« 11-10-14 「これとってよ~!痛いよう~!。」 | トップページ | 11-10-17 心が洗われるようなひと時でした。 »

11-10-15 「足の浮腫みがひどいのよ~!」 

cloudrain 「足が浮腫んで丸太のようなので 利尿剤を飲ませたのよ~。」ズボンを下ろすのが間に合わなくてみんな濡れてしまいました。   P1060157_r

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はkIさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐに娘さんに 「先週ショウートスティーで一回お休みしたのでその後お変わりないですか~?」

話すことがあるらしくしばし整理をしてからやおらお話下さいました。「いろいろあるんだけど・・・一番の変化は足の浮腫みが凄いのよ~。

先週はたくさん飲んで食べたから下痢がひどかったでしょ~?それで気を付けて水分を控えたら足がパンパンに腫れちゃってね~。おしっこが出ないのよ~。

ショートで車椅子にずっと乗っていたせいかとか思ったんだけど丸太のようなの・・・ それでベットに座位で足を上げて座らせたり浮腫みを取るための体操をしたり・・・今朝は利尿剤を飲ませたんだけど・・・ これでおしっこがででくれればいいんだけど・・・」

P1050614_r_2 早速ケァーに入りました。「Iさん。今日は雨が降りそうなのでお散歩は参りませんのでリハビリ体操をしましょうね~。でもその前にまずトイレに行きましょうか~。」 「さっき行ったからもうでないよ~。」 

「それでもおやつの前に行っておきましょうよ~?」 嫌がるIさんをトイレに手を引いてまいりました。ズボンを下ろす間もなくおしっこがたらたらと出て私の手もズボン下着全部濡れてしまいました。座って頂く間もありませんでした。 「あら~あらあら・・・そのまま掴まって立っていて下さいね~。今ご用意いたしますから・・・」

下着 オムツ パット、ズボンをご用意して陰部を洗浄して新しいものに着替えていただきましたが・・・どうしてもそのズボンを穿くとおっしゃるので・・・それはもう濡れているので後で臭くなるから新しいのに変えましょう。」説得してやっと納得していただきました。

10:00まで嚥下体操と浮腫み予防のために座ったままできるリハビリをしましたが・・・顔は食堂のおやつの方にばかり目が行っておりました。

10:00前にはもうすでに食堂に座っておやつを召し上がっていました。おやつ後演歌のCDをかけて股旅ものの歌をデュエットでうたいました。P1050613_r

大きな声を張り上げて楽しそうに歌っておりましたが・・・帰る前にもう一度トイレ誘導をとお願いしましたが 「今行ったばかりだろ~?もうでないよ~!!」 それでも無理にお願いしてトイレにお連れしました。

流石に今回はもう出ないかと思っていましたが・・・またもやズボンを下げるのが間に合わないくらいでした。パットはびっしょりでその上たらたらとず~っと排尿があり手も下着、トイレマットも濡れてしまいました。

やはり利尿剤のせいでしょうか~?初日の今日は特に良く効いて常にお小水が出ている状態になったようです。本人もご家族もみんな驚きました。

|

« 11-10-14 「これとってよ~!痛いよう~!。」 | トップページ | 11-10-17 心が洗われるようなひと時でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42525965

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-15 「足の浮腫みがひどいのよ~!」 :

« 11-10-14 「これとってよ~!痛いよう~!。」 | トップページ | 11-10-17 心が洗われるようなひと時でした。 »