« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

11-11-30 「あぁ~! 極楽!ごくらく!」

cloud 訪問入浴の日です。早速「あの方達に差し上げるもの何かある~?」 「はい。ちゃんとご用意してありますから大丈夫ですよ~。」          P1100431_r          

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。最近では待ちかねていらしてスタッフとの会話が楽しみのようです。入浴していただきながら 「あぁ~!極楽 ごくらく spanote 」 と仰ることが多くなりました。

お風呂から上がるとすぐに 「チョコレートをタッパに入れて頂戴? このメモなんて書いてあるかしら?」 ご自分でよく覚え書きをカレンダーにメモしておかれますが・・・ご自分が書いた字が読めなくてしょっちゅう尋ねられます。併し判じ文字のようでなかなか読むのがとう難しいのです。

何かヒントでもあれば判るのですが・・・ あぁ~!やっとわかりました。防災グッズだそうです。併し確か大分前にもそのリクエストがあって買ってあるはずですが・・・

P1100429_r 言い出したら聞かないので買い物メニューのリストにいれました。ショートケーキ クリスマスカートに付ける宝くじ追加5枚 ハンカチ男物5枚、女物5枚等々を買い物リストに加えて担当者に連絡しました。

『いつもお見えになる姪御さん達が今日はご都合は悪いので来ません。』 の連絡がありました。さぞかしがっかりなさるだろうと推察しましたが・・・案外けろってしていらっしゃいました。

時代劇に夢中なのでよくお食事も忘れてご覧になっていられるので来られないのならTVの時間が沢山あって其れもまたいいのかも・・・ と思い直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-29 「何しに来たの~?」

cloud 「不味いよ~!これ厭だ!早く食べさせてよ? このバカ~!ペッツ!ペッツ!」P1060052_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「何しに来たの~?」 「Tさんにお食事を食べて頂くのよ~。」 納得なさいましたが・・・右目が目脂でふさがっていました。

ホットタオルを用意してお顔を拭こうとしましたがものすご~い抵抗にあいました。併しめげずに目脂だけはどうしても採らないと・・・唾を吐くのでタオルで口を覆ってから目を丁寧に拭きます。

本当はホットタオルではなく清潔な脱脂綿で採りたいのですが・・・郷に入って郷に従ってます。それからオムツ交換です。これも大騒ぎで息子さんが手伝って下さるので助かります。

一人では到底無理なので・・・あれほど暴れる人は初めてで病気とはいえご家族の介護が想われます。 「このバカ~sign03ペっツ!ペッツ!痛いよ~!離せ~!バカ~sign02

P1100432_r オムツ交換が済むとお食事ですが本当に良く召し上がります。「これ厭だよ~! 早く食べさせてよ~?酸っぱいよ! 固いから厭だよ!ペッツ!」 吐き出します。

お皿を全部テーブルに並べると足で蹴飛ばしますから・・・懲りて一皿ずつにして召し上がったお皿を片付けてから次のお皿にします。

それでも結局 「厭だ~。不味い~!」 と仰りながら全部完食なさいますからこの方式で仕方がないかな・・・と思わざるを得ません。

整髪をして 隙を見て点眼薬をさします。怒りますが・・・後の祭りです。これで後片づけをして失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-28納豆を手掴みで召し上がり始めました。

cloud 今日はご機嫌斜めで怒って爪をたて 何回も打とうとなさいますがその手をかいくぐってお召替えします。P1120090_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。KIさんKMさんご夫妻は入院とショートスティーできょうはお休みです。

急遽代行でIMさん。ISさん。IHさんのサポートに行ってきました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりお休みでしたのでその間を利用して陰洗ボトル、下着、お召替えの洋服、オムツ 軟膏等々用意してからカーテンを開けました。

今日はご機嫌斜めのようでオムツ替えの声掛けも「やらないくていいわよ~。」 としっかりパP1120093_r ジャマを抑えて採らせてくれません。 「さぁ~ お尻を洗ってお薬をつけましょうね~。」

怒って何回も打とうとなさいますがなんとか避けて先ず下半身のお召替えをしてそのまま車椅子に移乗して戴きます。その間にびっしょりのラバーシーツの交換とベットメークをしてしまいます。

上半身は爪を立てて抵抗なさいますので車椅子の後ろに廻って手が届かないようにして下着 ブラウスのお召替えをします。

台所で義歯を外して洗浄したいのですが・・・手を噛まれてしまいましたので今日は止めてうがいのみにしました。 ホットタオルでお顔と首筋 手を拭いてから口角に軟膏を塗布し 食堂にお連れして整髪をします。

ミルクティーを飲んで頂いてからお食事です。納豆に錠剤を入れて召し上がっていただきます。大好きなのですぐにクリアーです。P1120102_r 

今日のメニューは南瓜 しめじ 玉葱のお味噌汁、ロールケーキ プリン、ヨーグルト、林檎のすりおろし、ミルクティー等々です。ご自分から手を出して納豆を手掴みで召し上がり始めました。

ロールパンも召し上がり始めました。息子さんが起きていらっしゃいました。そこでフランスパンをカリカリに焼いたものを差し上げましたら美味しそうに召し上がり始めました。シーチキンサラダも追加されて手を出してよくめしあがりました。

時間が来ましたので息子さんに後をお願いして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-26「なんで手紙や小包は本人に見せていけないのよ?」

suncloud 親族関係にはヘルパーは立ち入らないことになっておりますから・・・       P1110841_r           

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

午前中のKIさんは入院なさいましたのでお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら家の中からTVの声ではない生の話し声がしました。???

