« 11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。 | トップページ | 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ »

11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。

cloud 退院したばかりの胃瘻の方でお嫁さんがお姑様の介護をしていられます。       P1090151_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後初めてのISさんです。

◆今日は初めて同行したISさんのサポート内容の記録です。

退院して二日目というISさんです。30分の枠内で 胃瘻なのでお食事介助はなくオムツ交換と身体清拭 更衣介助が主なメニューです。

お嫁さんが亡くなられたご主人様のお姑様の介護に当たっていられます。「これから勉強してオムツの当て方や清拭の勉強をするわ~。」 と仰っていられました。とても前向きな方でお姑様のために一生懸命でした。

昨夜一人で奮闘なさってオムツはびしょびしょ身体はベットの下方の下がってしまい汗だけ掻いて…としきりに反省なさっておいででした。

身体が大きいので慣れないと一人ではとても体位交換やおむつ交換は難しと仰っていられP1090149_r まいしたが・・・

ビニールを下に引いて身体を上にあげるやり方や膝を曲げて体位交換をするやり方をご覧になって 「な~る程!!!」

初めて退院しての介護では不安が沢山あるでしょうがこれから毎日ヘルパーが入ることによって お姑様も人と接することで前向きになられるでしょうし・・・お嫁さん自身も気分転換になるでしょうからこれから仲良く介護ができることを願っております。

|

« 11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。 | トップページ | 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42271247

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。:

« 11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。 | トップページ | 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ »