« 11-11-25「わぁ~! あったかくて気持ちがいい~♪」 | トップページ | 11-11-28納豆を手掴みで召し上がり始めました。 »

11-11-26「なんで手紙や小包は本人に見せていけないのよ?」

suncloud 親族関係にはヘルパーは立ち入らないことになっておりますから・・・       P1110841_r           

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

午前中のKIさんは入院なさいましたのでお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら家の中からTVの声ではない生の話し声がしました。???

急いで玄関の鍵を開けて中に入りましたら姪のK子さんがおいでになって楽しそうにお喋りP1110846_r していました。共通の昔の話題やアメリカにいらした時の話等たのしそうでした。

併しお話の途中でどうしてもパット交換をしないと・・・とお願いしてせっかくのお話の腰を折るようで申し訳なかったのですが・・・他の部屋に移動して戴いてパット交換をさせていただきました。

食堂に何枚かの張り紙がしてあり 『M子さんに届いた小包は直接ご本人にお渡ししない下さい。』 とか『お手紙は(葉書に非ず)投かんしないで下さい。』 とかの文言を読んでにだいぶ怒っていらっしゃいました。併しOMさんの精神状態をご存じなくてたまに見えるので現在の状況がお判りではないのです。

OMさんは封筒の中に現金を入れてヘルパーに投函を頼んだり 戴いた小包を開けてしまい何方に戴いたかわからなくなってお礼が出来ないケースが今迄に多々あるのでそれで一括してお礼を差し上げたりお返しをしたりという事をP1110840_r もう一人の姪御さんがしていられるのです。

たまに見えたもう一人の姪のK子さんがそれを人道的でないと怒ってOMさんに言いつけてそそのかすものですからせっかく築きあげた信頼関係が崩れてしまいました。

今迄にそうしたことが何回か重なって難しい問題ですが親族関係にはヘルパーが立ち入らないことになっていますので傍観するしかなく・・・お見舞いにいらっしゃる度に この問題が再燃いたします。OMさんが認知症でなければ問題はないのですが・・・

|

« 11-11-25「わぁ~! あったかくて気持ちがいい~♪」 | トップページ | 11-11-28納豆を手掴みで召し上がり始めました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43156240

この記事へのトラックバック一覧です: 11-11-26「なんで手紙や小包は本人に見せていけないのよ?」:

« 11-11-25「わぁ~! あったかくて気持ちがいい~♪」 | トップページ | 11-11-28納豆を手掴みで召し上がり始めました。 »