« 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 | トップページ | 11-10-08 玄関を出るまで 「すみませ~ん?」 »

11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」

sun湿度が低く絶好の行楽日和です。お部屋はさんさんと太陽が入って気持ちの良い環境でした。P1030569_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日は同行なしで伺ったIMさんのサポート内容記録です

伺った早々お嫁さんが 「一寸30分ばかり出かけてきていいかしら?」 「どうぞ~。」という訳で物のあり場所の自信はなかったもののケァーを始めました。

太陽の良く当たる気持ちの良いお部屋で毛布を掛けていられるので汗ばんでいましたが・・・お声掛けをしましたら 「温かい方が好き。」 と仰るのでそのまま厚めのパジャマをご用意しました。

ベットアップして熱めのタオルで上半身清拭してからパジャマ 下着をお召替えしていただきました。次に下半身の清拭をしてオムツ交換をしようとしましたら お出かけ直前にお嫁さんが 「オムツ交換したばかりだから・・・まだ濡れていないかも・・・」P1030568_r

濡れていなくきれいでしたので下半身のパジャマ交換をして 体位をベットヘッドに引き上げ水分補給をしてお嫁さんがお帰りになるのを記録書を書きながらお待ちしました。

30分のケァーですのですぐに終わってしまいました。洗濯機の場所が判らず洗濯物を持ってうろうろ探しましたが・・・ (昨日教わった筈なのにすっかり失念していてわが身が情けない!) 

お帰りになったお嫁さんに洗濯機の場所を再度うかがったら 「あら~!ここには置いていないからいいのよ~!」 『そういえば昨日も洗濯物は部屋の隅に置いたまま失礼したんだっけ・・・』 記憶が戻ってきてホットしました。   P1030567_r

「2か月前までは脳梗塞の発作は過去に2回ほどあったけれど ディーケァーに行っているさいちゅうの3回目の時に腰が立たなくなってそのまま救急車で病院に行って胃瘻をして二日前に退院したのよ。

今までの生活が天と地ほど変わって前に住んでいたところから現在の家に来て未だ夢のなかのようで 母も私も実感が湧かないの・・・」 気さくにいろいろの経緯をお話くださいました。

ご主人様のお母さまを懸命に介護していられるご様子に深く感動いたしました。

|

« 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 | トップページ | 11-10-08 玄関を出るまで 「すみませ~ん?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42358725

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」:

« 11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。 | トップページ | 11-10-08 玄関を出るまで 「すみませ~ん?」 »