« 11-10-24 にこにことご機嫌よく召し上がりました。 | トップページ | 11-10-26 完璧に守っていられます。 »

11-10-25汗びっしょりでしたので水分補給を優先しましたが・・・

cloudsun 胃瘻なので水分補給よりも誤嚥性肺炎の心配をした方が良かったのかも・・・    P1090629_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日は午後のISさんのサポート内容の記録です。

お部屋がむっとするくらい暑かったのですが・・・じっと眠っていらっしゃいました。お嫁さんはすぐに御用がおありのようでお出かけなさいました。

すぐにお顔と手を拭いてからネルのパジャマを脱いて戴いて上半身の清拭をしました。体中がじっとりと汗ばんで居られましたが 「クーラーをつけるとかえって体が冷えるから点けないのよ~!」 を仰るのでそれ以上申し上げるのは控えました。

窓は開いていましたが風の抜け道がないので玄関のドアーを開けました。風が通るようになって少し涼しくなりましたが・・・

とりあえず水分補給をしました。あまりに暑いので熱中症が心配になりましたので飲んでいただきましたが・・・

P1090671_r お帰りになったのでその旨を申し上げましたら 「 夕べ母が硬直して動かなくなっちゃったのよ~。 急いでいI先生の往診をお願いしたら 『胃瘻なのでエンシュア以外水分を上げなくてもいい。』 っていわれちゃったのよ。

併しその旨の連絡がなかったのでいつも通りにスポーツ飲料があったので水分補給を途中でも差し上げてしまいました。「フ~ム!!!・・・」 熱中症の心配もそうですが誤嚥性肺炎の方も心配なわけですね~?

いつもの事業所のケァーマネですと縦の連絡もツーカーなのですが違う事業所のケァーマネ担当だとその辺の連絡がどうしても密にいかないので後手に回ることがあるので要注意だとつくづくおもいました。

|

« 11-10-24 にこにことご機嫌よく召し上がりました。 | トップページ | 11-10-26 完璧に守っていられます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42679554

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-25汗びっしょりでしたので水分補給を優先しましたが・・・:

« 11-10-24 にこにことご機嫌よく召し上がりました。 | トップページ | 11-10-26 完璧に守っていられます。 »