« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。

sun息子さんがお母さまの為に沢山のお料理を作っていられました。             P1100098_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KIさん KMさんご夫妻です。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらいつもはシ~ンとしているお部屋のリビングに息子さんが起きてお料理をしていらしゃるのに吃驚いたしました。「早起きの練習をしているんですよ~。」

寝室にI子さん起こしに参りましたら真っ暗な中で独り言を仰っていらっしゃいました。いつものご用意をしてオムツを替えて陰部洗浄をし仙骨部分に軟膏を塗布してお召替えをしました。

ラバーシーツ パジャマの上下 下着迄びっしょりでした。車椅子移乗して食堂にお連れしてホットタオルでお顔をと手を拭き 入れ歯を外して洗浄、歯茎と口の口角に軟膏を塗布し整P1100100_r 髪をしました。

息子さんが沢山のおかずをご用意して下さっていました。ウインナーと野菜のソテー、ニンニクのソテー、納豆(錠剤をいれました。)ミルクティー、ポタージュ、枝豆のポタージュ、ロールパン、プリン等々

半覚醒ながらよく口を動かして召し上がってくださいました。納豆とニンニクソテーはすぐに完食、ポタージュもお好きで交互に差し上げると良く咀嚼なさって時々お喋りをして召し上がります。時間が来てしまい最後まで介助できないのが残念ですが・・・後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-29 お腹から声を出して歌って下さいました。

sun 「神社の美人の奥さんがいないならお賽銭なんか上げなくていいよ~!」       P1090754_r

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先週はショートスティーだったので2週間ぶりに伺いました。「その後お変わりありませんか~?」 

娘さんに伺いましたら 「足の浮腫みがとれたのよ~。その代り頻尿になってしょっちゅうトイレに行かないと駄目なの・・・」 「判りました~。」

今日は時間の余裕がありますので先ずお散歩にいらっしゃる前にトイレ誘導しました。『さっき行ったよ~!』 以前でしたらこの言葉が必ず出ましたが・・・

今日は素直にトイレに座りほどなく排尿がありました。空振りはほとんどなくて必ず排尿があります。Iさんご自身のそれに慣れたということでしょうか~?

トイレ介助後お天気も良いことなので車椅子をご用意してお散歩に参りました。もう歩くというリハビリは考えなくてただ外の空気を吸って気分転換を図るということになりつつあります。

茅葺屋根の神社に参りました。お賽銭とお線香を上げてお参りをするというのが今までのパターンだったのですが・・・

P1090755_r 「あの神社の美人の奥さんがいないならお賽銭なんか上げなくていいよ~。このまま帰ろうよ~。」 という訳でそのまま引き返しました。帰りは平坦で車の通らない日当たりのよい道路なので 「ここで少しは歩きましょうね~。」

併し車椅子から降りて一歩・二歩 歩いただけで 「もう駄目!」と仰って歩こうとはなさいません。仕方なく又車椅子移乗して家に帰りました・・・。 

家に戻りおやつの前に又トイレ誘導しました。今度もきちんと排尿がありました。おやつもおエプロンをかけて良く召し上がります。

その後股旅のCDをかけて二人デュエットしました。普段抑圧されているせいか意外と大きな声でその昔謡いをなさっていたお腹からの太い声で演歌を歌ってくださいました。

「お腹から声を出すことはとてもいいことですよネ~♪」 楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-28 「どうしたらいいかしら~!」

sun 「水便がず~と止まらないのよ~!臀部が真っ赤で痛そうなの・・・」       P1060632_r  

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

お嫁さんが心配そうに暗い顔をして出迎えてくださいました。

「夕べから肛門が開きっぱなしで水便のようなお通じがでっぱなしなの・・・もう二回ベットシーツを替えたしラバーシーツはもう替えがなくなっちゃったわ~。」

「お尻も陰部も真っ赤よ~!どうしたらいいかしら?」 思いつくことは良く洗浄して乾いたタオルでそ~とこすらないように乾かしてからワセリンをたっぷりと塗ること・・・だけでした。

P1060654_r 応急措置としてそれだけの手当てをしてから事務所に電話しました。現状を話してその対応を相談しましたが・・・やはり今はそれくらいしかないようでした。

原因がどうも今迄エンシュアだった胃瘻の中身を今日からほかのメーカーの物に変えてからそうなったことのようで訪問診療の先生にお願いして水便が硬めになるお薬を頂けるようにお願いすることにしました。

常に新しい問題が起きるので予断を許さないようです。介護する側が参らないように何とかお手伝い出来ればいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-27 「美味しい!」

sun 快晴のさわやかなお天気なのに「足が重いんだよね~?」              P1090135_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後OMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

快晴のさわやかで気持ちの良い日でしたので早速お散歩にまいりました。 「こんなにいいお天気だから足の調子もいいですか~?」 「それがね~湿度も低いし いい筈なんだけど・・・足が重いんだよね~!」 

どうも傍で考えるようなわけにはいかないようです。それでもリハビリの為と歩かないでいると足がどんどん悪くなってしまうという強迫観念があるせいか頑張っていらっしゃいます。

家の近所の上り坂まで歩き続けましたが・・・流石に木陰で一休みなさいました。『2・3年前迄は一気に登っていたのに・・・』 と慨嘆なさいますが それでもディーケァーにいらしている中では一番手がかからないクラスの筆頭でお風呂もご自分でさっさと入りますしトイレも介助P1090145_r なしでお一人で勿論行かれますし・・・

