« 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 | トップページ | 11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。 »

11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪

sunマンツーマンのせいか気が散ることもなく落ち着いて以前のKIさんに戻って?いらっしゃいました。P1080035_r

今日のサポートは2件です。

朝KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日のKIさんは先週と違い精神的に落ち着いていられました。奥様のM子さんがショートの為いらっしゃらないので後追いもなく以前のKIさんのようでしたが・・・

併し枕カバーを隣のベットに移してシーツ交換をしていると その枕を移動したことにこだわって何度も 「その枕はぼくのだよ~。」 を繰り返し娘さんから 「ヘルパーさんも判っているわよ~?シーツを交換し 終ったらちゃんと元の通りにするから大丈夫よ。」

それでもなお且つこだわって同じ台詞を何回か繰り返して仰っていました。ご家族の方は相当忍耐を要することと察しられました。

P1080036_r_2  併しそのほかはマンツーマンのせいか演歌の股旅ものをご一緒に歌ったり途中トイレ誘導しても 「僕はここんところ便が出ないんだよ~。今日はおしっこだけだな~。」 と残念そうに仰ってました。

2度程トイレ誘導しましたが同じようで・・・「いいんですよ~。出ないときはでないんですから・・・無理なさることはありませんよ~。」

お茶の時間もきちんと守って召し上がり会話も時事問題をよく読んでいられて とても認知症とは見えないご様子でした。

再度飽きずに股旅演歌に戻って時間まで楽しそうにうたいつづけました。「note勘太郎月夜歌。大利根月夜、名月赤城山note」 こぶしを効かせて気持ち良さそうでした。

|

« 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 | トップページ | 11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/41637725

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪:

« 11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」 | トップページ | 11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。 »