« 11-12-17全て後の祭りでした。 | トップページ | 11-12-20オムツ介助が終わると汗びっしょりです。 »

11-12-19 M子さんは祭壇の前で歌っていられました。

sunKIさんはお食事後腹痛を訴えて救急車で病院に行き 誤嚥性肺炎で突然お亡くなりになりました。あまりにも急なので信じられませんでした。P1130607_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼代行でIHさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

KIさんが亡くなってから丁度い週間経ちました。KMさんは日当たりの良い祭壇の前に座って歌詞カードを見て歌っていらっしゃいました。

先ずカソリックの祭壇の前でお参りをさせていただき娘さんにその時の突然のご様子を伺いました。

ショートスティーにいらして 先に行ってらしたM子さんと合流し楽しく食堂でお食事をして写真を撮ったのを見せて戴きました。食後急にお腹が痛いと訴えて救急車で退院したばかりの病院に行ったそうです。

誤嚥性肺炎という事で見る間に容態が悪化して 「お孫さん達を呼ぶように!」と言われて・・・それまで一週間ぐらいで退院できると思っていたから吃驚したわ~!』 意識もしっかりしていてね~~。」

P1130626_r 『でも寝たきりになってず~とこれからオムツの世話をすると考えていたから私の為に早く死んでくれて本当に子供孝行だったわ~! って考えたのよ。』 しみじみと仰いました。

M子さんは何もご存じなくていつもの様に明るくて一緒に車椅子を押してお散歩にまいりました。途中迄歩いていたのを車椅子に移乗して大回りをして帰りました。

おやつを頂きトイレ誘導を3回しましたがとうとう排尿はありませんでした。その旨を息子さんにお話しして失礼いたしました。

|

« 11-12-17全て後の祭りでした。 | トップページ | 11-12-20オムツ介助が終わると汗びっしょりです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43438216

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-19 M子さんは祭壇の前で歌っていられました。:

« 11-12-17全て後の祭りでした。 | トップページ | 11-12-20オムツ介助が終わると汗びっしょりです。 »