« 11-12-08 タッチして失礼しました。 | トップページ | 11-12-10 足湯をして冷たい足先がピンク色になりました。 »

11-12-09「お風呂に入った時軟膏を塗るからいいよ~。」

raincloud 雨が雪に変わりそうなくらい寒い日でした。食事介助は困った時だけ手を差し伸べる程度がいいのかも・・・P1110523_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

事務所から連絡があり 『Tさんの臀部と足の踵に褥瘡ができかかっているのでその予防の為にガーゼにアクトシンを塗りラップを貼付する。』とありました。

あれほど沢山のおかずを召し上がり栄養状態も良いはずなのに・・・その間に臀部を軸に回転していて運動は十分足りていると思い込んでおりましたが・・・ 褥瘡とはsign02 sign03

玄関の鍵がかかっていましたのでガラス戸をどんどん叩いて開けて戴きました。早速オムツ交換の準備です。

Tさんは警戒心まるだしの胡乱な目で私の一挙手一投足を目で追っていました。「ご飯の支度ですよ~。」

息子さんがお部屋に入ってらしたので 「褥瘡が出来かかっているんですってね~?道理で『足が痛い!足が痛い!』 って仰ってましたよね~。今日早速軟膏を塗りましょうね~。ただ大人しく塗らして下さるかどうかよね~?」 「エァーマットに替」えたんだよ~。だって仕方がないだろう~?このままじゃ褥瘡が出来ちゃうって言われたんじゃ~。」 「フン!フン!」

P1100969_r 「今はガーゼがないから軟膏塗らなくていいよ~。 後でお風呂入れるから妹がガーゼを買って来てくれるはずだからその時塗るからいいよ~。」 「判りました~。」

排便が沢山ありましたので陰洗をしてからlオムツ交換しました。

やっと約束通りのお食事です。ご自分から手を出して召し上がり始めました。私が介助すると 「これ不味い!要らない!酸っぱいよ~! このバカ~!要らないよ!」 悪口雑言ですが・・・と自分で召し上がるとおとなしく黙々と召し上がっていられるので黙って空になったお皿を片付けたりお口を拭いたりしておりました。

なまじ傍にいるから怒るのであって気配を消して黙って見ていると自立していられるので困った時だけ手をさしのべる程度の方がいいのかも・・・

                                                                                                                                

|

« 11-12-08 タッチして失礼しました。 | トップページ | 11-12-10 足湯をして冷たい足先がピンク色になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43320487

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-09「お風呂に入った時軟膏を塗るからいいよ~。」:

« 11-12-08 タッチして失礼しました。 | トップページ | 11-12-10 足湯をして冷たい足先がピンク色になりました。 »