急いで玄関の鍵を開けて中に入りましたら姪のK子さんがおいでになって楽しそうにお喋りP1110846_r していました。共通の昔の話題やアメリカにいらした時の話等たのしそうでした。

併しお話の途中でどうしてもパット交換をしないと・・・とお願いしてせっかくのお話の腰を折るようで申し訳なかったのですが・・・他の部屋に移動して戴いてパット交換をさせていただきました。

食堂に何枚かの張り紙がしてあり 『M子さんに届いた小包は直接ご本人にお渡ししない下さい。』 とか『お手紙は(葉書に非ず)投かんしないで下さい。』 とかの文言を読んでにだいぶ怒っていらっしゃいました。併しOMさんの精神状態をご存じなくてたまに見えるので現在の状況がお判りではないのです。

OMさんは封筒の中に現金を入れてヘルパーに投函を頼んだり 戴いた小包を開けてしまい何方に戴いたかわからなくなってお礼が出来ないケースが今迄に多々あるのでそれで一括してお礼を差し上げたりお返しをしたりという事をP1110840_r もう一人の姪御さんがしていられるのです。

たまに見えたもう一人の姪のK子さんがそれを人道的でないと怒ってOMさんに言いつけてそそのかすものですからせっかく築きあげた信頼関係が崩れてしまいました。

今迄にそうしたことが何回か重なって難しい問題ですが親族関係にはヘルパーが立ち入らないことになっていますので傍観するしかなく・・・お見舞いにいらっしゃる度に この問題が再燃いたします。OMさんが認知症でなければ問題はないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-25「わぁ~! あったかくて気持ちがいい~♪」

sun 眠っていらしたのにぱっちりと目をあけてはっきりとした単語の言葉を聞きました。P1050773_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいましたが。お声をかけてからパット交換しても眠ったままでした。「ママ~、さぁ~!おやつを頂きましょうね~?」

籐椅子に移動し両脇にクッションをあてがい身体が曲がらないように固定して食堂のテーブルにお連れしました。大きなおやかんにお湯をたっぷりと沸かして金盥に入れ、鳩サブレの足台の載せてそ~っト足を入れました。

ぱっちりと目を開けて 「わぁ~!あったかくて気持ちがいい~spanote」 久しぶりにM子さんのはっきりとした単語の言葉を聞いたような気がしました。

P1050776_r M子さんの足は娘さんが心配したとおり氷のように冷たいので足湯に浸かったままおやつを召し上がって頂いているだけですがそれでも気持ちがいいようです。

併し金盥なので割とすぐ冷めるのが難点です。「ほんの2.3分でもいいから・・・」 ということでしたので今日もそのままで5分ほどの短い足湯でした。

おやつは良く召し上がりお茶も良く飲んでくださるので温まったところでベットに仰臥姿勢でお休み戴いて 「ママ~、またね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-24 お散歩は時事問題の勉強の場です。

sun 空気は冷たいものの良く晴れて気持ちの良い散歩日和でした。               P1110594_r     

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

もう既に縁側に杖と散歩用靴がご用意されていました。今日も30分早くうかがいましたがもう食堂で新聞を読んでいられました。 「お早うございま~す。今お布団を干してきますね~。」

早速メガネを新聞用メガネから遠距離用に取り換えて爽やかな秋の陽射しを浴びながらお散歩に参りました。やっと道路修理も少し片付いて凸凹道も平らなアスファルトに変ってきて大分歩きやすくなりました。

軽快な足の運びで新聞のニュースを話題にして歩きました。私にとっては最新のニュースを解説付きで伺えるので貴重で得難い時間です。

新聞を隅から隅まで読んでいられるのでいろいろな問題提起をしてその回答をお互いの立場や年齢によって考えさせて下さるのがありがたいです。

P1110620_r 坂の途中立ち止まって立ったまましばし休憩してから帰りました。「この2.3分の休憩で又元気に歩けるようになるんだよ~。」

以前はベンチか道路脇のどこかに座らないと無理でしたが・・・最近は立ったままでじっとしているだけで元気回復するようで、確かに体調はいいようです。

帰ってから例によって今日のメニューを二人で考えてポークステーキは塩胡椒とレタス、サツマイモの含め煮、人参 ピーマン 椎茸炒めは焼き肉のたれの味付けにしました。さっぱりがお好きなのでそのままです。野菜は柔らかくお肉は一口大にしてあります。

時間なので召し上がっている最中に布団乾燥機からお布団を出して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-23 おやつを沢山テーブルにセットしました。

cloudrain 入浴スタッフの若い人たちとお話しするのがとても楽しいようで生き生きとしていられました。P1110731_r

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

午後のIMさんは旗日のため娘さんが在宅なのでサポートはお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。もう既に入浴がOMさんの中で習慣になっていられるようですっかり定着して入浴そのものを楽しんでいらっしゃいます。

スタッフの若い人たちと入浴しながらの会話も楽しいようで 「あなた海外は何処の国にいらしたの~?若い人は体力があるから遠くの国からい行くのがいいわよ~。私は80歳の時にP1110728_r スイスに行ったのよ~note」 

「わぁ~!すごいな~! 私は韓国と中国と一番遠くはハワイで~す。」 「駄目よ~。もっと遠くにいらっしゃいね~。それになんと言っても英会話を少しはできるようにしておくべきよ~sign03 そうすれば知らない路地に入り込んでも道を聞いたり買い物して品物をねぎったりその土地の人たちとお話しが出来るでしょ~!」 「でも。私は飛行機が怖いんですよ~。あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて考えられないわ~。」 生き生きと楽しそうに人生の先輩としてアドバイスをなさっておいででした。