本当はヘルパーなしで何でもご自分でお出来になるのですが…もしもの時のためにつなぎとしてお願いしているんだと仰っていました。「ふ~ん!」

今日のメニューはハンバーク、きんぴら牛蒡、蕨の煮物です。きんぴらはうんと薄味にして蕨の煮物は濃いめのお味に致しました。」

良く噛んでゆ~くり召し上がりますので時間はかかりますが気遣ってか残さずに「美味しい!」と仰って下さいますので張り合いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-26 完璧に守っていられます。

sun温室の中でご自分で出来ることは率先してやろうとなさいます。            P1060502_r

今日のサポートは3件です。

午前中 OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

良いお天気なのに朝晩は急に寒くなりましたがAさんのお部屋は常に一定の温度に保たれていますから暖かく快適で 大好きな韓流ドラマのTVに夢中なのでその変化に気が付いてはいられませんが・・・

あまり気分にむらがなく穏やかな方ですからいつもにこにこと楽しそうです。ドラマが終わるとTVを通してニュースの中の現実に向き合いますがそれもあくまで本当に意味の現実とは違うのです。

それでも毎日自分の世界の中でできることはきちんとなさっていられます。カーテンを引くこと、お台所で歯を磨いた後は水回りの水滴を拭いたり お茶を飲んだ後はお茶碗を洗って伏せて置いてくださいます。

P1060503_r 私が掃除機をかけているとご自分から車椅子でトイレに行って下さいますし 左で洗濯物を畳んで収納してくださいます。

水分補給もたとえ飲みたくなくてもきちんと決まられた量を守って飲んでくださいます。(お茶2杯と白湯1杯) が食後の決まりです。

これほど何年も病状が安定していられるのもご本人が自覚してきちんと守っていられるからだと常々感心して見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-25汗びっしょりでしたので水分補給を優先しましたが・・・

cloudsun 胃瘻なので水分補給よりも誤嚥性肺炎の心配をした方が良かったのかも・・・    P1090629_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日は午後のISさんのサポート内容の記録です。

お部屋がむっとするくらい暑かったのですが・・・じっと眠っていらっしゃいました。お嫁さんはすぐに御用がおありのようでお出かけなさいました。

すぐにお顔と手を拭いてからネルのパジャマを脱いて戴いて上半身の清拭をしました。体中がじっとりと汗ばんで居られましたが 「クーラーをつけるとかえって体が冷えるから点けないのよ~!」 を仰るのでそれ以上申し上げるのは控えました。

窓は開いていましたが風の抜け道がないので玄関のドアーを開けました。風が通るようになって少し涼しくなりましたが・・・

とりあえず水分補給をしました。あまりに暑いので熱中症が心配になりましたので飲んでいただきましたが・・・

P1090671_r お帰りになったのでその旨を申し上げましたら 「 夕べ母が硬直して動かなくなっちゃったのよ~。 急いでいI先生の往診をお願いしたら 『胃瘻なのでエンシュア以外水分を上げなくてもいい。』 っていわれちゃったのよ。

併しその旨の連絡がなかったのでいつも通りにスポーツ飲料があったので水分補給を途中でも差し上げてしまいました。「フ~ム!!!・・・」 熱中症の心配もそうですが誤嚥性肺炎の方も心配なわけですね~?

いつもの事業所のケァーマネですと縦の連絡もツーカーなのですが違う事業所のケァーマネ担当だとその辺の連絡がどうしても密にいかないので後手に回ることがあるので要注意だとつくづくおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-24 にこにことご機嫌よく召し上がりました。

sunいつもは入れ歯を外すのを拒否なさるのですが今日はすんなり外させて下さったのでケナログを歯茎と口角に塗布できてよかったです。    P1090085_r

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。

午前中のKI・KMさんご夫妻はショウーとスティーの為お休みです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

久しぶりに伺いました。まだぐっすりと眠っていられましたのでその間に準備をいたしました。

下着、オムツ 陰洗用ボトル 靴下 アズノール ブラウス ズボン その他を車椅子に上に用意してから 「I子さんお早うございま~す。オムツを替えていいですか~? 洗ってからお薬を付けておきましょうね~?」

素直に体位変換におおじてくださいました。お召替えもなんら抵抗もなく素直に応じて臭さって嬉しかったです。

車椅子に移乗してお台所に行き入れ歯を外していただきました。素直に外させて下さって吃驚いたしました。洗浄しその入れ歯の歯茎にけナログを塗布して装着しました。

P1080998_r ホットタオルでお顔と手を拭き口角の切れている部分にもけナログを塗布しました。

整髪をしてからお食事です。ミルクティーを淹れ、ポタージュを用意し納豆には錠剤を砕いていれておきました。

ミルクティーを飲んでいただいてから 納豆 ロールケーキ、ポタージュとお口に入れて差し上げるとにこにことよく召し上がってくださいました。

途中息子さんが起きていらしてあまりに良く召し上がるのをご覧になって(納豆はもうとうになくなってをりましたので・・・)シーチキンに玉葱と青ネギを入れてマヨネーズに和えたものを小鉢いっぱ追加してくださいましたがそれも美味しそうに全部めしあがりました。

笑いながら意味不明な言葉をお喋りしご機嫌良く召し上がりましたが・・・時間が来て失礼する時間になって残念ながらあとをお願いして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-22 「ゆ~くり召し上がれ~♪」

raincloud 「今日は良いお天気で『 いざ鎌倉で・・・ 』 外の様子は本当に判らないようです。P1050609_r_2

今日のサポートは1件です。

KIさんとOMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

天気予報では強い雨ということでしたが・・・それほどではなくてホットしました。併しOMさんは「今日は良いお天気で 『いざ鎌倉で大変だったでしょ~?』 ・・・」といつもの台詞でした。

天窓があるので外の雨が見えて音が聞こえるはずなのですが 常にTVが目と鼻の先でついていて夜眠っている以外はBGMのようにかかっていますのでお判りにならないようです。

いつものようにパット交換し排便がありましたので陰部洗浄し褥瘡予防のためにワセリンを塗布し足の指の間に水虫薬と塗布しました。

アイスノン交換、体を上部に移動しておやつのタッパにチョコレートとチーズを入れてジュースP1050608_r をもう1本とケーキをテーブルに置いてから昼食のご用意です。

今日は天麩羅がありましたのでそれを天丼風に甘く煮ました。イクラ キムチ、ママカリ、茹でキャベツ、サトイモ、鰻が今日のメニューです。

「後でいただくわ~。」 ちょうど時代劇が佳境にさしかかっており 「ゆ~くり召し上がれ~。」と申し上げ再度パットを見てから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-21 大分臀部の赤味も薄くなってきました。

cloud御挨拶をしましたら手を握りしめて放そうとはなさいませんでした。            P1050254_r_2                

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

日が短くなって夕昏の気配になってきました。ISさんはベットに天井を向いて寝ていられましたが声掛けをしてお身体を拭こうとしましたら・・・手を握りしめて嬉しそうに放そうとはなさいませんでした。

そんなに喜んでくださるなんて・・・感激でした。普段一人で天井を見て過ごしていられるので人恋しかったのかもしれませんね~sign02

熱めのタオルで顔、体と順々と拭いていってパジャマをお召替えして下半身の清拭後パット交換 陰臀部洗浄しワセリンをたっぷりと塗りました。大分赤味が薄れてきて効果が表れてP1050266_r きたようでそれも嬉しかったです。お召替えの時も良く協力してくださいました。

水分補強をして頂き身体を上部移動しました。足の方も少し高くして身体が下部にずり落ちないようにしてから記録書を書いている内に帰りになりました。

奥様に今日の経過をご報告してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-21 たぶんおならだったんでしょうね~?

cloud 食事介助に初めて伺いました。良く召し上がりあっという間に完食なさいました。   P1090354_r

今日のサポートは4件です。

昼と午後IMさん。午前中MMさん。夕方IHさんです。

◆今日は昼に初めて食事介助でサポートに入ったIMさんの記録内容です。

いつも低血糖のために午後のおやつ介助のケァーだったのですが・・・今日から昼の食事にも伺うことになりました。

ぐっすり眠っていられましたが先ずオムツ交換をしてからお食事です。先にお茶を淹れて少し冷ましておきました。

メニューは柔らかめのご飯 梅干し、カボチャの煮つけ4切れ、コンビーフ、玉子豆腐です。ご飯に梅干しを載せて良く召し上がりました。コンビーフも小鉢いっぱいありましたが南瓜の煮つけ 玉子豆腐と交互に美味しそうにあっという間に召し上がりました。

P1090355_r 満足まんぞくの笑顔でベットに横臥の姿勢で横になりましたが ・・・「又2時間後に来ますね~sign02」 帰ろうとしましたら排便の匂いが漂ってきました。

あら~!と思いましたがもう時間がないので 『後でね~、後で。』と帰ってきました。3時に再度伺ってオムツを空けましたらお小水だけでした。

たぶん 『おなら』 だったんでしょうね~。良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-19 「なんだか箱根の温泉の匂いよね~?」

cloud三人でお食事をしながらお喋りし笑いさざめいている声が切れ切れに聞こえてきて 『なんてお幸せなOMさんでしょう sign02」と改めて感じ入りました。P1050816_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。昨日と打って変わって寒い一日となりました。寒いので入浴を嫌がるかと心配しましたが・・・もう規定の事実として受け入れて下さって早めに伺って準備しておりましたらいろいろと協力してくださいました。

寒いのでエアコンを28度に設定して厚地のパジャマをご用意しましたら 「パジャマはあんまり厚地の物はいやよ~。もっと薄いのにして頂戴!下着はスリップだけでいいのよ・・・」

それでも窓は10cmほど開いておりましたが・・・3cmでいいわ~!」 「お風呂の時だけでもしめましょうよ~?終わったら開けますから・・・」 やっと納得して下さいました。

今日の入浴剤は岩塩にしました。「spaなんだか箱根の温泉の匂いよね~? 温泉卵の臭いがするわね~。」 「あぁ~気持ちがいいわ~!」 素直に喜んでご機嫌でした。

P1050834_r 今迄は 「ドライヤーはしなくていいわ~。」と仰っていましたが・・・「今日は寒いので髪は乾かした方がいいですよ~。風邪を引いてしまいますから・・・」

お風呂が終わって気持ちも穏やかになったところにいつもの姪御さんお二人が沢山のお土産の品を持っていらして下さいました。

楽しそうにお食事をしながら3人の談笑し さざめいている声が離れていても聞こえてきて 『なんてお幸せなOMさんかしら?』 と改めて感じいりました。

お洗濯物を干し再度パットを確認してから後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-18 褥瘡予備軍の赤味がまだ改善されません。

cloud 今日はこのままだと完全に褥瘡になってしまいますので陰洗後たっぷりのワセリンを塗布し水分補給も十分にして頂きました。            P1090803_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

伺うと待っていたとばかり早速奥様はお出かけなさいます。たった30分のケァーなのでお買い物もそそくさとなさるようで介護疲れなさらなけれがいいがな~! 老婆心ながら心配いたします。

前回 褥瘡が出そうな状態で臀部と内股が赤くなっておりましたが今回も改善していなくて依然として赤い状態が続いていて余談を許さない状態でした。

先ず上半身の清拭をして 次下半身も良く拭いてから陰臀部洗浄しワセリンをたっぷりと内股と臀部に塗布しました。

S子さんは良く気が付かれる方で体位変換も嫌がらずに良く協力してくださいます。私も一日P1090814_r 中ベットに寝ていられるのでリハビリのつもりで清拭、オムツ交換、お召替えの度ごとに身体のごろごろ体操をして頂いております。

お召替えをして頭がベット下の方にずれてきておりますので・・・ベットヘッドの方に引き上げ水分補給してやすんでいただきました。

汚れ物を片付けて記録書を書いておりましたら奥様がお帰りになりました。今迄の経過をお話ししましたが・・・お話している間にいろいろの事情も判ってまいりまして良く頑張っていられて健気でそれていて前向きでなので感心いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-17 心が洗われるようなひと時でした。

sun「浮腫みはまだあるんだけど・・・自覚症状なしで常にパットの中に尿がでている状態なのかしら~?」P1090626_r

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。KMさんご夫妻です。

◆今日はKさんご夫妻のサポート内容の記録です。

伺ってすぐに娘さんからIさんのその後の経過を伺いました。浮腫みは相変だけど・・・トイレに入ってズボンを下げないうちからおしっこが間に合わずに・・・ということはなくなったのよ。」『トイレ行きましょう?」って言っても 「さっき行ったからもう出ないよ~。』 でもパットはびしょびしょだし ちゃんとまた排尿の残りもでるのよ~。」

利尿剤のせいで?Iさんの自覚症状なしで常に尿が少しずつパットの中に出ている状態なのかな~?と思いました。

M子さんをお散歩にお連れするまいに必ずトイレにお連れしてから参りますが・・・今ではそのあとIさんもトイレ誘導いたします。

P1090627_r いつも抵抗があって「さっき出たからもう出ないよ~!」 と怒りだしますが・・・ それでも無理になんとおか宥めてお連れいたします。便器に座って頂くとすぐに排尿があるので 「良かったですね~? これで安心して奥様のお散歩ができますよ~。」 「・・・・・」

M子さんは相変わらず優しくてご自分のおやつもIさんがすぐに召し上がってしまうとご自分のを差し上げようとなさいますので 「いいんですよ~。 ご主人様はいっぺんに召し上がると下痢になりますからM子さんはみんな召し上がれ~?」

素直に納得なさって 「これおいしいわね~sign03」 召し上がった後二人で車椅子を押してお散歩に参りました。途中から車椅子に移乗していただきましたが終始ご機嫌でなんにでも感動して心が洗われるようなひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-15 「足の浮腫みがひどいのよ~!」 

cloudrain 「足が浮腫んで丸太のようなので 利尿剤を飲ませたのよ~。」ズボンを下ろすのが間に合わなくてみんな濡れてしまいました。   P1060157_r

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はkIさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐに娘さんに 「先週ショウートスティーで一回お休みしたのでその後お変わりないですか~?」

話すことがあるらしくしばし整理をしてからやおらお話下さいました。「いろいろあるんだけど・・・一番の変化は足の浮腫みが凄いのよ~。

先週はたくさん飲んで食べたから下痢がひどかったでしょ~?それで気を付けて水分を控えたら足がパンパンに腫れちゃってね~。おしっこが出ないのよ~。

ショートで車椅子にずっと乗っていたせいかとか思ったんだけど丸太のようなの・・・ それでベットに座位で足を上げて座らせたり浮腫みを取るための体操をしたり・・・今朝は利尿剤を飲ませたんだけど・・・ これでおしっこがででくれればいいんだけど・・・」

P1050614_r_2 早速ケァーに入りました。「Iさん。今日は雨が降りそうなのでお散歩は参りませんのでリハビリ体操をしましょうね~。でもその前にまずトイレに行きましょうか~。」 「さっき行ったからもうでないよ~。」 

「それでもおやつの前に行っておきましょうよ~?」 嫌がるIさんをトイレに手を引いてまいりました。ズボンを下ろす間もなくおしっこがたらたらと出て私の手もズボン下着全部濡れてしまいました。座って頂く間もありませんでした。 「あら~あらあら・・・そのまま掴まって立っていて下さいね~。今ご用意いたしますから・・・」

下着 オムツ パット、ズボンをご用意して陰部を洗浄して新しいものに着替えていただきましたが・・・どうしてもそのズボンを穿くとおっしゃるので・・・それはもう濡れているので後で臭くなるから新しいのに変えましょう。」説得してやっと納得していただきました。

10:00まで嚥下体操と浮腫み予防のために座ったままできるリハビリをしましたが・・・顔は食堂のおやつの方にばかり目が行っておりました。

10:00前にはもうすでに食堂に座っておやつを召し上がっていました。おやつ後演歌のCDをかけて股旅ものの歌をデュエットでうたいました。P1050613_r

大きな声を張り上げて楽しそうに歌っておりましたが・・・帰る前にもう一度トイレ誘導をとお願いしましたが 「今行ったばかりだろ~?もうでないよ~!!」 それでも無理にお願いしてトイレにお連れしました。

流石に今回はもう出ないかと思っていましたが・・・またもやズボンを下げるのが間に合わないくらいでした。パットはびっしょりでその上たらたらとず~っと排尿があり手も下着、トイレマットも濡れてしまいました。

やはり利尿剤のせいでしょうか~?初日の今日は特に良く効いて常にお小水が出ている状態になったようです。本人もご家族もみんな驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-14 「これとってよ~!痛いよう~!。」

cloud 腕が大分良くなってきたせいか少し穏やかになったようにみえました。         P1030657_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん、昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

腕の具合が大分良くなったようで朝伺って 「お早うございま~す。」と申し上げると以前のような敵対心は見せずに 「なにしに来たんだい!」 とお返事して下さるようになりました。

もっともそれはお顔を拭くまでの短い時間ですが・・・全部のご用意をして温かいタオルでお顔と手を拭く時は大騒ぎで毎回唾を吐きかけられますが・・・目脂がついているのでそんなに早くは拭けなくて先に口の所にタオルを当てて唾防止をしてからゆっくりと目脂をとります。

「これとってよ~!」と暴れますが・・・なるべく落ち着いて素早くいたします。息子さんが両手で押さえて下さるので助かります。

P1030658_r これから本番のオムツ交換です。お尻を軸にして回転しオムツ交換をさせじと足蹴り膝蹴りをしますので油断をしないで足の攻撃の合間を縫ってしますが水便が出ていたので陰洗して便がパジャマやシーツに付着しないように注意を払いながら手早く?いたします。

しっかりと両脇のテープを止めて後で外れないように確認いたします。

「さぁ~お食事にしましょうね~!」 テーブルをセットしますがここ二回ほどご自分からスプーンを持つことはなさらないで全介助で召し上がります。「これ固いから厭だ~! もういらない!」と仰りながらおかずが一巡するとまた気分が変わるようで結局召し上がってくださいました。今日のメニューはシラス粥、卵焼き、コーンスープ、鯵の開きをほぐしたもの等々です。

良く召し上がり最後にスポーツ飲料をテーブルにおきますとご自分で飲んでにくださいました。「Tさん。またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-13 「体調は変らないね~!」 

suncloud 空気が乾燥して爽やかな秋日和でした。道端に咲いている黄花コスモスが満開できれいでした。P1090896_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

夕方IHさんが退院予定だったので伺いましたが・・・土曜日に延期になったとのことで帰ってまいりました。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

新聞を読んで待っていて下さいました。 「今日の体調は如何ですか~?」 「う~~~ン、変わらないね~!でも人様は良く見えるらしく そのギャップにはホントは困るんだよね~!」

それでも元気にお散歩にまいりました。空気が乾燥して爽やかな秋日和で道端の黄花コスモスが満開でした。

MMさんはこの爽やかな空気でも足が重いようで湿度が低いから体調がいいと短絡的に考えるのはどうも素人考えのようでした。途中休憩をはさんで家に戻りました。

P1090893_r 今日のメニューはひじきの煮物 (人参 油揚げ ) とハンバーク付け合せはレタスにしました。固いものが苦手なので人参も付け合せのピーマンも下茹でして柔らかくしてからひじきやソテーにしました。

少ししか召し上がりませんがご自分でも身体のことを考えて蛋白質、野菜、炭水化物の栄養を考えて冷蔵庫にある材料の中から献立にメニューを二人で相談して決めます。

ゆっくりと全部召し上がってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-12 「ママ~、まだ眠いの~?」

sun爽やかに良く晴れて気持ちの良い日でしたP1030575_r_3

今日のサポートは3件です。      

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後野IMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていらっしゃいました。声掛けにも反応ありませんでしたが・・・ 最近はいつもそのような状態が多いのでそのままオムツ交換をいたしました。陰洗をしてから軟膏を塗布しておきました。少し赤くなりかかっていましたので・・・用心のために塗布しました。

「ママ~、おやつにいたしましょうね~?」 オムツ交換後籐椅子に移乗してからお顔と手を拭いておやつです。

P1030073_r 今日はバナナ1本と焼き栗2個でした。お茶をご用意して少し冷めたものと交互によく召し上がりました。 「ママ~、美味しい? 」 にっこり笑って反応なさいますが・・・声はでませんでした。

頭が痒いらしく左手でしょっちゅう頭に手をやって掻いていられるのでおやつ後にブラッシングをして髪留めで留めました。 おやつ後しばらく座って頂いている間に記録書をかきベットダウンして 「ママ~、もう寝ましょうね~?」 嬉しそうに笑顔がもっと広がりました。

ベットに移乗してから褥瘡対策のために膝に下に大きなクッションを入れ 踵が浮くように慎重にセットしてから 「ママ~、もう眠っていてもいいわよ~。おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-11 判りませんでした!

cloudsun「今日はオムツがきれいですね~?4時間も間が空いているのにおしっこでなかったんですか~?」 併し上のパットはきれいでしたが2枚目はびっしょりでした!!P1050262_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

普段お姑さんの介護で外出を控えていられるせいか伺っている30分間をフルに利用なさっておでかけなさいます。

3回目の今日は大分慣れてベットアップしてから先ずお顔と手を拭いてからお身体の清拭から始めました。上半身、背中を拭いてパジャマの上のお召替えです。

オムツ交換しようとしましたら排尿がありませんでした。「あら~!S子さん。今日はオムツきれいですね~?おしっこしなかったんですか~?」 「・・・・・」

P1040717_r てっきりお嫁さんがオムツを替えてからお出かけになったと思いましたので下半身の清拭をしようとしました。併し清拭をしようとおむつのパットを外しましたら2枚目のパットがびっしょりでしたので???

