« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

11-09-30 今日はいつものサポートでした。

sun ご自分から玉子粥をスプーンで口にいれ手の届かないところは 「早く口に入れてよ~!と催促なさいました。いつものサポートでホットしました。P1090042_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

前回のサポートが大変だったので恐る恐る伺いました。「Tさん、お早うございま~す。」 ご本人はケロッとしたお顔で 『あんた誰~?』

早速温かいタオルやオムツ替えのご用意をしてTさんに臨みましたが・・・お顔拭きには抵抗が多少のあったものの (唾が飛ぶくらいの) 後は今迄と同じようなオムツ替えでスムーズにできました。

先日はオムツがすっぽりと脱けていて尚且つ大量の便がシーツやパジャマの周囲にくっついていたのが大きな原因で嫌がるTさんを抑えつけて陰臀部洗浄を余儀なくしなければならなかったのがいけなかったようです。

今日はきちんとオムツも留まっていて排尿だけでしたので・・・抵抗も少なくすんなりとおむつ替えも手早くできました。 

P1090043_2_r 「これ取ってよ~!これ取ってよ~!」 と多少は暴れましたが右手をキッチン手袋で拘束されベットの柵に縛られるのは誰だって厭ですものね~?

お食事もご自分で玉子粥を口に入れその合間に手の届かない茶碗蒸しや卵焼き クリームシチュー コーンポタージュ等は 「早く口に入れてよ~?」 と催促なさり 「これ固いから いい!」 はっきりと拒否なさるので 食事も早く終わりホットしました。

午後 「半年以上入っていないお風呂にいれてやるんだ~。」 と息子さんが仰っていましたが車椅子ごと風呂場に連れて行って3人で入れるとのことで その顛末記を伺うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-29 「足の具合が良くないんだよ~!」

sun台風の影響で赤茶けて変色した木々の下で真っ赤に火炎のような彼岸花を愛でながら休憩しました。P1080978_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

夕方のIHさんは入院なさいましたのでお休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

空気の乾燥した爽やかなお天気でした。「足の具合はいかがですか~?」 「それがあんまりよくないんだよ~。」 「こんなに爽やかなお天気なのに足には連動しないんですかね~?」

二人で溜息をつきながらそれでも爽やかな空気を楽しみながら最短距離を歩いてきました。

どこもかしこも台風の塩害の影響を受けて茶褐色に変色した山々の木々をみながらあるきましたが・・・

P1080940_r  併し彼岸花だけは寒暖の差が激しくなってやっと本領発揮してきました。台風後に急成長した彼岸花の成果が表れて そのあでやかさがひときわ人目を惹きました。立ち止まってその赤い燃えるような火炎の花を見てMMさんと一息つきました。

家に戻り少し疲れたご様子なので水分補給して休憩して戴いている間に急いで掃除機をかけお食事の支度をしました。

きんぴら牛蒡、南瓜の含め煮、鶏も胸肉を薄切りにしてソテーしお味噌汁で召し上がって頂いてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-28 「紅葉の入浴剤にするわ~♪」 

sun 「夕方までチョコレートがなかったらどうしたらいいのよ~?」 と子供のように訴えるので「いいですよ~。私が買ってまいりますから・・・」 P1080897_r         

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。少し早目に伺ってパット交換と入浴準備をしようと参りましたが・・・今日に限って入浴カーが到着したのは大分遅くなりました。

それでも以前のように毎回お断りするという事はもはやなくて いついらしていただいても喜んで 「お暑い中をありがとう。」 と仰るのが常になってお風呂に入ることが習慣化して本当に有難いです。

入浴準備、パジャマ、膝サポーター、ベット周囲の整理片付け、指輪をはずして 予定表その他の整理等を終えて到着を待つばかりになってもまだおいでにならなかったのですが・・・

OMさんは時代劇を見ていらして一向に動じませんでした。 入浴カーがやっと慌てふためいP1090004_r て到着しました。「遅れてごめんなさ~い。」

「今日はどんな入浴剤をつかいますか~?ラベンダー 。紅葉。温泉。」 「わぁ~!紅葉ってどんな香りですか~? 」 「香はわかりませんが・・・ただお湯の色がオレンジですよ~。色を楽しんでくださいね~。」 「温泉はどんな色なの~?」  「色は乳白色で硫黄の香りですよ~?」 「いや~、私紅葉にするわ~。」 

上機嫌でオレンジ色のお風呂に入って 「気持ちいいわ~spasign03 」 小声で 「この人たちに差し上げるもの用意してあるかしら~?」 「はい 大丈夫ですよ~。ちゃんとご用意してありますから・・・」

バイタルチェックが終わって入浴セットが片づけられると早速 「お見送りして頂戴!何か差し上げてね~。」 

今日も姪御さんお二人が沢山のお土産持参でいらして下さいましたP1080925_r

朝伺って冷蔵庫を見て足りないものを買い物メニューとしてメールを事務所に送っておきましたがチョコレートがありませんでした。 「あらぁ~ないの~? じゃ~夕方までどうしたらいいの~?」 

せっかくいらして下さった姪御さんにチョコレートがないと子供のように訴えるOMさんに つい「いいですよ~!私が買ってまいりますよ~。」

今日もサービス残業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-27 『あぁ~ 疲れた~!』

cloudsun 「何するんだい!厭だよ~。これ外してよ~。」 足蹴り! 膝蹴り!身体を回転させての攻撃でした。唾が飛び息子さんはひっかかれ噛まれましたが・・・P1080794_r 

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝晩急に寒くなったのでTさんのお部屋は閉めきってありました。「お早うございま~す。」 もう起きてベットの中でごそごそと動いていられましたが怪訝な顔で私を見ていられました。

「Tさん、目脂があるからお顔を先に拭きましょうね~?」 耳が遠いので意味が分からないうちはおとなしくしていましたが・・・温かいタオルをお顔にあてたとたんに大騒ぎが始まりました。 

「何するんだい? 厭だよ~!」 タオルを放り投げ、唾を吐き足蹴り膝蹴りが始まりました。息子さんが炊事用手袋をTさんにはめてベット柵に軽くしばり (その時腕を噛まれた。)ましたが・・・効果はあまりありませんでした。臀部を軸にして身体を左右に動かして攻撃を続けP1000363_r ましたが・・・

構わずお布団をめくってオムツ介助しようとしました。併し便の付いたオムツが外れていてパジャマのズボンもめくれていて臀部が丸出しになっていました。

軟便はTさんが身体を動かす度にラバーシーツ、シーツに少しずつ付着していきじっとしてくれればすぐに陰臀部洗浄してきれいになるものを・・・身体をひねり 「厭だよ~!。これはずしてよ~!!」と大暴れ!!