今日は姪御さん達がお見えにならないようなのである材料でお食事のご用意をしてテーブルにセットしておきました。時代劇に熱中していらっしゃるのでドラマが終わって切りの良い所でお食事なさいますのでかえって気楽でよいようですP1110730_r_2

ケーキ、プリン、栗羊羹 小さなおまんじゅう チョコレート、キュービックのチーズ、オレンジジュース等のおやつをテーブルにセッティングして 最後にもう一度パットの交換と上体をベットヘッドまで引き上げてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-22 介護者が疲れ切っていられます。

sun昼夜逆転現象で夜間のオムツ交換でへとへとのようです。胃瘻の為軟便(水便)でオムツ交換の度に何回もシーツまで汚してしまい参っていられました。P1110574_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いました。昼夜逆転のS子さんを介護するお嫁さんが大分参っていられるようで心配でした。30分のメニューなので伺うとすぐにオムツや口腔ケァー用ティッシュを買いにいらしたりお薬を取りにいらしたりと大忙しなのです。

その間に胃瘻を見ながら口腔ケァーをします。口の中のねばねばが顕著でスポンジブラシで口の中の粘膜を摂ろうとしてもどうしても残ってしまいますのでティッシュを指に巻いて隅々までお掃除をします。痰がらみのねばねばが沢山とれます。

胃瘻なので口から食事をすることがないためにどうしても粘膜の自助作用が働かないようで す。

全身の清拭をしてからオムツ交換、陰洗、軟膏塗布、お召替えをします。お部屋が暑いせいかご自分ですぐにパジャマを脱いだりオムツを外したりします。

P1110575_r_2 お帰りになってお嫁さんが仰るには 「今月でヘルパーさんに来たただくのを辞めようとを思うのよ。毎月の支払が思いのほかかかるので私一人でやって行こうと思うの…。どっちみち昼夜逆転なので夜が大変だけど昼間は寝てばかりだから・・・私一人で出来ると思うわ~。」

夜間にヘルパーに来ていただくことはできないし・・・自費でいらしていただくのは高額になるから・・・。

訪問入浴や訪問診療、看護は介護保険といえども点数が高いので削るとすればヘルパーの仕事をご自分で介護するしかないのかも・・・と考えて暗澹としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-21 良く笑い良くお喋りなさいました。

sunいつも気分の上下がなく穏やかなI子さんでしたらどんなにか可愛らしい方でサポートし易いことでしょうね~noteP1110639_r_3

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。KMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

息子さんは起きていらして食堂でお母さまの為にお食事の用意をしていらっしゃいました。

そうっと寝室に参りましたらまだ眠っていられましたが・・・カーテンを開けましたら眩しそうに眼をあけてくださいました。

「お早うございます。今日も宜しくお願いします。」 と申し上げましたらにっこりと笑って「こちらこそ・・・」というお返事が返ってきました。」 こんなにも穏やかな I子さんは初めてなので 嬉しくなりました。

P1110640_r_2 早速オムツ交換、陰洗、軟膏塗布、全部のお召替えも少しの抵抗もなくすんなりとさせてくださいました。

ベットメークしてから車椅子移動 台所でホットタオルでお顔と手拭き 入れ歯洗浄、入れ歯の歯茎と口角に軟膏塗布、整髪してから食堂で沢山の心遣いの朝食です。

メニューはバターたっぷりのフランスパン、ミルクティー、林檎二切れ、ポタージュ プリン、ヨーグルト、厚切りのベーコン、キュウリの浅漬け、ワッフル、納豆(錠剤を粉末にして)・・・

にこにことご機嫌で差し上げるものを喜んで召し上がりました。フランスパンはお好きで固くてもカリカリと音を立てて美味しそうに召し上がりました。食パンのミミもカリカリに焼いたものをすぐに召し上がって吃驚いたしました。P1110644_r_2

納豆 プリン、ポタージュ、ベーコンの厚切りも2枚美味しそうにご自分から手をだしてめしあがりました。

合間にはにこにこと笑いながら楽しそうにお喋りをして(意味不明)とても幸せなケァーで舌が時間なので後を息子さんにお願いして失礼しました。I子さんがいつもこんな穏やかな気分でしたらどんなにいいでしょうね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-19 雨風の強い一日でした。

typhoonrain 上から下までびしょびしょになりましたが・・・ 外の世界には全く関心がないので次から次へと用事を仰います。P1060104_r

今日のサポートは2件です。

昼のOMさん。午後のIMさんです。

午前中のKIさんはショートスティーの為おやすみです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

強風と雨の為びしょ濡れになって伺いましたが・・・OMさんはご存じなくて「今日はすご~い雨ですよ~。」 と申し上げても 「あら! そうなの。」 

ヘルパーさん。パット交換したら身体を上にあげて頂戴。チョコレートをもう少しこのタッパに入れておいてね~。アイスノンを交換して頂戴。このボールペンはもう書けないわ~。新しいのを買ってきてちょうだい。ジュースの新しいのを持ってきて!」 次から次へお昼のご用意をしていてもしょっちゅう呼び出しがかかって 「そこのお花曲がっているから直して~。」

「ヘルパーさん。ヘルパーさん・・・チャンネルを変えて頂戴。このスプーン大きいから嫌いだP1060100_r わ~。小さいのを持ってきて!おやつのケーキおいておいてね~。」

