« 11-12-02 「ママ~。これで帰るわね~!またね~!」 | トップページ | 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 »

11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」

raincloud 「ほら~!雨が強く降っているからお散歩は行かれないでしょ?」 納得なさいませんで何回も同じことを仰います。               P1060056_r

今日のサポートは5件です。

朝STさん。午前中KIさん。昼と夕方OMさん。午後IMさんです。急遽代行が3件も増えて 息をつく?暇もありませんでした。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

十日ほど誤嚥性肺炎で入院なさっていたKIさんが昨日退院なさってお帰りになりました。

入院前と比較して体調にそれほどの変化はなくてただ前よりも非常に怒りっぽく 又もの忘れが顕著になった事が変化かも・・・

強い雨が降っておりましたのでお散歩は到底できませんので暖かいお部屋の中でCDに合わP1060050_r_2 せて二人で歌を歌うことにしました。

併しそのことを娘さんが 「ほら~!あんなに強い雨が降っているのでお散歩は出来ないのよ~!」 と丁寧に何回も説明してくださいましたが・・・KIさんはどうしても納得なさいませんで 「なんで散歩行かないいんだ~?」 と繰り返し怒っていられました。

大分認知症が進んだと思いましたが・・・娘さんは諦めの溜息をついていました。

トイレ介助にお連れしましたが 「もうでないよ~。さっきしたんだから・・・」 「でもさっきは出なかったでしょ?」 と娘さんが仰っても怒ってしまいます。

「もうじきおやつの時間なのでその前にトイレに行っておくと落ち着いておやつがいただけますから 行っておきましょうよ~。」 しぶしぶとトイレに来て下さいましたがもう既にパットもリハパンも下着も濡れていました。      P1060073_r_3  

全部お取替えしましたが 「靴下は濡れてないよ~!!」 「でも濡れていなくても下着が濡れているから一度靴下も脱かないと下着がとれないんですよ~。」 全てに腹をたてて噛みつきます。こんなに怒りっぽくなったのも認知症がすすんだという事でしょうね~?

演歌は以前と同じようにお好きで一緒にリクエストをしてそれに応えてお腹から声をだして歌って下さいました。              

御機嫌で歌っているときは以前のKIさんに戻って 「僕この歌が一番好きなんだよ~! 今度はこの歌をうたおうよ~。」 「いいですね~!大利根月夜ですか~note 私もこの曲好きですよ~。」 私自身付和雷同を発揮してKIさんに迎合して楽しんで歌いました。

|

« 11-12-02 「ママ~。これで帰るわね~!またね~!」 | トップページ | 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43245312

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」:

« 11-12-02 「ママ~。これで帰るわね~!またね~!」 | トップページ | 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 »