とにかくラバーシーツに付着したものを取らないと新しいオムツに又付着しますのでさすがの息子さんも怒って両手を抑えつけて下さいましたが・・・

先ず陰臀部洗浄しましたが顔を膝蹴りが襲い 陰部の中に入っている軟便を洗い流そうと必死で取り換えているときに唾が飛んできて 思うように出来ずまいりました。オムツをしっかり外さないように止めてやっと一息つきました。後はゆ~くりとラバーシーツ 「もう替えがないんだよ~。                 P1000374_r 

とりあえずシーツ交換しパジャマのズボンをお取替えしてお食事にしました。今日はご機嫌が悪く(無理もないかな~。) 大好きな卵粥も進まずさつま揚げとジャガイモの煮つけも 「固いししょっぱいから要らない!」 卵焼きは口に入れて下さいましたが・・・茶碗蒸しも 「要らない!」 コーンポタージュも 「こぼすから要らない。」

テーブルを蹴飛ばしてお盆をひっくり返し、せっかく取り替えた新しいシーツを再度汚し・・・手に負えませんでした。無理に差し上げてももう無理と息子さんも匙を投げお片付けしてしまいました。沢山の洗濯ものの処理は息子さんにお願いし私はいつものタオルと前掛けの洗濯とオムツの処理をして失礼しました。 『あぁ~疲れた~!』

次のサポートが終わった帰りに事務所に寄ってラバーシーツとシーツの余っているのを息子さんに届けました。各二枚では洗濯した時替えがないので到底無理ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・

cloudrain 両手を車椅子の取ってに持って歩行訓練のように楽しそうにいつまでも歩いてくださいます。P1080718_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MIさんMKさんご夫妻です。

◆今日はMIさんMKさんご夫妻のサポート内容の記録です。

天気予報では一日中曇りとありましたのでご主人様のトイレ介助が済んでからM子さんをトイレ誘導して早速お散歩に参りました。

Iさんと違ってM子さんは車椅子に最初から移乗することはなく両手を車椅子に掛けて押して歩行訓練のように安定してず~と歩いて下さいます。

切通しをお地蔵様のお寺さんまでお疲れのご様子も見せずに御機嫌よく 「あら~、これきれいね~?。あの方ご挨拶して下さったけど何方だったかしら?」

P1080734_r 丁寧に頭を下げてご挨拶をなさりながら車椅子を押し楽しそうにお喋りを続けます。「お疲れになりませんか~?」 一向にお疲れのご様子も見せませんでしたが・・・帰りは移乗して戴いて家まで帰りました。ぽつぽつと雨が降りそうな気配でした。

家についてからお二人にお茶のご用意をしておやつを召し上がっていただきました。朝娘さんから 『昨日からIさんの下痢がひどくてオムツの中に何回も下痢便をするのでトイレにつれて行って下さい。』 とお願いされておりましたので・・・

M子さんのお散歩前に先ずIさんをトイレ介助して次M子さんをトイレ誘導してお散歩後は先ずさんをトイレ誘導しようとしましたが・・・

「朝K子ちゃんと行ったからもういいよ~!」 怒り出してしまいました。M子さんは素直にトイレに行ってい下さってトイレ内を見渡し 「ここはきれいね~。このタオルも素敵!!あなたお疲れでしょう? ここに一緒に座りましょう?」

せまい便器の中でお尻をずらして座らせようしてくださいます。本当に天使のようなM子さんで ご一緒におやつを召し上がっていてもご主人様がすぐにおやつを食べてしまうと 「どうぞ召し上がれ?」 とご自分のを差し出します。P1080719_r_3

Iさんは普段でも食べ物を探して一人でM子さんのおやつまで召し上がったりなさるのでM子さんのおやつを隠して確保したりします。

Iさん一人のサポートの時は以前のIさんと変わらないのにM子さんがいらっしゃると何かと怒り出して八つ当たりをなさいます。温厚なM子さんも流石に 「あの人だ~れ~? うるさい人ね~?」

やはりIさんはいつも陽の当たる道を歩いて来られた方なので主役でないと我慢が出来ないようでM子さんが主役のサポートの時は脇役なのですぐに邪魔に入り怒りだすのかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。

sun秋晴れの気持ちの良い日でした。目を離すとすぐに転倒なさるので油断が出来ません。P1080259_r

今日のサポートは3件です。

朝早くSTさん。午前中KIさん。昼OMさんです。

STさんは代行で急遽伺いました

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

爽やかなお天気なので早速車椅子をご用意して切通しのお散歩にまいりました。 最近では家の中にいても杖を使用していてちょっとトイレまで杖なしで行こうとして転んだという事なので目が離せなくなりました。

玄関で靴を履いて杖を持って車椅子をご用意している間 「ここで待っていて下さいね~。」 Iさんは待っていて下さる筈が少し歩いたようで 娘さんがお父さんを心配して二人で立っていて共倒れで二人とも転んでしまいました。