「この食事片付けていいわ~。不味くて食べられないから生卵を持ってきて~?」 今日のメニューは茹でキャベツ(ドレッシング)鰻 キムチ たらこ ママカリ 人参の酢の物 とんかつ 茹で大根(鯛味噌付)ですが・・・ いつもは大好きなものばかりの筈ですが・・・

昨日まで大好きだったものが今日は 「これ嫌いだからもうださないでね。」

記録書を書いていても 「その電気明るすぎるから消してちょうだい。」 すべてご自分の尺度でものを仰いますから・・・へとへとになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-18シャッターもドァーも閉まっていました。

cloud 鍵がかかり家人は何方もいらっしゃらなかったのですがIHさんだけは居られたのでいつものサポートを致しました。

今日のサポートは4件です。P1110284_r

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら仕事場のシャッターがおりていました。今までこんなことがなかったので吃驚しました。裏のドァーも鍵がかかっていて開きません。事務所に連絡して相談しました。

「表に廻って玄関を見てみて~?」 開きました! 良かった~!ホットしましたが何方もいらっしゃらない無人の家に恐る恐る入って見ましたらIHさんはいつもの様にいらしゃいました。

ベットに仰臥してお声掛けに口をパクパクさせて 「早く何か食べさせて~!」

P1110279_r 早速オムツ交換、お顔拭き、水分補給の後 胡麻豆腐1P 帆立のクリームシチュウ、玉子豆腐のメニューです。あっという間に増し上がってしまいもっともっとと口をあけていらっしゃいました。

併し一回の食事は300カロリー以内に抑えて下さいとのことでしたので3Pでやめて口腔ケァーをしておしまいにしました。

失礼するまで何方もお帰りにはなりませんでしたが裏のシャッターが開いて従業員の方が戻っていたので安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-17 召し上がっている最中に失礼いたします。

sun道路工事の為におちおち散策をしていられない状態でしたが・・・              P1100767_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

爽やかな小春日和でしたがMMさんの近所では相変わらずの 道路工事が続いていて狭い道路を車が次々と通るのでのんびりと秋の紅葉を楽しんでの散策は到底無理でした。

後ろを振り返り道路の端に寄ったり先に行ったりとおちおち歩いていられないのが現状です。それでも 「今日は足のだるさがないよ~!」と歩きとおして御機嫌でした。

体調もいいようで歩きながら連日新聞やTVをにぎわしているTTPの問題や野球、サッカーなど多岐に亘って話して下さるので私にとってな楽しい勉強の時間となります。

帰ってから掃除機をかけ それから二人で今日の献立を決めました。

P1100766_r 野菜室の残りの玉葱と人参ピーマン1個で野菜炒めを作り 鶏のもも肉の半分をお酒を振りかけて塩胡椒でソティーにしました。

南瓜を面取して砂糖入れてレンジでチンして後は水分を飛ばして香り点けにお醤油を垂らして一丁出来上がりです。

お食事の最中にいつも時間が来てしまい布団乾燥機をリセットしベットメークをして召し上がっている最中に失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-16 なんとか次のサポートに間にあいました。

sun氷のような足がだんだん赤味がさしてきて気持ち良さそうにおやつを召し上がっていられるのは嬉しいものでした。                      P1110182_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。訪問看護が入って踵の褥瘡手当のため最近足浴はしておりませんでしたが・・・

娘さんの強ってのリクエストなので先週から足湯をすることにしました。確かにお布団をしっかりと掛けていても足元は氷のように冷たかったので足湯は効果的だとおもいました。

P1110216_r そこで家の中に入る前に外のガス元栓を開いておいて先ずお湯を沸かしておくことにしました。

「ママ~オムツを替えるわね~?」 ぐっすりと眠っているM子さんに声掛けしてオムツをあけましたら沢山の排便と尿があり下着からズボン、ラバーシーツまで濡れておりました。

「足湯は時間があるときでいいのよ~。」 という事でしたので排便の後始末とお召替えで時間が足りなくなるので今日の足湯は止めようかと一瞬迷いましたが・・・

もう既にお湯も沸いておりましたので時間オーバーを覚悟で足湯もしてしまいました。

足浴は足を洗ったりしますが足湯は単にお湯の中に足を入れているだけなので足を入れて戴いてそのままおやつを召し上がって頂きました。P1110210_r 

氷のように冷たかった足がだんだん赤味がさしてきて半分眠っている状態ながら気持ち良さそうにおやつを召し上がっているのは嬉しいものでした。

時間オーバーして次のサポートの移動の時間にわりこんでしまいましたが・・・ぎりぎり遅刻しないで次のサポートに間に合って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-15 内心ご不満でしょうが・・・

cloudsun「下用タオルは下洗いしてありますから後で洗濯機で洗って干して下さいね~?」      P1070005_r_2        

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

昨日事務所からメールが来てSYさんについての三者ミーティングがあり オムツ介助については 『湯沸かし器の高温のお湯を使ってピンクのタオルは下用、白いタオルは身体用で何本か用意してありそれを使って陰洗後拭いてください。』とのことでした。使用したタオルは息子さんに断わって洗濯機に入れておけばいいです。』 とのことです。

