づけをし お茶碗を洗い下用タオル、顔拭きタオル お前掛け等を洗って干してノートを記入してから 「Tさん 今日はこれで失礼しま~す。」  見てはいましたが・・・無表情 無言でした。

ついこの間の骨折するまでは 見えなくなるまで見送って手を振ってくださっていたのに・・・複雑な想いでした。

|

« 11-09-15 「今日はこれで帰るわね~。」 | トップページ | 11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41753891

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。:

« 11-09-15 「今日はこれで帰るわね~。」 | トップページ | 11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。 »