吃驚してお部屋にいるご主人様に大声で 「ちょっと助けて下さい。K子さんとIさんが転んでしまったので手伝ってくださ~い。」 

家の中から飛んでいらした御主人様と二人で何とか助け起こしましたが・・・K子さんはもう少しで植木鉢に頭をぶつけるところでした。頬をこすってが赤くなっていました。

外出先で Iさんを車椅子に移乗しようとして転倒した時は本当の重くてご自身では自助努力はなさいませんので(出来ないので)一人で助け起こすのがどんなに大変か良く判っておりました・・・。

P1080261_r それ以来車椅子移乗の時もただ立って戴いて私の方で車椅子を後ろに廻って座って頂くような体制にすることにしました。

涼しい平坦な道を多少歩行練習をと思い 「Iさん少し歩きましょうか~?」 併し せいぜい10歩程歩いたでしょうか~? すぐに 「もういいだろ~?車椅子に乗るよ~。」

無理はしないことにしておりますから再度移乗して戴いてゆっくりと秋のさわやかな風と緑を楽しんで家にもどりました。

帰ってからトイレ誘導しおやつを召し上がって頂いた後 股旅演歌を時間まで二人で歌って楽しみ失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-23ドラマに夢中でお食事「あとで頂くわ~。」

sun15号台風一過 一晩で一挙に秋のさわやか晴天になり急に朝晩涼しくなりました。海岸には台風の置き土産が沢山残っていました。       P1000337_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昼のサポートのOMさんはいつものメニューでは家中の全てのゴミ出しがメイーンですが夕方急遽サポートの代行に行くことになり夜のメニューが日中のケァーと違う部分が心配でした。

併しだいたいの内容は同じで相違点はお部屋の電気を点けること。カーテンを引くこと。玄関、台所、廊下も点けておくことくらいでした。

P1000338_r 日中あれほど点灯することを嫌っていたOMさんが夕方は全部の電気を点けることをご自分から仰るのでそれにまず吃驚しました。

パット交換、最近臀部から小指大のお通じが出ていることが多く とっても とっても又出てくるので途中でそのままオムツ交換をしてしまいます。ケァーの最後に再度パット交換ます が・・・

TVをご覧になるために枕を高くしますが…すると必ず身体全体が下に下がってしまうので「身体を上にあげて頂戴。」

 しかし腰を持ってあげるので大きな体なので大変な重労働になります。大きなビニールを身体の下に入れて上から引き上げげますが・・・パット交換のたびごとにそれをすると息切れがします。

お食事のご用意をしてテーブルに置きましたが目はTVの時代劇から離さずに 「そこに置いておいて頂戴!後で戴くわ~。」         P1000344_r

最近はご用意をしてもすぐに召し上がることがなくなりました。ドラマが終わって次のドラマの始まる区切りのよいときにに召し上がるようで口腔ケァーが出来ず次のヘルパーにお願いすることが多くなりました。

大好きなチョコレートとケーキ オレンジジュース、キューブのチーズ、カルシウム煎餅等を補充して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-22 ご本人も食べたくないという意思表示するんですね~!

suncloud 体調が良くないのでショートスティーには行かれませんでした。            Img_7257_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ショートスティーに行く予定だったのでお休みのはずでしたが・・・体調が思わしくなく施設からお断りになられたそうで急遽又伺うことになりました。

「I子さん。こんにちわ~。オムツ交換しましょうね~?」 たくさんのよいお通じががありましたのでそれほど体調が思わしくないとは思えませんでしたが・・・

お薬もアイソトニックとスイートゼリー二本に粉剤を入れてすぐ飲んで下さいました。

Img_7255_r 夕食メニューはゴマ豆腐とお豆腐のゼリー寄せをやっと召し上がって最後の方は口からだしてしまいました。

今迄一回もそんなことはなかったので吃驚しました。お口に早く入れろと催促こそ有らばこそ舌の先から口の外に出すのを見たときはちゃんと意志を持って食べたくないことを私に伝えているんだ~。と納得しました。

ですから無理強いはしないですぐに口腔ケァーにしました。やはりI子さんも食べたくな時はあるんですよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-21 「ママ~、また来るわね~。」

raintyphoon 関東直撃の台風のせいで二日分の配食弁当食材は風で飛ばされ ご近所では屋根瓦、雨戸、雨樋もみんな飛ばされてしまい家のまえの道路には屋根瓦が散乱しておりました。                   P1060093_r                               

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

家が揺れるほどの強風でしたがIMさんはぐっすりとお休みでした。 「ママ~。ただいま~!」

全く反応はありません。いつものようにそのままオムツ交換、陰臀部洗浄し籐椅子移乗しました。

籐椅子に座ってからお顔と手を温かいタオルで拭いてやっとお目覚めですが・・・無言でした。 「お腹がおすきでしょう~?」 

今日は鳩サブレ1枚と新しいお茶をご用意しました。喜んで召し上がり飲んでくださいました。良く咀嚼なさりゆ~くりめしあがります。

P1060104_r 台風の雨風が窓を打ち家がガタガタ揺れます。目の前が海抜3・7mとの標識が立っている海ですのでIMさんを一人で残して次のサポートに伺うのは心配でした。

併し時間で移動するヘルパーの仕事なので娘さんが定時にお帰りになれないことを想定してパットを大きなもの2枚にして 「ママ~、また来るわね~!」 

もうママは白河夜船の状態でしたが うっすらと笑顔がはりついたままのお顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-20「あら~。外は雨が降ってるの~?」

cloudrain又大型台風15号の影響で強い雨が降ったりやんだりのお天気でしたが・・・途中から強い雨足に変わりました。P1020509_r_3

今日のサポートは3件です。     

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

家を出るとき雨は降っておりませんでしたが途中からパラパラと降り出しあっというまに強い雨脚に変りました。やっとAさん宅に駆け込みました。

「すご~い雨ですよ~!」 「あら~!外は雨が降っているの~?」 韓流ドラマに夢中のAさんは外界に全く興味がなくその会話はそれでおしまいでした。

いつもの通りお料理をつくり 「夕食が出来ましたよ~。」 TVドラマが終わり食堂においでになり下の海をごらんになりやっと雨が降っていると納得なさいました。「ほんとだ~!傘さして P1010967_r_2 歩いているわ~!」 吃驚なさった声でした。