早速そのようにしました。先ずオムツ交換をして・・・例によって大暴れのSTさんの右手を拘束してから唾がかからないようにタオルで顔を拭いて目脂をとりました。

息子さんに足を抑え持って戴いてからオムツを開けました。大暴れをして足蹴り膝蹴りを繰り返しています。排便が沢山ありましたので 陰臀部洗浄してトイレってペーパーと布きれでとり ホットタオル二枚をつかってよく拭きそのタオルを浴室で小さな下用プラスチックの入れ P1060997_r_2 物で手洗いし水はトイレに流しました。

このタオルを洗濯機に入れていいですか~?」 「ちょっと待って~。洗濯物が入っているのでそれはそこにおいておいてよ~。」 「は~い。じゃ~後で洗剤で洗って干して殺菌してくださいね~。濡れて絞ったままでそのままでおくと細菌がふえますから・・・電子レンジでチンすると殺菌が出来るので他の利用者さんにはご理解戴いてそうしてたんですよ・・・」 「・・・・・」

今回STさんとのミーティングでそのような段取りになったとメールにありましたので息子さんが内心相当不満だろうと推察しましたがめげずに自己主張して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-14 綱渡りでした。

sun「突然兄から電話があって『出かけるから後を頼む』って言われたけど・・・もっと早く言って欲しいわよ!」P1070065_r

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中KIさん。 KMさんご夫妻です。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

暗いカーテンの中でお目覚めになっていらっしゃいました。声掛けをしてからカーテンを開けましたら眩しそうに眼を細めていられました。

朝のお支度のご用意をしてオムツ交換をしようとしましたが 「これはいいのよ~!」 とオムツに手をかけて頑として離そうとはしません。 「洗ってからお薬を塗りましょうね~?痒いでしょう?」 「でもいいの。これはやらなくてもいいの・・・」 オムツから手を離しませんので勢いで手をどかしてオムツ交換をしてしまいました。

非常に怒って手で打とうとなさいましたが掻い潜りなんとか陰洗をして軟膏を塗布しお召替えをしました。ラバーシーツまで濡れておりましたので車椅子に移乗して戴いてそのまま待機 上半身のお召替え、シーツ交換、片付けをすませ食堂にお連れしました。

ホットタオルでお顔拭き 入れ歯を外して洗浄 歯茎と口角に軟膏を塗布 装着 整髪をしてからテーブルにお連れしてお食事です。

P1070063_r メニューはワッフル ミルクティー 納豆(錠剤を粉末にしていれ) ハムとブロッコリー ポタージュ ヨーグル プリンです。良く召し上がってくださいます。

いつもは息子さんが下りてきて下さる筈なのですがお隣の妹さんがおいでになり 『突然兄から電話があって試験に行くから後を頼む。』 って言うのよ~。そんな事突然言われたって私にだって予定があるのに・・・」 「じゃ~急いでケァーマネに連絡なさってディーのご都合を伺ったら如何でしょう?」 

何とか行かれることになったと一息ついていられました。もう時間でしたので後は妹さんにディーまでの間お願いして失礼しましたが・・・綱渡りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-12 プライドが許さないのでしょうか?

sun小春日和でしたので車椅子に移乗して戴いて切通しを通って茅葺神社迄まいりました。P1100989_r_2

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。昼OMさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

昨日とうって変わって小春日和の良いお天気になりました。KIさんはお支度も全部出来ておりましたので 先ずトイレ誘導をしました。 「さっき行ったばかりだよ~。」

娘さんが聞きとがめて 「 朝からまだ行っていないのよ~。」 つい信用してしまうところでした!!  トイレにお連れしましたらやはり排尿がありました。厭がっていても無理にお連れして良かった~。

「今朝はね~、寝ていてオムツの中にお通じがあって本人は気がついていないみたいなのよ~。もうそこまで来ちゃったかと思うと暗澹としたわ~。」 娘さんが気落ちしたようにおっしゃっていました。

お散歩は茅葺屋根の神社に車椅子に移乗して周りの景色を見ながらゆっくりとまいりました。「神社のあの奥さんが居なかったらお賽銭は上げないで帰るからね~!」 「は~い。判りました~。」

P1100986_r ご住職とその息子さんはいらっしゃいましたが境内をくまなく探しましたが肝心の奥様の姿はいません。 「いいよ~。もう帰ろうよ~。」 いざ車椅子を回そうとしましたらご法事をする離れから奥様がでていらっしゃいました。

KIさんのお顔が嬉しそうにほころびました。早速お賽銭を持って鉦を付きお線香をあげてお参りをしました。奥様と楽しそうにお話が出来ましたので・・・目的は達成し帰途につきました。

再度トイレ誘導して排尿がありましたのでこれで安心してお茶とおやつとお茶を頂くことが出来ました。

毎回「さっきトイレ行ったばかりだからもう出ないよ~!」 怒っておっしゃいます。 それでもなだめすかしてトイレ誘導するとその都度排尿があるという事はもう感覚がなくなってしまっているんでしょうか~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-11 「タオルは沢山あるんだよ~。」

rain 家の中の電気はついていましたが玄関の鍵がかかっていて開きません。                    P1060130_r_2                         

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

先週息子さんに怒鳴られたので伺うのが憂鬱でしたが・・・門は開いておりましたが玄関の鍵が閉まっていました。内玄関の鍵も閉まっていました。今までこんなことはなかったので廊下のガラス戸から中を覗いてみましたが電気はついているのに 寝室のTさんの姿はみえませんでした。

