« 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 | トップページ | 11-12-07 初回訪問です。 »

11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」

cloudrain ヘルパー来てオムツ交換の時だけ抵抗して膝蹴り 足蹴りがありましたが普段誰もいないときはおとなしくベットに横になっていたんですね・・・P1100833_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆きょうはSTさんのサポート内容の記録です。

昨夜事業所から電話があり Tさんが『足が痛い』と仰って臀部に円座クッションがしいてあったけど・・・あれはよけい血流がわるくなり褥瘡ができやすくなるので取ってしまってちょうだい。その代り体位交換の時ににバスタオルを丸めて背中に当ててちょうだい。」 

という指示がありましたのででオムツ交換の後でバスタオルを2枚固く丸めて背中に当てましP1100831_r た。併しTさんのことですから大騒ぎをして抵抗なさいました。

息子さんと二人がかりでやっとの思いでバスタオルを背中にあてましたが・・・いつまでその状態が持ちこたえられるか保障はできませんが・・・

今迄「足が痛いsign03足が痛いsign01」 と仰りながらも臀部を軸にして動きますからわかりません。

今日も食欲はあり娘さんが沢山のおかずを作っておいてくださったのをほぼ全部召し上がりました。少し固いものは口から出してしまわれますがそれもスプーンでつぶしておくと再度ご自分で又口に入れて召し上がります。

栄養は十分足りているのにやはり同じ姿勢が続くと褥瘡ができやすくなるんですね~sign02 P1100832_r

今迄オムツ交換の時にずいぶん足蹴り、膝蹴りで抵抗して運動して来たと思っておりましたが・・・それはヘルパーがいるときに限っていて普段誰もいないときは おとなしくベットに横になっていたということだったのですね~。気が付きませんでした・・・ごめんなさい!

|

« 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 | トップページ | 11-12-07 初回訪問です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43283897

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」:

« 11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」 | トップページ | 11-12-07 初回訪問です。 »