« 11-09-23ドラマに夢中でお食事「あとで頂くわ~。」 | トップページ | 11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・ »

11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。

sun秋晴れの気持ちの良い日でした。目を離すとすぐに転倒なさるので油断が出来ません。P1080259_r

今日のサポートは3件です。

朝早くSTさん。午前中KIさん。昼OMさんです。

STさんは代行で急遽伺いました

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

爽やかなお天気なので早速車椅子をご用意して切通しのお散歩にまいりました。 最近では家の中にいても杖を使用していてちょっとトイレまで杖なしで行こうとして転んだという事なので目が離せなくなりました。

玄関で靴を履いて杖を持って車椅子をご用意している間 「ここで待っていて下さいね~。」 Iさんは待っていて下さる筈が少し歩いたようで 娘さんがお父さんを心配して二人で立っていて共倒れで二人とも転んでしまいました。

吃驚してお部屋にいるご主人様に大声で 「ちょっと助けて下さい。K子さんとIさんが転んでしまったので手伝ってくださ~い。」 

家の中から飛んでいらした御主人様と二人で何とか助け起こしましたが・・・K子さんはもう少しで植木鉢に頭をぶつけるところでした。頬をこすってが赤くなっていました。

外出先で Iさんを車椅子に移乗しようとして転倒した時は本当の重くてご自身では自助努力はなさいませんので(出来ないので)一人で助け起こすのがどんなに大変か良く判っておりました・・・。

P1080261_r それ以来車椅子移乗の時もただ立って戴いて私の方で車椅子を後ろに廻って座って頂くような体制にすることにしました。

涼しい平坦な道を多少歩行練習をと思い 「Iさん少し歩きましょうか~?」 併し せいぜい10歩程歩いたでしょうか~? すぐに 「もういいだろ~?車椅子に乗るよ~。」

無理はしないことにしておりますから再度移乗して戴いてゆっくりと秋のさわやかな風と緑を楽しんで家にもどりました。

帰ってからトイレ誘導しおやつを召し上がって頂いた後 股旅演歌を時間まで二人で歌って楽しみ失礼いたしました。

|

« 11-09-23ドラマに夢中でお食事「あとで頂くわ~。」 | トップページ | 11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41988858

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。:

« 11-09-23ドラマに夢中でお食事「あとで頂くわ~。」 | トップページ | 11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・ »