« 11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。 | トップページ | 11-09-19 「ママ~眠いの~。ベットにまいりましょうね~。」 »

11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。

cloudsunrain 車椅子で最初から歩こうとはなさらずすぐに移乗してのお散歩でした。       P1080029_r         

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 奥様のM子さんはショートにお出かけで KIさんだけのケァーなので 落ち着いてサポートが出来ました。

シーツ交換後トイレ誘導しようとしましたが・・・「 さっき行ったばかりだからいいよ~。」 頑として拒否なさるのであきらめて車椅子でお散歩にしました。

「今日は行きたくないな~!」 と気乗り薄のKIさんでしたが・・・ 「リハビリは一度休むともっとやりたくなくなりますよ~。」

最初から車椅子に移乗してのお散歩でした。歩きたくないご様子が目に見えていましたので無理に歩いて戴いても・・・しかし太陽が照りつけていない切通しに参りまして 「少し歩きましょうか~。足が弱ってしまいますから・・・」 と申し上げましたら素直に車椅子から降りて歩いてくださいました。

P1080028_r たった12・3歩だけでしたが・・・ 「もういいだろう?」 「奥様のM子さんはいつもここの駐車場までは歩いてくださいますよ~?」 併し知らんぷりしてさっさと車椅子に移乗なさいました。

帰ってからトイレ誘導しましたが・・・排尿排便はなしでした。 「さっきK子ちゃんと行ったからもう でないよ~。」 「それは朝のことでしょう~。」 それでも頑張ってでないと主張なさいますので 「じゃ~帰るときに又まいりましょうね~。」

お茶のご用意がしてなかったので勝手に冷蔵庫からゼリーととろみ入りの麦茶もお出しして休んでいただきました。

おやつ後早速CDをご用意して、note股旅演歌を歌いました。最近は認知症の傾向が出てまいりましたので 演歌も市民権を得てよく歌いますが・・・以前は娘さんが露骨に嫌なお顔をなさいましたので どうもその名残があって娘さんがご在宅のうちはちらちらた顔色をうかがう癖があります。

なかなか以前の習慣はぬけないようですね~。

|

« 11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。 | トップページ | 11-09-19 「ママ~眠いの~。ベットにまいりましょうね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41783896

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。:

« 11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。 | トップページ | 11-09-19 「ママ~眠いの~。ベットにまいりましょうね~。」 »