『不思議なことがあるもんだ~!』オムツとパットを替えてから足、陰臀部の清拭をしパジャマのズボン 靴下をお取替えしてからベットの上部から頭が下がってしまっているのベットヘッドの方に移動し 水分補給して頂きました。

記録書を書いておりましらお帰りになったのでパットのことをうかがいました。 

「いいえ~、今日はパット交換はしていませんよ~。午前中のヘルパーさんがしてくださったので私は触っていませんよ~。」 「フ~ム。」P1050263_r     

「じゃ~午前中のヘルパーは1時間あるのに パット交換もしないし・・・更衣介助もしないで何をしていたんでしょうね~? 」 二人で考えこんでしまいました。お身体の清拭だけをしてオムツ交換しなかったんでしょうか~?判りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-08 玄関を出るまで 「すみませ~ん?」

suncloud 際限のない要求に疲れ果ててしまいます。P1030565_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。午前中のKMさんはショウトスティーの為お休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いますとすぐにチョコレート、キュウブのチーズをタッパに入れ 新しいオレンジジュースをテーブルに持っていきます。

次にパット交換をします。 上からでは見えませんので膝の下に入っている枕を出し身体の横に置いてある体位交換用枕をどかして臀部を確認します。排尿と 便の一部が顔を出して要るのを拭きましたが後から後から出てくる便に 「もういいわ~。お尻が痛くなってきたから・・・」                      P1030558_r

そのままパット交換し臀部に蓋をする形で 帰るときにもう一度パットを確認することにして一応閉じました

体位移動にはビニールを身体の下に伸ばしてベットヘッドの方に廻りビニールごと身体を上に引き上げてから用意したお食事を差し上げます。

「ヘルパーさん、あと10cm頭を上げて~?テーブルを5cm後ろに・・・」

ノート記入をしていても常に「ヘルパーさん。その箪すの上のレースをもうちょっとまっすぐにしてね~。身体を上に・・・写真が曲がっているのよ。テープを持ってきて止めて頂戴」

何秒置きかに・・・ 「すみませ~ん?パットが痛いのよ。 もうちょっとゆるくして頂戴? 背P1030562_r 中に何か当たるの見て頂戴? ベットから何か落ちちゃったわ~。拾って頂戴。」 常に何らかの要求があってお茶碗をあらったり麦茶の用意をしていても呼びだがかかります。

1時間があっという間に終わってもまだ「ヘルパーさん。ヘルパーさん。パットをもう一度見て頂戴。身体が下に降りてしまったからもう一度上にあげて頂戴。」際限のない注文にへとへとになってしまいます。玄関を出るまで 「すみませ~ん。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-07 「30分ほど出かけてきていいかしら?」

sun湿度が低く絶好の行楽日和です。お部屋はさんさんと太陽が入って気持ちの良い環境でした。P1030569_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日は同行なしで伺ったIMさんのサポート内容記録です

伺った早々お嫁さんが 「一寸30分ばかり出かけてきていいかしら?」 「どうぞ~。」という訳で物のあり場所の自信はなかったもののケァーを始めました。

太陽の良く当たる気持ちの良いお部屋で毛布を掛けていられるので汗ばんでいましたが・・・お声掛けをしましたら 「温かい方が好き。」 と仰るのでそのまま厚めのパジャマをご用意しました。

ベットアップして熱めのタオルで上半身清拭してからパジャマ 下着をお召替えしていただきました。次に下半身の清拭をしてオムツ交換をしようとしましたら お出かけ直前にお嫁さんが 「オムツ交換したばかりだから・・・まだ濡れていないかも・・・」P1030568_r

濡れていなくきれいでしたので下半身のパジャマ交換をして 体位をベットヘッドに引き上げ水分補給をしてお嫁さんがお帰りになるのを記録書を書きながらお待ちしました。

30分のケァーですのですぐに終わってしまいました。洗濯機の場所が判らず洗濯物を持ってうろうろ探しましたが・・・ (昨日教わった筈なのにすっかり失念していてわが身が情けない!) 

