« 11-11-11 「タオルは沢山あるんだよ~。」 | トップページ | 11-11-14 綱渡りでした。 »

11-11-12 プライドが許さないのでしょうか?

sun小春日和でしたので車椅子に移乗して戴いて切通しを通って茅葺神社迄まいりました。P1100989_r_2

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

昨日とうって変わって小春日和の良いお天気になりました。KIさんはお支度も全部出来ておりましたので 先ずトイレ誘導をしました。 「さっき行ったばかりだよ~。」

娘さんが聞きとがめて 「 朝からまだ行っていないのよ~。」 つい信用してしまうところでした!!  トイレにお連れしましたらやはり排尿がありました。厭がっていても無理にお連れして良かった~。

「今朝はね~、寝ていてオムツの中にお通じがあって本人は気がついていないみたいなのよ~。もうそこまで来ちゃったかと思うと暗澹としたわ~。」 娘さんが気落ちしたようにおっしゃっていました。

お散歩は茅葺屋根の神社に車椅子に移乗して周りの景色を見ながらゆっくりとまいりました。「神社のあの奥さんが居なかったらお賽銭は上げないで帰るからね~!」 「は~い。判りました~。」

P1100986_r ご住職とその息子さんはいらっしゃいましたが境内をくまなく探しましたが肝心の奥様の姿はいません。 「いいよ~。もう帰ろうよ~。」 いざ車椅子を回そうとしましたらご法事をする離れから奥様がでていらっしゃいました。

KIさんのお顔が嬉しそうにほころびました。早速お賽銭を持って鉦を付きお線香をあげてお参りをしました。奥様と楽しそうにお話が出来ましたので・・・目的は達成し帰途につきました。

再度トイレ誘導して排尿がありましたのでこれで安心してお茶とおやつとお茶を頂くことが出来ました。

毎回「さっきトイレ行ったばかりだからもう出ないよ~!」 怒っておっしゃいます。 それでもなだめすかしてトイレ誘導するとその都度排尿があるという事はもう感覚がなくなってしまっているんでしょうか~・・・

|

« 11-11-11 「タオルは沢山あるんだよ~。」 | トップページ | 11-11-14 綱渡りでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/42987828

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11-12 プライドが許さないのでしょうか?:

« 11-11-11 「タオルは沢山あるんだよ~。」 | トップページ | 11-11-14 綱渡りでした。 »