« 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 | トップページ | 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 »

11-12-30 「まぁ~なんとかやるっきゃないな~?」

sun 脚の具合もだいぶ良くなって膝蹴り足蹴り唾吐きも復活してまいりました。      P1130452_r_2

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらが門の両側の青竹の花瓶?中に松と千両が飾ってありお正月らしいたたずまいでした。

STさんの足も良くなっていつもの足蹴りと膝蹴り唾吐きは元通りに復帰なさましたがまだ鼠蹊部と腹部にオムツのこすれのような?赤味が残っているので陰洗の後に軟膏を擦り込みました。

STさんはその間も大暴れでじっとしていなくてお尻を軸にして回転し足と手の運動は完璧なので良くそんな中 褥瘡が出来たものだと首をひねってしまいます。

お食事はもう以前のように介助しないでテーブルをセッティングしてお前掛けをかけたなら一人で召し上がって頂くことにしていす。

P1130451_r その方が文句も少なく黙々と最後まで召し上がるので手の痛みもなくなったという事でしょうか~? 「あれほど食べさせて~?」 と仰っていたのはまだ腕の骨折の痛みが残っていたんでしょうね~?

STさんの体調の回復に伴って少しずつサポートも楽になってくるようです。併しそれに伴って運動量も格段に増えたことになるのでどうも痛し痒しと言ったところでしょうか~?

認知症の回復は今迄どおり全くないので身体の回復だけではあの粗暴な言動は収まりそうもなくやはり平行してのものではないと効果は期待できないもののようです。

STさんのサポートも今年は今日でおしまいですので最後に息子さんにご挨拶をしたときにお「正月休みは大丈夫ですか~?」 苦笑いをして一瞬黙ってから諦めの口調で「まぁ~なんとかやるっきゃないかな~?」 

|

« 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 | トップページ | 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43589867

この記事へのトラックバック一覧です: 11-12-30 「まぁ~なんとかやるっきゃないな~?」:

« 11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。 | トップページ | 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 »