« 11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」 | トップページ | 11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」 »

11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」

sunどんなに申し上げてもごそごそと動き回り 転んでしまいました。縛ってしまう訳にも行かず本当に困りました。P1120434_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KIさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今日はお天気がいいのでお散歩行かれますね~?」 そばから娘さんが困った表情で首を横に振っていました。「???」

「それがね~。昨日も家の中で3回も転んでしまったのよ! どんなに 『じっとして座っていてちょうだい』って言っても駄目なのよ。杖も突かないでこちょこちょと歩き回っていてもう諦めたわ・・・」 「そうですか~・・・」

P1120437_r 「でも雨のひどいときでもあんなにお散歩に行きたがっていらしたし・・・それに今迄は必ず車椅子でお散歩していても平坦なところでは少し歩いて戴いたけど 今日はず~っと車椅子でとおしますから・・・お連れしましょうか~?」 

ソファーに座って戴いて急いで掃除機をかけておりましたら大きな音がして大の字に転んでいました。なかなか起き上がれなくてやっとテーブルに掴まって生きて戴きましたが・・・あれほど座っていてって申し上げたのに・・・とほとほと困り果てました。

トイレ誘導してから車椅子を玄関のたたきまで入れて歩く距離を極力少なくして外に出ました。風は冷たいものの気持ちの良いお天気でしたので喜んでいられました。

一周してから家に戻り再度トイレにお連れしました。 「あぁ~良かった~。間に合った~。」先日トイレが間に合わずにオムツから下着まで濡れてしまい全部お取替えしたのがよほどお厭だったのかも・・・                P1120443_r

おやつを頂いた後二人で <美空ひばり>の演歌を歌っておりましたら 「僕疲れたから寝るよ~。」 それで外出着をぬいてベットに横になっていただきましたが・・・1分もしないうちにもう起きてごそごそと下着のままで動き回っていました。

「風邪をひいてしまいますから横になっていてくださいね~?」 再度ベットにお連れしましたがまたもや動き廻っていました。4回くらい繰り返して後で もはや諦めてしまい『もう知~らない!』 という心境でした。今後は横になるにしても着たままの状態で単に横になって戴こうと肝に銘じました。 併しほとほと疲れました!

|

« 11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」 | トップページ | 11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43270414

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」:

« 11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」 | トップページ | 11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」 »