« 11-11-21 良く笑い良くお喋りなさいました。 | トップページ | 11-11-23 おやつを沢山テーブルにセットしました。 »

11-11-22 介護者が疲れ切っていられます。

sun昼夜逆転現象で夜間のオムツ交換でへとへとのようです。胃瘻の為軟便(水便)でオムツ交換の度に何回もシーツまで汚してしまい参っていられました。P1110574_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いました。昼夜逆転のS子さんを介護するお嫁さんが大分参っていられるようで心配でした。30分のメニューなので伺うとすぐにオムツや口腔ケァー用ティッシュを買いにいらしたりお薬を取りにいらしたりと大忙しなのです。

その間に胃瘻を見ながら口腔ケァーをします。口の中のねばねばが顕著でスポンジブラシで口の中の粘膜を摂ろうとしてもどうしても残ってしまいますのでティッシュを指に巻いて隅々までお掃除をします。痰がらみのねばねばが沢山とれます。

胃瘻なので口から食事をすることがないためにどうしても粘膜の自助作用が働かないようで す。

全身の清拭をしてからオムツ交換、陰洗、軟膏塗布、お召替えをします。お部屋が暑いせいかご自分ですぐにパジャマを脱いだりオムツを外したりします。

P1110575_r_2 お帰りになってお嫁さんが仰るには 「今月でヘルパーさんに来たただくのを辞めようとを思うのよ。毎月の支払が思いのほかかかるので私一人でやって行こうと思うの…。どっちみち昼夜逆転なので夜が大変だけど昼間は寝てばかりだから・・・私一人で出来ると思うわ~。」

夜間にヘルパーに来ていただくことはできないし・・・自費でいらしていただくのは高額になるから・・・。

訪問入浴や訪問診療、看護は介護保険といえども点数が高いので削るとすればヘルパーの仕事をご自分で介護するしかないのかも・・・と考えて暗澹としました。

|

« 11-11-21 良く笑い良くお喋りなさいました。 | トップページ | 11-11-23 おやつを沢山テーブルにセットしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43119977

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11-22 介護者が疲れ切っていられます。:

« 11-11-21 良く笑い良くお喋りなさいました。 | トップページ | 11-11-23 おやつを沢山テーブルにセットしました。 »