お食事を摂りながら先日の堰止湖やがけ崩れの話題になりましたがどうも実感がなくてTVの中の出来事のようでした。併しそれもむべなるかな・・・です。

いつも無菌室にいられるのでTVニュースの中の映像でしかないようで現実の実感ではないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-19 「ママ~眠いの~。ベットにまいりましょうね~。」

sun 娘さんがいらして何くれとなく面倒を見ていて下さいました。                  P1050199_r

今日のサポートは1件です。

午後のIMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です

祭日なので娘さんがご在宅でした。IMさんは相変わらず眠っていられましたが・・・娘さんがお昼のときにパット交換をなさったとかでもうちょっと間を空けてというお話でしたので先におやつを差し上げました。

籐椅子に移動してお顔と手を拭いてからおやつです。あんなにぐっすりと眠っていられたのにお茶を差し上げると目は瞑ったまま美味しそうに飲まれます。ゼリーも美味しそうに召し上がリよく咀嚼なさいます。

召し上がった後しばらく座位のまま休憩して戴いている間にノートに記入し手からベットに移P1050200 動しました。「ママ~。それじゃ眠くて仕方がないからもう寝ましょうね~。」 するとにっこり笑います。

パット交換しようとしましたがパットはきれいなままでした。せっかくオムツを開けましたので陰臀部洗浄だけして同じオムツをそのまま使用しました。

ベットを高くして褥瘡用の膝にクッションを当てがい踵がエァーマットに触らないようにタオルで調節してから 「ママ~ 帰るわね~。」  二階にいられる娘さんにも 「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-17 以前の習慣は抜けないようですね~。

cloudsunrain 車椅子で最初から歩こうとはなさらずすぐに移乗してのお散歩でした。       P1080029_r         

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 奥様のM子さんはショートにお出かけで KIさんだけのケァーなので 落ち着いてサポートが出来ました。

シーツ交換後トイレ誘導しようとしましたが・・・「 さっき行ったばかりだからいいよ~。」 頑として拒否なさるのであきらめて車椅子でお散歩にしました。

「今日は行きたくないな~!」 と気乗り薄のKIさんでしたが・・・ 「リハビリは一度休むともっとやりたくなくなりますよ~。」

最初から車椅子に移乗してのお散歩でした。歩きたくないご様子が目に見えていましたので無理に歩いて戴いても・・・しかし太陽が照りつけていない切通しに参りまして 「少し歩きましょうか~。足が弱ってしまいますから・・・」 と申し上げましたら素直に車椅子から降りて歩いてくださいました。

P1080028_r たった12・3歩だけでしたが・・・ 「もういいだろう?」 「奥様のM子さんはいつもここの駐車場までは歩いてくださいますよ~?」 併し知らんぷりしてさっさと車椅子に移乗なさいました。

帰ってからトイレ誘導しましたが・・・排尿排便はなしでした。 「さっきK子ちゃんと行ったからもう でないよ~。」 「それは朝のことでしょう~。」 それでも頑張ってでないと主張なさいますので 「じゃ~帰るときに又まいりましょうね~。」

お茶のご用意がしてなかったので勝手に冷蔵庫からゼリーととろみ入りの麦茶もお出しして休んでいただきました。

おやつ後早速CDをご用意して、note股旅演歌を歌いました。最近は認知症の傾向が出てまいりましたので 演歌も市民権を得てよく歌いますが・・・以前は娘さんが露骨に嫌なお顔をなさいましたので どうもその名残があって娘さんがご在宅のうちはちらちらた顔色をうかがう癖があります。

なかなか以前の習慣はぬけないようですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-16 先ずお顔を拭いて目脂をとります。

raincloudsun 「厭だよ~!何するんだい!。ペェッツ! ペェッツ 」              P1050279_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

目がパッチリ開いてベットの上でごそごそしていられました。「お早うございま~す。」 なんの用かという顔で見ていられました。 「お顔を拭きましょうね~?」 耳が遠いので反応ありません。 朝のセットをご用意して温かいタオルでまず目を拭きました。

それまでおとなしくしていらしたのが猛烈に反応しました。 「厭だよ~! 何するんだい!!」 手と足と口を使って 『ペェッツ!ペェッツ!』 目脂のお顔さへ拭いてしまえばもう大丈夫! 後は手袋をしてベット柵に軽く結わえて タオルを顔にのせました。これで口からの攻撃は収まりました。

左手の腫れが少し引いてサポーターがなくなりましたが・・・それでも痛いようで左手は動かしませんでした。

オムツ交換です。足蹴りがありまたが手は動かせないので何とかパジャマのズボンを脱いでびっしょりで重たいパット2枚 排便が沢山ありましたので交換して 丁寧に陰臀部洗浄、暴れるので軟便が飛び散ってしまうので見かねて息子さんが足を抑えてくださいました。

ベットの下の方にづり落ちた身体を上の方に戻し座位にしてから手袋を外し テーブルをセッティングして 「さぁ~ お食事ですよ~。」

P1050278_r 今日のメニューは卵粥 お豆腐 南瓜の煮物、卵焼き等です。ご自分でスプーンを持っていれ歯が入ってない口でほとんど飲み込むように超早い勢いで召し上がっていきます。

その合間にお豆腐を入れたり南瓜を口の中に入れたりしますがその都度 「これはなんだい?」 南瓜と卵焼きは色が似ているのでその都度質問をし納得してから召し上がります。

手は忙しくお粥の方に絶え間なく動いて口を動かしています。「もっと早く入れてよ~。」

あっという間に完食です。麦茶の吸い飲みをテーブルに置いて後片づけをし お茶碗を洗い下用タオル、顔拭きタオル お前掛け等を洗って干してノートを記入してから 「Tさん 今日はこれで失礼しま~す。」  見てはいましたが・・・無表情 無言でした。

ついこの間の骨折するまでは 見えなくなるまで見送って手を振ってくださっていたのに・・・複雑な想いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-15 「今日はこれで帰るわね~。」

sun オムツ交換に時間がかかってしまい夕食のゼリー食は二個でした。            P1050835_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

よく眠っていられましたが・・・お顔を拭いてからオムツ交換をしたり陰臀部洗浄しているうちに目を覚まされました。

沢山の軟便が後から後からありましたのでせっかくオムツ交換した後に下肢におこし風に巻いてあるシーツの上にまた排便があって全部やりなおして時間がかかってしまいました。

先ず水分補給の梅ゼリーとエナチャージの中に粉剤を入れます。300ccをすぐに飲んで下さいました。

P1050831_r お食事はゼリー食です。チキンのクリーム煮 枝豆のゼリー寄せをすぐに完食なさいましたがオムツ替えの軟便の処理に相当時間がかかりましたので今日は二個だけにしました。

口腔ケァーをし後片付けをしてベットをエァーマットに切り替えて TV電気はそのままIHさんが見られる情態にして 「Hさ~ん! 今日はこれでかえるわね~。」 ノートを書いて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-14 「暑くないわよ~。」

sun天高く秋空なのに連日残暑厳しく30℃を超す暑さでOMさんも朝晩の温度差で体調を崩すことが心配ですP1050999_r_2

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。一足先にOMさんの家に着きましたが・・・すぐに見えたのでオムツ交換ができませんでした。それでもお風呂が部屋に入る前に何とか入浴準備をすることができてほっとしました。

OMさんは 「お暑いところをいらして下さって有難う。」 と何回もおっしゃいますが・・・エアコンを点けることはお厭なので スタッフたちが汗を掻いて準備なさっていても何も気づきません。 寒さには敏感ですがもう暑さを感じなくなっているようです。

すぐに 「窓を開けて!」 と言われるので気づかないようにそっと入れますが内緒です。

P1050998_r アイスノンを交換しオレンジジュースやおやつのカルシウム煎餅、チョコレート、チーズのセットのタッパを枕元のテーブルに置いて 姪御さん達が見える用意しました。

お昼に姪御さん達が沢山のご馳走をお土産に持って見えてくださいました。ですから今日は昼食のご用意は致しませんでした。

お洗濯を干してオムツの確認をし食後の口腔ケァーはお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-13 全て完食なさいました。

sun「何するんだい?」 ペェッ!ペェッ 唾を吐きつけられました。              P1060569_r                                         

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら怪訝なお顔で見ていられました。少し思い出して下さったかな~?と期待したのですが・・・ 「何の用だい?」

「お早うございま~す。お顔をふきましょうね~?」 暖かいタオルでお顔を拭いたら 「厭だよ~!何するんだい?」 ペェツ ペェッ 唾を吐きつけられましたがタオルを顔に掛けられないのでそのまま顔と手、首筋などを拭きました。

大きな鍋つかみのような手袋をしてベットの柵につないでオムツ交換です。一晩中なのでラバーシーツまでびっしょりでした。パジャマのズボンも全部脱いで陰臀部洗浄し・・・その間盛大に足蹴りが入ります。

とにかくお元気です。便がほかについてしまうので仕方なく息子さんにお願いして足を持っていただきました。

P1060572_r_2   先にシーツ交換をしないと新しいパジャマが濡れてしまうので暴れるTさんを何とかなだめてシーツの片側だけ交換して(何しろ両手を緩く縛ってあるので体位交換ができないのです。)

「いいです。お食事の後落ち着いたら片側のシーツは広げますから・・・」

やっとお食事です。今朝は天麩羅の刻んだものが中皿に山盛りありました。冷奴 コーンポタージュ 卵焼き 卵粥どんぶり一杯 スプーンを持って卵粥を食べる速度の速いこと!!!その合間にお天麩羅を入れ お豆腐をいれ 卵焼きも入れて結局全て完食なさいました。『すご~~い!!』 

水分を摂って頂いている間にラバーシーツをもう片方のべットにきっちり敷きました。後片付けをしている間 Tさんも落ち着いておとなしくなりました。私は汗びっしょり掻きました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-12 「もう結構です!」 手がとんできました。

sun 入れ歯を外そうとしましたら指を噛んでにっこりなさいました。                P1060495_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KI。KMさんご夫妻です。

午後IMさんです。途中緊急連絡が入り急遽サポートに伺いました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

し~ンと寝静まっているお部屋にそ~っと入ってカーテンを開けました。そのままオムツ交換用の支度をしておりましたらI子さんの声がして 「○○を持ってきて~?」

寝起きの声で聞き取れませんでしたので 「お早うございます。ではちょっと探してまいります。」 陰部洗浄用ボトルに微温湯を入れ、ビニール袋等を持って戻り 「さぁ~オムツがびっしょりですからお取り替えしましょうね~?」

 「もう結構です!!」 強い口調で仰り猶もお取替えしようとしましたら手がとんできました。パジャマのズボンをしっかりと持って取り替えさせないような攻防がありましたが・・・

無理にお取替えして陰臀部洗浄し仙骨部に軟膏を塗布し更衣介助をして車椅子に移乗しリビングに移動しました。

P1060493_r 口腔ケァーをしようとして入れ歯を外そうとしましたら指を噛んでにっこり!なさいました。今度は歯ブラシを持って磨いて戴こうとしましたら歯ブラシをギシギシと噛んでいました。

やむを得ずせめてうがいだけでもとお水でうがいをお願いしましたら食べ物の滓が沢山でる出るであまりに沢山なのでI子さん自身がびっくりなさり・・・入れ歯をフガフガ浮かせてくださいましたので取って洗いついで歯茎に軟膏を塗布し顔と手と首筋を拭き整髪してやっとお食事です。