事務所に電話をしてみましたらお休みするという連絡なないという事で・・・再度門の外からブザーを押して反応を待ちました。

中から息子さんが出ていらして「雨なのでつい玄関の鍵を開けるのを忘れたと仰っていました。「な~んだ!そんなことか・・・」 ホットしました。

息子さん自身はお母さんのオムツを替えたことは今迄一度もないし又替えられないのでヘルパーが来ないで困るのは息子さんの筈ですから・・・

今日は気を付けて電子レンジでタオルを温めることはしないでお湯で絞って用意をしました。やはりこの問題は価値観の相違でどうしても譲れないものですからヘルパーからそのことを申し上げないで突然されたら驚くのも当然かと思いました。P1100659_r

後でしみじみと息子さん曰く 「言ってくれればタオルは一杯あるんだよ~。だからここにタオルを入れておくからどんどん使っていいから・・・」

今迄下用タオルが桶に1枚固く絞ったものがありそれしか用意されていませんでしたのでそれをゆすいで何回も使い回しをしておりました。

ですから仕方なくそうしておりましたが 話あってみればタオルは沢山あることが判ってこれからは遠慮なく使いそれを洗濯機に入れるように話し合いがつきました。

やっと正常な状態になったわけです。良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-10 「柔らかいから美味しい!」 ???

cloud お散歩の途中で水滴が落ちてきました。まだ空は明るかったのですが引き換えしました。P1100040_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

杖と靴を縁先に用意して新聞を読みながら待っていてくださいました。直ぐに布団乾燥機にお布団をセットしてからお散歩にまいりました。

「足の具合はいかがですか~?」 「う~~ン。まぁ~普通かな~!昨日もお医者さんまで行ってきたんだよ~。7・8人待ちだと1時間はかかるね~。薬だけなんだけど・・・午前中は潰れてしまうね~。」 「そうですか~。」

「ほとんど毎日何かの用事があるのでたまには一日のんびりしたいな~。」

ゆっくりと歩きながら坂を下りて行く途中ポツンと顔に水摘が落ちてきました。今日は雨の予報でしたのでお散歩の途中迄雨が降らないでもってくれて良かったかな~!と思いました。

傘を持たなかったのでもう少し足を延ばす筈でしたが引き返して家にもどりました。

空はまだ明るかったのですが用心の為に・・・途中で雨が降ってきても駆けて帰ることはできませんから・・・

P1100041_r 帰ってから二人で冷蔵庫を開けてきょうのお料理のメニューを考えました。「この蒟蒻と生椎茸は古いので使いきって頂戴よ~。人参と玉葱の半端とにジャガイモ ピーマンをプラスして筑前煮にしました。

歯が悪いので全部小さく切った筑前煮です。乱切りにするよりも見た目は悪いのですが召し上がりやすいようです。MMさんにとって柔らかい事も美味しさの一つの条件のようです。

もう一品はハムを入れて甘い玉子焼きのリクエストです。残ったお味噌汁を温め直してそれも一緒に召し上がっていただきました。 「柔らかいから美味しい美味しい!」 ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-09 幸せそうな笑顔が残っていました。

cloud 鳩サブレーの四角い大きな缶を足湯の台にする為に持って行きました。        P1100597_r         

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容に記録です。

大分前からむすめさんに 「お母さんの足が冷たいから時間があった時に足湯をして下さい。」 とリクエストされていました。

今日事務所に寄って 「M子さんの足湯をしたいんだけどにその下に置く足台になる大きさと高さのものはないかしら?」 「鳩サブレの大缶はどうかしら?」 「あぁ~それ丁度いいかも・・・」

P1100601_r  という訳で早速鳩サブレの大きな四角い缶を持ってIMさん宅にまいりました。

先ずお湯を沸かしておいてパット交換後食堂に移動しテーブルにおやつとお茶をセットしてから足元にビニールを敷き鳩サブレ缶を置きその上に足湯の金盥をおいて温度調節をしたお湯にM子さんの足をそ~と入れました。

膝を90度曲げた状態で足首の上までお湯がきて気持ち良さそうにリラックスしておやつを召し上がりお茶を飲んで頂きました。

「ママ~。気持ちがいいでしょ~?」 発語はありませんでしたが・・・顔がゆったりとほころんでにっこりなさいました。天国!spaてんごく!spa

今日のおやつは林檎の甘煮とサツマイモの薄く切った甘煮、お煎餅2枚でした。足湯をしながら大好きなおやつとお茶を交互に召し上がりお湯が冷めるまでのんびりとなさいました。P1100594_r 

以前は足浴がメニューでしたので 石鹸で洗ってペットボトルのお湯で足をゆすいで短時間でおしまいでしたが・・・今回は洗わないで単に足をお湯に浸して温めのんびりとリラックスするのが目的でしたので・・・M子さんもおやつを召し上がりより気持ちが良かったようです。

「ママ~。美味しかった~?」 嬉しそうににっこりなさってその笑顔がベットの仰臥姿勢になっても残っていました。 「ママ~。また明日ね~!おやすみなさ~い。」 幸せそうなM子さんの笑顔のままの眠った顔を見て私迄幸せな気持ちで失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-09すごい剣幕で怒りだしました。

cloud ごもっともな部分と背に腹は代えられない部分との葛藤があります。       P1100552_r

今日のサポートは5件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後代行でIMさん。午後ISさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

いつものようにTさんのお部屋に伺って 「Tさん。お早うございま~す。」 目脂で片目が開かないTさんが懐疑的な目で 「何しにきたんだい?」 「お食事を食べて戴くためにきたんですよ~!」 

