« 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 | トップページ | 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 »

11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・

rain 電話がつながっていないことが判って大騒ぎになりました。長電話をして病状が悪化してしまいました P1060130_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日のOMさんのサポート内容の記録です。

朝から一日中通して肌寒い雨でしたが・・・OMさんのお部屋はいつも薄暗く温度管理が行き届いていますので暑さ寒さは判らないので 「窓は両方とも開けておいてちょうだいね~?」

「は~い。」お返事だけは致しましたが閉めてしまいました。ご本人が確かめたことはありませんから・・・

OMさんの場合そういうことが多々あります。電話は枕元に置いてありますが・・・コードはつながっていません。葉書は投函してもいいですが…封筒は投函しないように・・・

P1050624_r  夏の間もエアコンを点けることを極端に嫌がりますが・・・寝室の隣の部屋は24時間冷房が入ってい天窓から冷気が行くようになっています。

「玄関のカーテンは昼間でも必ず閉めておくように・・・。」 が口癖ですが内緒で日中は開けておきます。「留守だと思って空き巣が入ったら困るじゃありませんか~?」 「いいじゃないの~。何も盗られるものなんかないんだから・・・開いていたら誰かが来るかもしれないじゃないの・・・」 何回この問答を繰り返したことか・・・

「私が倒れていても絶対に救急車を呼ばないでね~? このお部屋でいつ死んでも本望なんだから・・・。」 しかしこの前 「胸が苦しいの・・・救急車を呼んで頂戴・・・?」 「・・・・」

救急車のスタッフに栗蒸し羊羹を上げたいから切ってタッパに入れておいてちょうだい。」 もう救急車が来ているからそれどころではないのに・・・ 「懐中電灯を持って行ってね。地震になったら困るでしょ?」                  P1060158_r 

福島原発の放射能騒ぎのときには 「この菜っ葉はセシウムに汚染されているから買わないで・・・放射能野菜のリストを書いて貼っておくように・・・」

本音と建て前が沢山あるので OMさんには 「は~い、わかりました~。」と申し上げながらその実リビングと玄関のドァーは閉めて置いたりします。せっかくの冷気が逃げてしまいますから・・・ご家族とOMさんの気持ちの齟齬が現実の問題と噛みあわないようです。

|

« 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 | トップページ | 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42303462

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・:

« 11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。 | トップページ | 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 »