全介助ですが良く召し上がりました。納豆 ミルクティーをお代わりしフランスパン一枚 ワッフル、ヨーグルト プリン クリームシチュー ほぼ完食でした。後を息子さんにお願いして 「I子さん又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-10 股旅演歌を歌い続けました♪

sunマンツーマンのせいか気が散ることもなく落ち着いて以前のKIさんに戻って?いらっしゃいました。P1080035_r

今日のサポートは2件です。

朝KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日のKIさんは先週と違い精神的に落ち着いていられました。奥様のM子さんがショートの為いらっしゃらないので後追いもなく以前のKIさんのようでしたが・・・

併し枕カバーを隣のベットに移してシーツ交換をしていると その枕を移動したことにこだわって何度も 「その枕はぼくのだよ~。」 を繰り返し娘さんから 「ヘルパーさんも判っているわよ~?シーツを交換し 終ったらちゃんと元の通りにするから大丈夫よ。」

それでもなお且つこだわって同じ台詞を何回か繰り返して仰っていました。ご家族の方は相当忍耐を要することと察しられました。

P1080036_r_2  併しそのほかはマンツーマンのせいか演歌の股旅ものをご一緒に歌ったり途中トイレ誘導しても 「僕はここんところ便が出ないんだよ~。今日はおしっこだけだな~。」 と残念そうに仰ってました。

2度程トイレ誘導しましたが同じようで・・・「いいんですよ~。出ないときはでないんですから・・・無理なさることはありませんよ~。」

お茶の時間もきちんと守って召し上がり会話も時事問題をよく読んでいられて とても認知症とは見えないご様子でした。

再度飽きずに股旅演歌に戻って時間まで楽しそうにうたいつづけました。「note勘太郎月夜歌。大利根月夜、名月赤城山note」 こぶしを効かせて気持ち良さそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-09 「ママ! 目を覚まして~!」

cloudsun カラッとしたよいお天気でしたので サポートが終わって出ましたら目の前の海に夕日が落ちて富士山が姿を現してきました。          P1060664_r  

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昨日ショートスティからお帰りになったMMさんですがお変わりもなくベットでぐっすりとお休みでした。娘さんもご在宅でした。

「ほら~ママ~!ヘルパーさんが見えたよ~!目を覚まして~?」 それでもぐっすりと眠り続けていらっしゃいました。

「ママ~。オムツ交換させてくださいね~。」 眠っているM子さんに声掛けしてオムツ交換をし籐椅子に移乗しました。

娘さんがお煎餅とチョコパイをおやつに出して下さって新しいお茶を淹れて早速おやつです。顔と手を拭いてやっと目が開きました。

P1060737_r 美味しいお茶が大好きなM子さんですから 少し冷ましたお茶を足して飲んでいただきまし た。美味しそうにゆっくり味わって飲んでいられます。

お煎餅とチョコパイとお茶を交互に口に入れて召し上がっていただきました。いつもは娘さんがお留守なので低カロリーの西瓜とかバナナとかゼリーが多いのですが今日娘んがご用意して下さったのが前のようなお煎餅とチョコパイのような高カロリーの大好きなおやつなので 気のせいか?嬉しそうでした。

召し上がった後少し休憩してからベットに移動して膝を立てて下にクッションを入れ踵を浮かせるようにして褥瘡予防をしてから 「ママ~。おやすみなさ~い。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-09-08 「甘くて美味しいな~!」

sun牡蠣はバター、ワインで蒸し煮、海老の殻付はただ塩胡椒さっと焼きました。      P1060539_r_2

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。

午後一週間ぶりにショートからお帰りになったIMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

さわやかな空気で朝晩は涼しくなりました。台風が去って急に空が高くなったようでMMさんの足の運びもだいぶいいようです。

やはり湿度と温度の高い日は歩くこと自体気力がなくなってきますから・・・道路工事があるのでいつものお散歩コースと違う道に歩きだしましたが快調に歩きました。

帰ってからまずお掃除をしそれから昼食の献立を二人で考えました。「嬉しそうに冷凍庫から殻つきの牡蠣と大きな髭付のエビ出してきて 「これを好きなように料理してよ~。まかせるから・・・」 「きゃ~!すご~い!」 私こんな上等のを買ったことありませんよ~!」

大事そうに各4個ずつ冷凍のまま取り出して 「1つはヘルパーさんがお味見してよ~。後の2個は僕が食べて最後の1個は息子にとっておくから・・・」

P1060575_r 「そんな~いけませんよ~!じゃ~せっかくいいものだからフライなんかにはしないで、牡蠣はバターとワインでさっとムニエルにしましょうか~。海老は塩コショウでグリルでさっと焼いて殻ごといただきましょうよ~?」 「えぇ~ 殻ごと~?」

「そうですよ~。」 早速さっと焼いてご飯をよそって待っているMMさんのお皿に載せて 「ほ~ら召し上がれ!海老が甘くて殻も香ばしくて 尻尾から頭まで美味しいですよ~!」

普段 『ちょっとピーマンが硬くて食べれなかったとかもうちょっと小さく切ってよ~』と仰っていたMMさんが 「おいしいな~! ちゃんと食べられるよ~。甘くて旨いnotenote

もう一品はひじきの煮物をつくり、お味噌汁を添えました。

息子さんが二階から匂いに誘われて降りてみえました。「ご一緒にお父様といかがですか~?」 「いいよ~、僕は後で食べるよ~。」 痛風なので食べ物の制限が沢山あるようで我慢しておいでです。「でもおやじが海老を殻ごと食べるんなんてね~・・・!」

「牡蠣もぷっくりして美味しいな~!」 いつもは小食なMMさんが美味しい!美味しい」を連発してよく召し上がり私も一つずつお相伴してほんとに美味しかったです。sign03 『役得で~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-07 「今食べたくないのよ。後で戴くわ~。」

sun台風一過の晴天で爽やかな秋空に一挙になりました。日中はまだまだ残暑が残っていますが朝晩は秋の気配です。時代劇に夢中です。  P1050903_r

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

今日までIMさんはショートスティーでお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。先週新しいお風呂に変えて手順が変わって遅くなったせいか今日は10:30きっかりにいらして下さいました。