いろいろの下準備をしておりましたら早速息子さんがキッチン手袋で右手をベット柵に軽く結わえて下さっていました。

その間にいつもの様に陰洗ボトルにお湯を入れお顔拭きのタオルと下用タオルをレンジでP1100553_r 温めておりましたら息子さんが大変な剣幕で怒鳴りだしました。

「この電子レンジは食べ物を温めるものなんだよ~?それを何だよ~?下用タオルも顔拭きタオルもおんなじ場所で温めるのかよ~?」 今にも殴りかかりそうな剣幕でした。

ひたすら謝りましたが・・・どこのお宅でも今迄そうしてきたので正直びっくりしました。併し常識から考えて息子さんのご意見ももっともだと思う一面もありましたが・・・

でも現状はほとんどの家で当然のごとく下用タオルも清拭用タオルもみんな5本くらいずつビニールに入れて電子レンジにチンして発砲スチールの箱に入れ保温をしておいて次から次へと使用して後洗濯機に入れるのが当然と考えておりましたので・・・

息子さんのあまりの怒りように唖然としたのも事実です。

11月でも今まで25度もある異常気象でしたので冷たいタオルで臀部を拭いてもさほど違和感ななかったのでしょうが・・・P1010990

今日は立冬で急に寒くなったのでどこでもやっているように電子レンジで温めて息子さんの目に留まり逆鱗に触れたようです。

足が震えて泣きたくなりましたが・・・プロですから平静を装ってサポートを続けました。介護が長引くと当事者はそんなきれいごとは言っていられなくなりますので・・・

ご自分で一度もオムツ替えをしたことのない人がきれいごとを仰る傾向が強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-07 急遽代行でケァーに伺いました。

sun訪問看護と重なりました。「今浣腸したばかりなのよ~。だからもう少し後にオムツ交換してね。沢山の排便があると思うから先にお食事を差し上げてちょうだい~!」P1080988_r

今日のサポートは1件です。

夕方急遽IHさんにサポート依頼があり代行で伺いました。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

ちょうど訪問看護が終わるころでした。「今浣腸をしたばかりなのよ~。だからもう少し後になったら沢山の排便があるから先にお食事を差し上げて頂戴。」

という訳で先ず水分補給300cc 差し上げてから焼き鮭,鶏の照り焼き、帆立のクリーム煮の三種類をさしあげました。

P1080989_r もっと欲しいと口をパクパクなさいましたが・・・最近カロリーオーバーだという事で褥瘡予防の為に蛋白質を重点に差し上げ 後は口腔ケァーをしました。

栄養状態が良いせいか褥瘡もだいぶ良くなってきたような気がします。オムツを開けてみましたら沢山の排便がありましたので陰臀部洗浄後オムツ交換をし 後片づけをして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-05 「いざ!鎌倉でこんでいるでしょう~?」

sun今日はお天気も良いので七五三の晴れ着を着たお子さんとご両親がいっぱいですよ~。」P1040338_r

今日のサポートは1件です。

KIさんはショートスティーの為お休みです。

急遽代行でSTさんに伺うことになりましたが・・・連絡ミスでもう既に入っていましたので事務所に連絡してサポートしないで帰りました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「いざ! 鎌倉で賑わっているでしょうね~?」 「は~い! 今七五三の時期なので八幡様や鎌倉宮はかわいい晴れ着のお子さんとご両親でいっぱいですよ~。 特に今日はお天気がいいので・・・

昔は七五三っていうと11月15日に集中してたんですが今はそれにこだわらなくて普通の時でも皆さんなさいますね~。」 「へ~エ。そうなの~。」

P1040342_r_2 市井のニュースに飢えていられるので人力車の話等リピートしてお話しても毎回忘れてしまうのでもう10回以上申し上げてもその都度 「昔は1台しかなかったのよ~。」 といたく感心なさいます。

「今は交通事情が悪いので人力車と自転車は混んでいるときは大変ですよ~!」 お話しながらパットの交換、身体をベット上部に移動 アイスノン交換、チョコレートとキューブチーズの補充 オレンジジュースとケーキをテーブルにセットします。

「さぁ~、お腹おすきでしょう~?お食事のご用意をしましようね~。」

今日のメニューは 『鰻のかば焼き 茹でキャベツ(ドレッシング) 南瓜サラダ たらこ、キムチ、ママカリ、お多福豆等です。』P1040415_r

テーブルにセットしてからもう一度パットをお取替えし、体をベットヘッドにくっつく位に移動してからやっと納得して失礼いたします。

TVをご覧になるため頭を高くしますから どうしても体が下の方に下がってしまいます。それを気になさって常に 「身体を上にあげて頂戴!」 足を高くするといいのですが・・・

ビニールを身体の下に入れてビニール毎に上にあげますが・・・毎回力を入れないとビニールのみ上に来て身体はそのままということが良くあるので大変です。終わるとホットして 「失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-04 訪問入浴が来ました。

cloudsun「お風呂に入ったからパジャマは取り替えなくてもいいわ~。」             P1060098_r

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方ISさんです。

◆今日はISさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらお嫁さんがもうお出かけの支度をして待っていました。「今日は訪問入浴が来てお風呂に入ったからパジャマ取り替えなくてもいいわ~。」

そこでオムツ交換だけでもしようとしましたら・・・オムツも全然濡れていませんでした。

30分することが何もないのでせめて臀部に軟膏を塗布して身体を上部に引き上げましたが・・・メールがきて 『お風呂に入っていても もう一度陰臀部をきれいに洗浄してワセリンを塗って下さい。』

