« 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 | トップページ | 11-11-02 「あれを見て~?」 »

11-11-01 目脂で片目がふさがれていました。

sunご自分で吐き出した玉子焼きやヒジキを又召し上がり始めました。           P1100389_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝寝室のTさんにご挨拶しましたら 「なによ~?」 一喝されました。目脂で片目がふさがれておりましたので急いでホットタオル、陰洗ボトル 下用タオル オムツ、パット 新聞紙等用意しました。

すぐに息子さんがTさんの右手をベット柵に固定して下さったのでその間に口元にタオルをかけて唾が顔にかからないようにしてから目脂を取り顔と手をふきました。

その間大騒ぎで 「これを取ってよ~?痛いよ~!」 ぺっツ!ペッツ!唾を吐き散らしましたがタオルが口元にかかっているので被害はありません。

暴れるので頭が下の方に下がってきてテーブルに足をかけ蹴飛ばしました。

珍しくオムツ交換は排便がありませんでした。 陰洗だけですみましたが・・・今日は特に狂暴で足蹴り 膝蹴り 唾とお尻を軸にしての回転蹴りと多彩でほとほとまいりました。

P1100391_r 息子さんが足を両手で押さえて下さっている間に何とかオムツ、パット交換をしましたがじっとしていないのでその隙を狙ってテープを止め終わったときはホットしました。

次はお食事です。食堂のお盆に載せてすっかりご用意が出来ていました。梅干し粥、玉子焼き、魚ハンバーグ コーンポタージュ ひじきの煮物等々です。

「早く食べさせてよ~? 不味い! すっぱい!」 ペッツ! ペッツ!唾と一緒に今食べたお粥のご飯粒も吐き出しました。「じゃ~ご自分で召し上がれ~!」 

お粥のお茶碗の中に玉子焼きやヒジキも吐き出しました。知らんふりをしておりましたらその吐き出したお粥をご自分で召し上がり始めました。『やった~!』

病気であれほど狂暴になるのであって神経内科の先生にお願いして大人しくなるお薬を調合して戴いたら以前のあの思いやりのある優しいTさんに戻るのではないかと・・・つくづくとそう思いました。

|

« 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 | トップページ | 11-11-02 「あれを見て~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42800845

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11-01 目脂で片目がふさがれていました。:

« 11-10-31 真っ暗な中で独り言を仰ってました。 | トップページ | 11-11-02 「あれを見て~?」 »