« 11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。 | トップページ | 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 »

11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」

sun「訪問入浴の前に髪の毛を切って欲しいのよ~。」 確かキッチンばさみしかなかったな~sign01 P1130481_r_2

今日のサポートは3件です

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨夜遅く事務所からメールが来て訪問入浴の前に髪の毛を切って下さいとの要望がありました。OKの返事をしたものの 『鋏があったかな~?確かキッチンバサミしかなかったかな~!』 併し寝たきりのOMさんの髪をどうやって切ったものか・・・いろいろと考えてしまいました。

いつも10:30分に訪問入浴が来ますから早めに(10:00)鋏とレザーカミソリ持参で伺うことにしました。訪問看護婦が10:00にいらっしゃるとのことでしたので丁度いいかも・・・と考えました。

お部屋の温度をよりアップしてから枕の下に大きなビニールを敷き「下手ですが髪の毛をきりま~す。」と申し上げましたら 「嬉しいわ~!首筋に髪がきてうっとうしいのよ~! ヘルパーさんが天使に見えるわよ。」 「それは鏡がないからそう仰るんですよ~。鏡を見たらがっかりなさって 私のこときっと恨みますよ~?」

それでも髪を切ったら 「気持ちがいいわ~~note」 とても喜んで下さいましたが・・・鏡が周りにないのでそれが良かった・・・ 現実に鏡をご覧になったらショック死しちゃうかも・・・sign03

P1130530_r 御機嫌でピンクのハンカチを下さいました。有難く頂戴して見えないところに戻しておきました。

P1130478_r 訪問入浴の方が見えて今年最後のお風呂に入れて戴き一年の垢を落として新年を迎える準備も出来ましたが・・・未だ訪問看護が見えません。

10:00の約束が11:30になって訪問入浴がお帰りになってからやっとやっといらっしゃいました。

最近排便がないので入浴前に摘便をし 髪を切ってそれから入浴という段取りだった筈でしたが・・・どうも根底から崩れてしまいました。

それでもOMさんが御機嫌で何も気が付かなかったのが有難かったです。ベット周囲の髪の毛もシーツ交換で全部きれいになってさっぱりなさいました。 良かった~upnote

|

« 11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。 | トップページ | 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43544929

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」:

« 11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。 | トップページ | 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 »