« 11-10-28 「どうしたらいいかしら~!」 | トップページ | 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 »

11-10-29 お腹から声を出して歌って下さいました。

sun 「神社の美人の奥さんがいないならお賽銭なんか上げなくていいよ~!」       P1090754_r

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先週はショートスティーだったので2週間ぶりに伺いました。「その後お変わりありませんか~?」 

娘さんに伺いましたら 「足の浮腫みがとれたのよ~。その代り頻尿になってしょっちゅうトイレに行かないと駄目なの・・・」 「判りました~。」

今日は時間の余裕がありますので先ずお散歩にいらっしゃる前にトイレ誘導しました。『さっき行ったよ~!』 以前でしたらこの言葉が必ず出ましたが・・・

今日は素直にトイレに座りほどなく排尿がありました。空振りはほとんどなくて必ず排尿があります。Iさんご自身のそれに慣れたということでしょうか~?

トイレ介助後お天気も良いことなので車椅子をご用意してお散歩に参りました。もう歩くというリハビリは考えなくてただ外の空気を吸って気分転換を図るということになりつつあります。

茅葺屋根の神社に参りました。お賽銭とお線香を上げてお参りをするというのが今までのパターンだったのですが・・・

P1090755_r 「あの神社の美人の奥さんがいないならお賽銭なんか上げなくていいよ~。このまま帰ろうよ~。」 という訳でそのまま引き返しました。帰りは平坦で車の通らない日当たりのよい道路なので 「ここで少しは歩きましょうね~。」

併し車椅子から降りて一歩・二歩 歩いただけで 「もう駄目!」と仰って歩こうとはなさいません。仕方なく又車椅子移乗して家に帰りました・・・。 

家に戻りおやつの前に又トイレ誘導しました。今度もきちんと排尿がありました。おやつもおエプロンをかけて良く召し上がります。

その後股旅のCDをかけて二人デュエットしました。普段抑圧されているせいか意外と大きな声でその昔謡いをなさっていたお腹からの太い声で演歌を歌ってくださいました。

「お腹から声を出すことはとてもいいことですよネ~♪」 楽しそうでした。

|

« 11-10-28 「どうしたらいいかしら~!」 | トップページ | 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42744464

この記事へのトラックバック一覧です: 11-10-29 お腹から声を出して歌って下さいました。:

« 11-10-28 「どうしたらいいかしら~!」 | トップページ | 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 »