お帰りになったお嫁さんに洗濯機の場所を再度うかがったら 「あら~!ここには置いていないからいいのよ~!」 『そういえば昨日も洗濯物は部屋の隅に置いたまま失礼したんだっけ・・・』 記憶が戻ってきてホットしました。   P1030567_r

「2か月前までは脳梗塞の発作は過去に2回ほどあったけれど ディーケァーに行っているさいちゅうの3回目の時に腰が立たなくなってそのまま救急車で病院に行って胃瘻をして二日前に退院したのよ。

今までの生活が天と地ほど変わって前に住んでいたところから現在の家に来て未だ夢のなかのようで 母も私も実感が湧かないの・・・」 気さくにいろいろの経緯をお話くださいました。

ご主人様のお母さまを懸命に介護していられるご様子に深く感動いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-06 寝息を立てて眠ってしまいました。

sun 陰洗ボトルの蓋が見つからず探しましたが仕方なく他のもので代用してやっと陰臀部洗浄して軟膏塗布いたしました。                  P1040970_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと気持ち良さそうに眠っているHIさんを起こさないようにそ~っとオムツ交換の準備をしようとしました。下着上下 ブラウスとズボン 靴下 オムツ パット褥瘡用軟膏 下用タオル 陰洗ボトル 『あら~蓋がないわ~!』

一生懸命探しましたが蓋がないと陰洗できません。そんな筈がないのに・・・お嫁さんに伺ってみました。「昨日のヘルパーさんの時はあったんだけどね・・・。」 二人で探しましたがありませんでした。仕方なく大分前の違う用途に使用していたもので代用しました。

P1040968_r 何人ものヘルパーが入っていますので使用したものは元の場所に戻すのが鉄則なのですがなかなかそうはいかなくてそのために大分時間を取られてしまいました。

ほとんど眠ったままの状態でしたので拒否反応もなくオムツ交換、お召替えも抵抗ありませんでした。陰洗してから仙骨部に軟膏を塗布しました。

ホットタオル、口腔ケァーは入れ歯を外すことを拒否なさいましたので歯ブラシで磨いて差し上げてうがいをして頂きましたが・・・飲んでしまいます。歯茎と口角に軟膏を塗布し髪の毛をとかして留めてテーブルにおつれしましたが・・・ 

気持ち良さそうに口を開け寝息を立てて眠ってしまいました。お口の中にだお好きな納豆を入れましたが・・・咀嚼する様子もなくそのまま口の中に納豆が残っておりました。P1040971_r

肩をそお~っと叩いて起こしても反応なくしばらく様子を見て先にノートを書いておりました。息子さんがいらしてその様子をご覧になって苦笑いをなさいましたが如何ともしようがなく・・・ 時間が来ましたのでせめて口の中の納豆だけでもスプーンで取り出しておかないと誤嚥になるかと・・・そうしたらお目覚めになりました。

少しでも召し上がって頂こうと納豆(錠剤いり) 小アンパン半分 ポタージュ少々を召し上がっていただいき後は息子さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-05 封筒にお金を入れて送ったりしますから・・・

rain 電話がつながっていないことが判って大騒ぎになりました。長電話をして病状が悪化してしまいました P1060130_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日のOMさんのサポート内容の記録です。

朝から一日中通して肌寒い雨でしたが・・・OMさんのお部屋はいつも薄暗く温度管理が行き届いていますので暑さ寒さは判らないので 「窓は両方とも開けておいてちょうだいね~?」

「は~い。」お返事だけは致しましたが閉めてしまいました。ご本人が確かめたことはありませんから・・・

OMさんの場合そういうことが多々あります。電話は枕元に置いてありますが・・・コードはつながっていません。葉書は投函してもいいですが…封筒は投函しないように・・・

P1050624_r  夏の間もエアコンを点けることを極端に嫌がりますが・・・寝室の隣の部屋は24時間冷房が入ってい天窓から冷気が行くようになっています。

「玄関のカーテンは昼間でも必ず閉めておくように・・・。」 が口癖ですが内緒で日中は開けておきます。「留守だと思って空き巣が入ったら困るじゃありませんか~?」 「いいじゃないの~。何も盗られるものなんかないんだから・・・開いていたら誰かが来るかもしれないじゃないの・・・」 何回この問答を繰り返したことか・・・

「私が倒れていても絶対に救急車を呼ばないでね~? このお部屋でいつ死んでも本望なんだから・・・。」 しかしこの前 「胸が苦しいの・・・救急車を呼んで頂戴・・・?」 「・・・・」

救急車のスタッフに栗蒸し羊羹を上げたいから切ってタッパに入れておいてちょうだい。」 もう救急車が来ているからそれどころではないのに・・・ 「懐中電灯を持って行ってね。地震になったら困るでしょ?」                  P1060158_r 

福島原発の放射能騒ぎのときには 「この菜っ葉はセシウムに汚染されているから買わないで・・・放射能野菜のリストを書いて貼っておくように・・・」

本音と建て前が沢山あるので OMさんには 「は~い、わかりました~。」と申し上げながらその実リビングと玄関のドァーは閉めて置いたりします。せっかくの冷気が逃げてしまいますから・・・ご家族とOMさんの気持ちの齟齬が現実の問題と噛みあわないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-04 初めての利用者さん宅に伺いました。

cloud 退院したばかりの胃瘻の方でお嫁さんがお姑様の介護をしていられます。       P1090151_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後初めてのISさんです。

◆今日は初めて同行したISさんのサポート内容の記録です。

退院して二日目というISさんです。30分の枠内で 胃瘻なのでお食事介助はなくオムツ交換と身体清拭 更衣介助が主なメニューです。

お嫁さんが亡くなられたご主人様のお姑様の介護に当たっていられます。「これから勉強してオムツの当て方や清拭の勉強をするわ~。」 と仰っていられました。とても前向きな方でお姑様のために一生懸命でした。