そこでセットしてあるオムツとパットは新しいのでせめて犬用のフラット型オムツがあった筈なP1060097_r のでそれを利用して陰臀部洗浄しようと探しましたが・・・

どうしても見つからず仕方なく前のリハパンの不要になったものを探してそれを下に引いて洗浄し再度軟膏を塗布しました。

時間が過ぎてしまいましたが・・・これで安心して失礼出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-03食事介助の2回目です。

cloud目は瞑ったまま良く咀嚼なさっていくらでも召し上がってくださいます。              P1100113_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後のOMさん。夕方IHさんです。

◆今日はOMさんの昼の食事介助内容の記録です。

今迄OMさんの低血糖のための午後のおやつ介助のケァーばかりでしたが先週から食事介助2回目の内容です。

ぐっすりと眠っていられましたが声掛け後そのままパット交換をして籐椅子に移動していただきました。

顔と手を拭いてからお食事にしました。冷蔵庫に小鉢に入ったお惣菜が彩りよく入っていました。 シラス、さつま揚げ、トマト、ホウレンソウのお浸し,茄子の味噌炒等です。

炊き立てのご飯をよそってその上にシラスの載せてシラスごはんにしました。持ち時間が1時間しかありませんからゆっくりとお茶を飲んでとは参りませんので 先ずシラスご飯から召しP1100112_r 上がっていただきました。いろいろのおかずを交互に差し上げてましたが・・・

目は瞑ったままながら本当に良く召し上がってくださいます。さつま揚げやナスの味噌炒め等良く噛んで咀嚼し もう厭という素振りも見せずに最後の一粒まで見事に召し上がってくださいました。それからゆっくりとお茶を飲んでいただきました。

しばらく座位のままお茶を飲んで休憩して戴いている間に記録書を書きベットメークをしてから 「ママ~。またお休みしましょうね~?」 やっと目を合わせてにっこりなさいました。

仰臥の姿勢で寝て戴き膝の下に大きな枕と小さな枕を入れて踵がベットに触れないように調節して両膝の間にクッションを入れて接触しないようにしてからお布団をかけ上部をアップして 「ママ~おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-02 「あれを見て~?」

sun暗くなってきた海の中でまだ一人でサーフィンをしている人を見てやきもきしていられました。P1100574_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのさポート内容の記録です。

秋の日は暮れるのが早いので今迄はそのまま海を見ながらお夕食を摂るのがふつうでしたが今では先ずお部屋の電気を点けてからお料理をします。

薄暗くなった海を見ながらAさんは「あれを見て~?」 海の中でまだサーフィンをしている人がいてそのまま夜のとばりが下りてきました。 「暗くなってからの一人だけの海は怖いわよね~!」 「ほんと! 何かあったらどうするのよね~?」

お食事をしながら 「あら~!まだいるわよ~!」 暗くなってほとんど見えない海の中でかすかに動いている人影を見ながら・・・ 他人事ながらやきもきしておりました。

P1100577_r いつもはご自分からあまり口を出すことは少ないのですが・・・心配のあまり舌の回らない口調ながらも心配なさっておいででした。

11月には珍しい穏やかな日でしたので遭難なんてことはないのでしょうがいつも海を身近に見ていられるので海の怖さを人一倍ご存じでつい老婆心ながら不安になっていらっしゃるようでした。

根はやさしい方なのですね~。真っ暗になって車のテールランプの帯のほか何も見えなくなりやっと解放されてカーテンを閉めていつものTVの席に陣取ってその話題からはなれることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-11-01 目脂で片目がふさがれていました。

sunご自分で吐き出した玉子焼きやヒジキを又召し上がり始めました。           P1100389_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後ISさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝寝室のTさんにご挨拶しましたら 「なによ~?」 一喝されました。目脂で片目がふさがれておりましたので急いでホットタオル、陰洗ボトル 下用タオル オムツ、パット 新聞紙等用意しました。

すぐに息子さんがTさんの右手をベット柵に固定して下さったのでその間に口元にタオルをかけて唾が顔にかからないようにしてから目脂を取り顔と手をふきました。

その間大騒ぎで 「これを取ってよ~?痛いよ~!」 ぺっツ!ペッツ!唾を吐き散らしましたがタオルが口元にかかっているので被害はありません。

暴れるので頭が下の方に下がってきてテーブルに足をかけ蹴飛ばしました。

珍しくオムツ交換は排便がありませんでした。 陰洗だけですみましたが・・・今日は特に狂暴で足蹴り 膝蹴り 唾とお尻を軸にしての回転蹴りと多彩でほとほとまいりました。

P1100391_r 息子さんが足を両手で押さえて下さっている間に何とかオムツ、パット交換をしましたがじっとしていないのでその隙を狙ってテープを止め終わったときはホットしました。

次はお食事です。食堂のお盆に載せてすっかりご用意が出来ていました。梅干し粥、玉子焼き、魚ハンバーグ コーンポタージュ ひじきの煮物等々です。

「早く食べさせてよ~? 不味い! すっぱい!」 ペッツ! ペッツ!唾と一緒に今食べたお粥のご飯粒も吐き出しました。「じゃ~ご自分で召し上がれ~!」 

お粥のお茶碗の中に玉子焼きやヒジキも吐き出しました。知らんふりをしておりましたらその吐き出したお粥をご自分で召し上がり始めました。『やった~!』

病気であれほど狂暴になるのであって神経内科の先生にお願いして大人しくなるお薬を調合して戴いたら以前のあの思いやりのある優しいTさんに戻るのではないかと・・・つくづくとそう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »