« 11-12-23 全てのゴミ出しの日です。 | トップページ | 11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」 »

11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。

sun晴れていても空気が凍りついたような朝でしたがSTさんは暖かいエアコンの効いた部屋で湯たんぽも入っていて愛情に包まれていらっしゃいました。P1110348_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「何しに来たの~?」うさん臭そうな懐疑的な目でしたが・・・ 「朝ご飯を食べましょうね~?」 に素直に頷いきました。

暖かいタオルやその他をご用意してSTさんの油断しているときを見計らって急いで顔を拭きました。「何するんだよ~?」 ペェッ!ペェッ! 「目脂を摂ったのよ~!」 ついでに点眼もしました。怒って大変でしたが・・・

息子さんが右手を拘束している間にオムツ交換です。泥状便が沢山出てましたので陰洗をして仙骨部、お腹、踵に軟膏を塗布しました。

P1110338_r 大分踵の傷もふさがって以前のSTさんの戻りつつありました。オムツを広げて陰洗をしようとしましたら見事な足蹴りで顎を直撃されてしまいました。

息子さんが慌てて両足を抑え込みましたが何のその 両足を交互に繰り出して何とか自由を確保しようと大暴れして必死の抵抗を試みていました。

良く召し上がるので毎回沢山の排便があり陰洗をしない訳にはいかないのです。

お食事はお粥が飽きてきたようでカステラに代えましたら待ちきれない様子でよく召し上がるようになりました。最初にカステラとコーンスープを交互の良く召し上がります。

次にクリームコロッケ、カボチャ、玉子焼き、玉子豆腐が最近のメニューです。以前は鮭や鯵の開きの解したもの、シラス等いろいろと挑戦なさいましたが・・・

「酸っぱい!固い!不味い!厭だ~!」必ず文句を仰って拒否なさるので娘さんも現在のメニューにして落ち着きました。P1110336_r

Tさんご自身で箸で上手に口に運んで文句も仰いません。ときどき空いたお皿を下げて新しいお皿を補充しておくとそれも固いのは出して無言で黙々と召し上がります。

時間まで見守りをしてオムツや周囲の片付けをし空いた食器を洗って 「失礼しま~す。」

|

« 11-12-23 全てのゴミ出しの日です。 | トップページ | 11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43533088

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。:

« 11-12-23 全てのゴミ出しの日です。 | トップページ | 11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」 »