昨夜一人で奮闘なさってオムツはびしょびしょ身体はベットの下方の下がってしまい汗だけ掻いて…としきりに反省なさっておいででした。

身体が大きいので慣れないと一人ではとても体位交換やおむつ交換は難しと仰っていられP1090149_r まいしたが・・・

ビニールを下に引いて身体を上にあげるやり方や膝を曲げて体位交換をするやり方をご覧になって 「な~る程!!!」

初めて退院しての介護では不安が沢山あるでしょうがこれから毎日ヘルパーが入ることによって お姑様も人と接することで前向きになられるでしょうし・・・お嫁さん自身も気分転換になるでしょうからこれから仲良く介護ができることを願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-03 又室内で転倒してしまったそうです。

cloudsuncloud「最近良く転んでしまうので室内でも杖を…と声掛けをするんだけど未だ身についていないせいかつい油断して転んでしまうのよ~!」      P1090059_2_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中KIさん。KMさんご夫妻。

午後IMさんは急遽サポートの代行で伺いました。

◆今日はKIさん、KMさんご夫妻のサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんから 「昨日 又家の中で転んだのよ~! 何もない所でよかったけど・・・打ち所が悪かったら大変なことになっていたわ~! 家の中だからつい油断して杖なしでトイレに行こうとして転倒したみたい・・・」 とのお話でした。

「今日どうしても母の薬を取りにお医者さんに行かなければならないので時間を30分延長して見ていて下さる?」 「いいですよ~。」

P1090068_r もし誰もいないところでKIさんが一人でトイレに行こうとして転倒していたら大変なことなので事務所に連絡して時間延長することにしました。

M子さんの口腔ケァーをしてついでにトイレ誘導してからシーツ交換をして お二人をリビングにお連れしてその間に寝室 和室 リビング 食堂 玄関のお掃除をしました。

M子さんのお散歩介助に先立って Iさんのトイレ誘導をしました。 「さっき行ったからもう出ないよ~。」 と頑強に否定するIさんを何とか宥めて 「だってお散歩している留守の間にIさんがお一人でトイレに行くことは無論出来るでしょうけど・・・歩いて転んだときが怖いので・・・念の為行ってくださいね~?」 訳を話して納得していただきました。

あれほど 「出ないよ~。」 と仰っていた割にはすぐに排尿の音がして 「良かったですね~! おしっこが出ましたよ~。これで安心してM子さんのお散歩ができますよ~。」

M子さんは車椅子を押して長いあいだの歩行練習ができますので途中 「お疲れになりませんか~?」何回か声掛けをいたしますが意に介さず嬉々として歩いて下さいます。

最後はさすがに車椅子に移乗してのお帰りでしたが・・・黙っていたらそのまま一周出来そうでした。                    P1090057_r

お二人に水分補給とおやつを召し上がって頂いてから今日はM子さんのサポートなので愛唱歌集を選曲して歌い始めましたが・・・Iさんを仲間外れにするわけにもいかないので3人でnote出船,菩提樹、浜辺の歌その他をnote楽しみました。

いつもは演歌股旅専門の Iさんがあのこぶしに聞いた声で 宵待ち草やペチカを歌っているのを聴いているとM子さんはすっかり主役の座から疎外されてしまって 居眠りを始めてしまい あちらを立てればこちらが立たず・・・でした。

併しおとなしくて穏やかなM子さんは何らクレームを付けることもなく眠ってしまいIさんはだみ声を張り上げて最後まで歌い続けました。最後にもう一度トイレ誘導をしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-10-01 「本当に良かった~♪」

sun「今日は茅葺神社まで足を延ばしましょうか~?」 早速にお賽銭のご用意をしていそいそとお散歩に参りました。

P1090091_r 今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

お天気も良く昨日よりも温度が低いという予報でしたのでウインドブレーカーと薄手のチョッキをお召戴いてお散歩にまいりました。行く前にトイレ誘導しましたが・・・

「さっきK子ちゃんと行ったからでないよ~。」 と言い張りましたが・・・「でも途中でトイレはできませんから念の為 駄目元でトイレしてからまいりましょうね~!」

併したくさんのお通じがありました。 「良かった~♪」

P1090089_r_2 先日の失敗に懲りて伺ってすぐに車椅子を玄関の前にだしておきました。「KIさん!今日は大分涼しくなったので切通しの散歩コースではなくて茅葺屋根の神社にまいりましょうか~?」

あの神社の感じのよい大黒さんのファンなので二つ返事でお賽銭をご用意していられました。 「もしあの人がいなかったらお賽銭はあげないよ~!!」 フム フム・・・

往きは車椅子で移乗したまま神社までまいりました。境内を見まわしましたがいらっしゃいません。がっかりしてお参りもしないで帰ろうとしましたら奥から出てこられました。

KIさんの顔が嬉しそうにほころびました。しばらくぶりにお会いしたので近況報告をしたりして楽しいひと時でした。お土産に境内に咲いていた彼岸花を一輪戴きました。P1090088_r

帰路は人通りの少ない道で車椅子を降りて戴いて 「あの電信柱まで歩きましょうか~?」 すぐにまた車椅子に移乗して家路につきましたが・・・今日はKIさんにとって とても嬉しい散歩だったようです。            

帰ってからお茶とヨーグルトを頂いてから股旅演歌を二人でデュエットしましたがお腹から声が出ていて声に張りがありました。 「本当に良かった~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »