« 11-10-01 「本当に良かった~♪」 | トップページ | 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 »

11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。

cloudsuncloud「最近良く転んでしまうので室内でも杖を…と声掛けをするんだけど未だ身についていないせいかつい油断して転んでしまうのよ~!」      P1090059_2_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中KIさん。KMさんご夫妻。

午後IMさんは急遽サポートの代行で伺いました。

◆今日はKIさん、KMさんご夫妻のサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんから 「昨日 又家の中で転んだのよ~! 何もない所でよかったけど・・・打ち所が悪かったら大変なことになっていたわ~! 家の中だからつい油断して杖なしでトイレに行こうとして転倒したみたい・・・」 とのお話でした。

「今日どうしても母の薬を取りにお医者さんに行かなければならないので時間を30分延長して見ていて下さる?」 「いいですよ~。」

P1090068_r もし誰もいないところでKIさんが一人でトイレに行こうとして転倒していたら大変なことなので事務所に連絡して時間延長することにしました。

M子さんの口腔ケァーをしてついでにトイレ誘導してからシーツ交換をして お二人をリビングにお連れしてその間に寝室 和室 リビング 食堂 玄関のお掃除をしました。

M子さんのお散歩介助に先立って Iさんのトイレ誘導をしました。 「さっき行ったからもう出ないよ~。」 と頑強に否定するIさんを何とか宥めて 「だってお散歩している留守の間にIさんがお一人でトイレに行くことは無論出来るでしょうけど・・・歩いて転んだときが怖いので・・・念の為行ってくださいね~?」 訳を話して納得していただきました。

あれほど 「出ないよ~。」 と仰っていた割にはすぐに排尿の音がして 「良かったですね~! おしっこが出ましたよ~。これで安心してM子さんのお散歩ができますよ~。」

M子さんは車椅子を押して長いあいだの歩行練習ができますので途中 「お疲れになりませんか~?」何回か声掛けをいたしますが意に介さず嬉々として歩いて下さいます。

最後はさすがに車椅子に移乗してのお帰りでしたが・・・黙っていたらそのまま一周出来そうでした。                    P1090057_r

お二人に水分補給とおやつを召し上がって頂いてから今日はM子さんのサポートなので愛唱歌集を選曲して歌い始めましたが・・・Iさんを仲間外れにするわけにもいかないので3人でnote出船,菩提樹、浜辺の歌その他をnote楽しみました。

いつもは演歌股旅専門の Iさんがあのこぶしに聞いた声で 宵待ち草やペチカを歌っているのを聴いているとM子さんはすっかり主役の座から疎外されてしまって 居眠りを始めてしまい あちらを立てればこちらが立たず・・・でした。

併しおとなしくて穏やかなM子さんは何らクレームを付けることもなく眠ってしまいIさんはだみ声を張り上げて最後まで歌い続けました。最後にもう一度トイレ誘導をしてから失礼しました。

|

« 11-10-01 「本当に良かった~♪」 | トップページ | 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42242574

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。:

« 11-10-01 「本当に良かった~♪」 | トップページ | 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 »