« 11-11-02 「あれを見て~?」 | トップページ | 11-11-04 訪問入浴が来ました。 »

11-11-03食事介助の2回目です。

cloud目は瞑ったまま良く咀嚼なさっていくらでも召し上がってくださいます。              P1100113_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後のOMさん。夕方IHさんです。

◆今日はOMさんの昼の食事介助内容の記録です。

今迄OMさんの低血糖のための午後のおやつ介助のケァーばかりでしたが先週から食事介助2回目の内容です。

ぐっすりと眠っていられましたが声掛け後そのままパット交換をして籐椅子に移動していただきました。

顔と手を拭いてからお食事にしました。冷蔵庫に小鉢に入ったお惣菜が彩りよく入っていました。 シラス、さつま揚げ、トマト、ホウレンソウのお浸し,茄子の味噌炒等です。

炊き立てのご飯をよそってその上にシラスの載せてシラスごはんにしました。持ち時間が1時間しかありませんからゆっくりとお茶を飲んでとは参りませんので 先ずシラスご飯から召しP1100112_r 上がっていただきました。いろいろのおかずを交互に差し上げてましたが・・・

目は瞑ったままながら本当に良く召し上がってくださいます。さつま揚げやナスの味噌炒め等良く噛んで咀嚼し もう厭という素振りも見せずに最後の一粒まで見事に召し上がってくださいました。それからゆっくりとお茶を飲んでいただきました。

しばらく座位のままお茶を飲んで休憩して戴いている間に記録書を書きベットメークをしてから 「ママ~。またお休みしましょうね~?」 やっと目を合わせてにっこりなさいました。

仰臥の姿勢で寝て戴き膝の下に大きな枕と小さな枕を入れて踵がベットに触れないように調節して両膝の間にクッションを入れて接触しないようにしてからお布団をかけ上部をアップして 「ママ~おやすみなさ~い。」

|

« 11-11-02 「あれを見て~?」 | トップページ | 11-11-04 訪問入浴が来ました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42835585

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11-03食事介助の2回目です。:

« 11-11-02 「あれを見て~?」 | トップページ | 11-11-04 訪問入浴が来ました。 »