まだオムツ交換の最中だったのですが止むを得ず途中で入浴準備に切り替えました。お風呂とシートがお部屋の半分を占領してしまうと下着やパジャマの箪笥にいったりベット回りの小物の整理ができませんので・・・

それでもお風呂がお好きになったのでご機嫌でお風呂に入れて戴いてご機嫌でした。相変わらず小声で「あの方達に差し上げるものの用意はしてあるの? ちゃんとビニール袋に入れてあるの?」 と何回も仰っておいででした。

「大丈夫ですよ。もうご用意して玄関においてありますから・・・」 と申し上げてやっと納得していただきましたが・・・

入浴が済んで裸でベット上でタオルで身体を拭いているときに排便があり急いでオムツを当てようとしましたが朝のオムツ交換をしていなかったせいか後から後から排便がありました。

P1050905_r_2 しばらくそのまま排便が終わるのを待って、臀部清拭をしてさっぱりしてからオムツ、パジャマ、下着 膝サポーターをお召戴きました。やっとお風呂の片付けが終わってからベット回りの小道具をいつもの手の届くベット上に並べました。

水分補給をして頂き 昼食のご用意をしましたが時代劇専門チャンネルに切り替えてそのドラマに見入ってしまいお食事のことはすっかり失念してしまいました。

ご用意した昼食はテーブルに載ったままティッシュがかけられてそのままです。「今は食べたくないのよ。後で戴くから・・・」 

やむを得ずその旨をメモに書いて午後のヘルパーさんに口腔ケァーと食器洗いをお願いし買い物メニューをメールしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-06 「また来るわね~。」「なんだか判んないよ~!」

sun「お顔を拭きましょうね~?」 「なんだい!わかんないよ~。」 『そうだ!Tさんは耳が遠いんだった~!』P1060141_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日はこの前の失敗に懲りて朝伺ってTさんに声掛けした後の準備の手順を考えました。先ず陰洗用ボトル、下用タオル、顔拭き用タオル、オムツ、パット、新聞紙等々です。

「おはようございま~す。お顔を拭きましょうね~。目脂が沢山ついていますよ~。」 穏やかだったTさんが豹変して 「厭だよ~。何すんだい?」 『そうだ!Tさんは耳が遠いんだった!』

耳元で大声で 「Tさん!お顔を拭きますよ~。」 「なんだか判んないよ~?」 息子さんが見えて鍋つかみのような手袋でTさんの手を入れようとしますが大暴れなさってとこずっていました。それをベットの手すりに固定してやっと目脂とお顔をふきましたが・・・

P1060139_r マスクをしていないので唾を 『ペェッツ! ペェッツ!』 急いでマスクをしようとしましたら息子さんがタオルを顔にかけました。両手が使えないので 『な~る程!!』

これで安心してオムツ交換ができました。夕べから一回もオムツ交換をしていないのでびっしょりでした。良く召し上がるので軟便のお通じも沢山ありましたが・・・今度は両足で蹴って抵抗しました。

足の方のベットを高く、頭を平らにして足の抵抗を少なくしてからオムツ交換しました。陰臀部洗浄し、びしょびしょのパジャマズボン、ラバーシーツを先に取り換えました。新しいラバーシーツにしないとせっかく取り替えたパジャマが又濡れてしまいますから・・・

あれほど厭がっていた手袋とタオルを取ってやっとTさんの普通のお顔が見えましたが・・・

お食事用にテーブルをセットしましたらその上に両足を載せて暴れていました。お食事のお盆を運んでTさんの足を下のベットの戻してやっとお食事にいたしました。

大分運動なさったのでお腹も空かれたのでしょう。おとなしくスプーンを持ってご自分でお粥を食べ始めました。途中からじれったくなったようで 「食べさせて~!」Tさんがお粥を飲み込むようにするとすかさず 卵焼きの刻みを口にいれ又ご自分でお粥を口に運び・・・の連携プレーでかぼちゃの煮物、ポタージュ フルーツ、お豆腐等々、あっという間に完食なさいました。                        P1060134_r

満足!満足!大人しくなったTさんをそのままの姿勢でお水のボトルをテーブルにおいて後片付けをしておりましたらアッという間に空にして 「もっと~。」 「はいはい。」 

食器とタオルを洗い、オムツを外のバケツに入れてノートを書いてから 「Tさん。また来るわね~!」 「穏やかな普通のTさんに戻って 「エッツ なんだい?わかんないよ~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-05ご自分から朝食に手がでました。

cloudraincloudrain 「今日は着替えは結構です。」 手が泳いで叩こうとなさいます。            P1060081_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KIさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

カーテンを引いた暗いお部屋で目を開けていらっしゃいました。「おはようございま~す。」小声でご挨拶をしてオムツ交換の用意をしました。ビニール袋、洗浄用ボトル、下着、ブラウス、ズボン、リハパン、パっト、靴下等々です。

ベットアップして 「オムツ交換してもいいですか~?びしょびしょで気持ちが悪いでしょ~。」手が出ないように胸の所にタオルケットを腕と手に掛けてパジャマ、下着 リハパン、パットをとり 陰臀部洗浄,軟膏を塗布し下半身の更衣介助をします。

車椅子に移乗してから上半身の更衣をしようとしましたが・・・頑強に拒否。「これは結構です。」 「そうですか~?」 一応従った風にしてからさり気なくぱじゃマを脱いで頂き 手が泳いで叩こうとするのを除けながらブラウスをお召戴きました。この際下着は諦めました。

P1060086_r 車椅子に座って戴いているうちに 濡れているラバーシーツを交換,ベットメークをしてから汚れ物を洗濯機に入れオムツ入りビニール袋とボトルの水を捨ててから食堂にお連れいたしました。

