« 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ | トップページ | 11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」 »

11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。

sun 陰洗ボトルの蓋が見つからず探しましたが仕方なく他のもので代用してやっと陰臀部洗浄して軟膏塗布いたしました。                  P1040970_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと気持ち良さそうに眠っているHIさんを起こさないようにそ~っとオムツ交換の準備をしようとしました。下着上下 ブラウスとズボン 靴下 オムツ パット褥瘡用軟膏 下用タオル 陰洗ボトル 『あら~蓋がないわ~!』

一生懸命探しましたが蓋がないと陰洗できません。そんな筈がないのに・・・お嫁さんに伺ってみました。「昨日のヘルパーさんの時はあったんだけどね・・・。」 二人で探しましたがありませんでした。仕方なく大分前の違う用途に使用していたもので代用しました。

P1040968_r 何人ものヘルパーが入っていますので使用したものは元の場所に戻すのが鉄則なのですがなかなかそうはいかなくてそのために大分時間を取られてしまいました。

ほとんど眠ったままの状態でしたので拒否反応もなくオムツ交換、お召替えも抵抗ありませんでした。陰洗してから仙骨部に軟膏を塗布しました。

ホットタオル、口腔ケァーは入れ歯を外すことを拒否なさいましたので歯ブラシで磨いて差し上げてうがいをして頂きましたが・・・飲んでしまいます。歯茎と口角に軟膏を塗布し髪の毛をとかして留めてテーブルにおつれしましたが・・・ 

気持ち良さそうに口を開け寝息を立てて眠ってしまいました。お口の中にだお好きな納豆を入れましたが・・・咀嚼する様子もなくそのまま口の中に納豆が残っておりました。P1040971_r

肩をそお~っと叩いて起こしても反応なくしばらく様子を見て先にノートを書いておりました。息子さんがいらしてその様子をご覧になって苦笑いをなさいましたが如何ともしようがなく・・・ 時間が来ましたのでせめて口の中の納豆だけでもスプーンで取り出しておかないと誤嚥になるかと・・・そうしたらお目覚めになりました。

少しでも召し上がって頂こうと納豆(錠剤いり) 小アンパン半分 ポタージュ少々を召し上がっていただいき後は息子さんにお願いして失礼いたしました。

|

« 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ | トップページ | 11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42331782

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。:

« 11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・ | トップページ | 11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」 »