« 11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。 | トップページ | 11-09-27 『あぁ~ 疲れた~!』 »

11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・

cloudrain 両手を車椅子の取ってに持って歩行訓練のように楽しそうにいつまでも歩いてくださいます。P1080718_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MIさんMKさんご夫妻です。

◆今日はMIさんMKさんご夫妻のサポート内容の記録です。

天気予報では一日中曇りとありましたのでご主人様のトイレ介助が済んでからM子さんをトイレ誘導して早速お散歩に参りました。

Iさんと違ってM子さんは車椅子に最初から移乗することはなく両手を車椅子に掛けて押して歩行訓練のように安定してず~と歩いて下さいます。

切通しをお地蔵様のお寺さんまでお疲れのご様子も見せずに御機嫌よく 「あら~、これきれいね~?。あの方ご挨拶して下さったけど何方だったかしら?」

P1080734_r 丁寧に頭を下げてご挨拶をなさりながら車椅子を押し楽しそうにお喋りを続けます。「お疲れになりませんか~?」 一向にお疲れのご様子も見せませんでしたが・・・帰りは移乗して戴いて家まで帰りました。ぽつぽつと雨が降りそうな気配でした。

家についてからお二人にお茶のご用意をしておやつを召し上がっていただきました。朝娘さんから 『昨日からIさんの下痢がひどくてオムツの中に何回も下痢便をするのでトイレにつれて行って下さい。』 とお願いされておりましたので・・・

M子さんのお散歩前に先ずIさんをトイレ介助して次M子さんをトイレ誘導してお散歩後は先ずさんをトイレ誘導しようとしましたが・・・

「朝K子ちゃんと行ったからもういいよ~!」 怒り出してしまいました。M子さんは素直にトイレに行ってい下さってトイレ内を見渡し 「ここはきれいね~。このタオルも素敵!!あなたお疲れでしょう? ここに一緒に座りましょう?」

せまい便器の中でお尻をずらして座らせようしてくださいます。本当に天使のようなM子さんで ご一緒におやつを召し上がっていてもご主人様がすぐにおやつを食べてしまうと 「どうぞ召し上がれ?」 とご自分のを差し出します。P1080719_r_3

Iさんは普段でも食べ物を探して一人でM子さんのおやつまで召し上がったりなさるのでM子さんのおやつを隠して確保したりします。

Iさん一人のサポートの時は以前のIさんと変わらないのにM子さんがいらっしゃると何かと怒り出して八つ当たりをなさいます。温厚なM子さんも流石に 「あの人だ~れ~? うるさい人ね~?」

やはりIさんはいつも陽の当たる道を歩いて来られた方なので主役でないと我慢が出来ないようでM子さんが主役のサポートの時は脇役なのですぐに邪魔に入り怒りだすのかも・・・?

|

« 11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。 | トップページ | 11-09-27 『あぁ~ 疲れた~!』 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42033733

この記事へのトラックバック一覧です: 11-09-26 主役でないと我慢出来ないのかも・・・:

« 11-09-24 娘さんとIさん二人とも転んでしまいました。 | トップページ | 11-09-27 『あぁ~ 疲れた~!』 »