口腔ケァー、お顔と手を拭いて、整髪してからテーブルについて戴いきました。

朝の服薬を納豆に潰して入れ ミルクティー クリームシチュウーを温めてお食事です。

今日はご自分から手が出て召し上がり始めました。ワッフル、フルーツゼリー、ヨーグルトなどゆっくりながら 召し上がって下さっているうちに息子さんが二階から降りていらしたのでバトンタッチをしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-03 股旅演歌を歌ってご機嫌でした。

cloudsun傍でお相手をして差し上げると以前のKIさんに戻って炎天下を涼しい道の切通しにお散歩に参りました。P1050424_r

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日からKIさんおひとりの為の1時間半のサポートです。先週はKMさんKIさんお二方で2時間でしたが・・・結局分けることはできずどうしても無理が生じましたのでどちらかおひとりのサポートになりました。

今日はマンツーマンでしたので後追いもなくシーツ交換 ラバーシーツ2枚、枕カバーの取り換え等、トイレ 洗面所リビング、台所、寝室 和室全てのお掃除です。

終わってから車椅子で門まで押していただいて(少しは歩かなければ・・・)後は無理をせず炎天下でしたのですぐに車椅子に乗って戴いて外の森林浴のサポートでした。

トイレ介助2回誘導して排尿、便失禁、陰臀部洗浄、パット交換、で残りの時間は二人で股旅演歌を歌って過ごしました。

P1050638_r_2  KIさんはカラオケが大好きと常々おっしゃっておいででしたが・・・おひとりでは歌わず、ご一緒に歌うと楽しそうにいつまでも歌っていらっしゃいます。

やはりお一人では寂しいのでしょうかしら?誰かついていてあげると安心して精神的に落ち着くのか後追いもなく正常で以前のままのKIさんなのでその二つの変化があまりに激しく顕著なのでとまどってしまうほどす。

今日も水分補給(とろみ入り)とフルーツ入りゼリーを召し上がり以前のがつがつとしたご様子は全く陰をひそめて正常でした。対抗意識が働くのでしょうか~? よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-02 栄養を沢山摂って早く元気になって頂戴ね~♪

cloud 骨折なさったのがきっかけで今のように叩いたり唾を吐いたりするようになったそうですが・・・骨折さへ治れば元のお母さんのような優しいTさんに戻るような気がします。P1030584_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

午後のIMさんはショウトスティーから戻っていませんのでお休みです。

◆今日は半年振りに再度伺うことになったSTさんのサポート内容の記録です。

事前に 「前と全然違うのよ!」という事を聞かされておりましたので左程驚きはしませんでしたが・・・

ベットに横になったまま左手はサポーターにしっかりと固定されていました。御挨拶をしましたが 「あんた誰だい~?」

P1030586_r 息子さんが急いで二階から降りてきて下さって早速Tさんの右手に大きな鍋つかみのような手袋をはめました。次に嫌がるTさんにマスクをかけました。「厭だよ~!何するんだい~!」

先ずオムツ交換から始めました。嫌がるTさんのパジャマを取って一晩中1回も取り替えてないオムツを交換をしました。暴れて手を抑えていないと叩いたりひっかいたり唾をかけたりしました。

びっしょりで排便もありましたので殷臀部洗浄して新しいオムツ、パット2枚重ねました。これでは一人でのオムツ交換は到底無理だと納得しました。

次に朝食です。すでにご用意できていました。ベットアップしてからテーブルをセットして手袋を外しました。食事介助が必要ないほどご自分でよく召し上がりました。手の届かないおかずだけ介助しましたが ほとんどご自分で召し上がりました。

食後はご自分で吸い飲みで冷たいお水を飲み 「もうないよ~。」 お代わりもして下さいました。入れ歯は外してあると伺っていたので その食欲は驚異です。P1030588_r

食後息子さんと食堂でどうしてあんなに優しいTさんが叩いたり唾を吐いたりするようになったのかをじっくり伺いました。

骨折をして病院に3か月近く入院しその間再度骨折をして(今はギブスはしないで固定出来ず再度同じ場所が治癒しないうちに骨折を繰り返すという事でした。自由を束縛され 話しても耳が遠いので理解できずに苛立って思わず手が出てしまうのはやむを得ないことだと納得しました。

なんだかTさんが無性にかわいそうで これなら骨折さへ治れば元のTさんに戻るのではないかと思いました。栄養を沢山摂って早く以前の優しいお母さんのようなTさんに戻ってくださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-09-01 蒸し暑い1日でした。

cloud 大型 のろのろ台風12号が近づいてきているので天気予報に一喜一憂しています。今日のお散歩介助は足がだるいと仰るので途中で家に引き返しました。P1050259_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。夕方IHさんです。

午後のIMさんはショウトスティーの為お休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

先週のお散歩は途中で雨になってしまいMMさんに近所で雨宿りをして頂いている間にf 走って傘を持ってきた経緯がありましたので今日は最初から 傘持参でお散歩にまいりました。

ゆ~くりのろのろの台風のせいか湿度が高く 歩いていても身体や足がだるく感じられました。まして足の調子の悪いMMさんはいつもはもっと軽快な足取りなのに今日は足の運びが重いらしく最短距離のお散歩で家に戻りました。

先週は熱中症と診断されたせいかスポーツ飲料が用意されていました。水分補給を十分摂って戴いている間にお掃除をしました。 

P1050258_r 冷蔵庫の材料を見ながら今日のメニューを二人で相談して決めました。

茄子一個 人参5cm 大根3cm 胡瓜半分 長ネギの青い部分5cm 玉葱少々 ピーマン1個 キャベツの葉1枚 豚肉は残りの全部で80g位です。

茄子 人参 ピーマンで味噌炒め 大根 人参 胡瓜で三色膾。キャベツ 豚肉 玉葱 青い葱 ニンニク一片 でソティーにしました。

「暑いので食欲がないよ。」 と仰っている割にはよく召し上がってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »