« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

11-12-30 「まぁ~なんとかやるっきゃないな~?」

sun 脚の具合もだいぶ良くなって膝蹴り足蹴り唾吐きも復活してまいりました。      P1130452_r_2

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらが門の両側の青竹の花瓶?中に松と千両が飾ってありお正月らしいたたずまいでした。

STさんの足も良くなっていつもの足蹴りと膝蹴り唾吐きは元通りに復帰なさましたがまだ鼠蹊部と腹部にオムツのこすれのような?赤味が残っているので陰洗の後に軟膏を擦り込みました。

STさんはその間も大暴れでじっとしていなくてお尻を軸にして回転し足と手の運動は完璧なので良くそんな中 褥瘡が出来たものだと首をひねってしまいます。

お食事はもう以前のように介助しないでテーブルをセッティングしてお前掛けをかけたなら一人で召し上がって頂くことにしていす。

P1130451_r その方が文句も少なく黙々と最後まで召し上がるので手の痛みもなくなったという事でしょうか~? 「あれほど食べさせて~?」 と仰っていたのはまだ腕の骨折の痛みが残っていたんでしょうね~?

STさんの体調の回復に伴って少しずつサポートも楽になってくるようです。併しそれに伴って運動量も格段に増えたことになるのでどうも痛し痒しと言ったところでしょうか~?

認知症の回復は今迄どおり全くないので身体の回復だけではあの粗暴な言動は収まりそうもなくやはり平行してのものではないと効果は期待できないもののようです。

STさんのサポートも今年は今日でおしまいですので最後に息子さんにご挨拶をしたときにお「正月休みは大丈夫ですか~?」 苦笑いをして一瞬黙ってから諦めの口調で「まぁ~なんとかやるっきゃないかな~?」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-29 良く召し上がりまだお口をパクパクなさいます。

sun時々喉がごろごろなさいますが食欲がありいくらでも召し上がります。            P1120751_r

今日のサポートは2件です。

午後のIMさん。夕方のIHさんです。

本来なら昼のIMさんの食事介助がある筈でしたが年末休みで娘さんがお昼の時間まで自宅にいられたので食事介助のサポートはありませんでした。

◆今日のサポートはIHさんのサポート内容の記録です。

適度の暖房と湿度の良く効いたお部屋でお寝みでした。いつもTVがついていますがご覧になっている様子は全くありません。BGMのようです。

エァーマットが異常曲がっていてオムツ交換が非常にやりにくかったのですが・・・前任者が P1120758_r 意図的にそうして帰ったのですし・・・他の事業所の方なので 意思の疎通がうまくいかないのでそのままオムツ介助をしました。

食事介助はいくらでも召し上がるので総カロリーを計算してあまり多いようだと野菜やお豆腐お粥の量を多くして鰻や小豆のようなメニューは避けました。

お顔と手を拭いて口腔ケァーをし時々喉がごろごろしましたがその旨を報告して今年最後のサポーとを終わりました。来年も体調が引き続き良いといいですね~upnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-28 「訪問看護も来るのよ~。」

sun「訪問入浴の前に髪の毛を切って欲しいのよ~。」 確かキッチンばさみしかなかったな~sign01 P1130481_r_2

今日のサポートは3件です

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨夜遅く事務所からメールが来て訪問入浴の前に髪の毛を切って下さいとの要望がありました。OKの返事をしたものの 『鋏があったかな~?確かキッチンバサミしかなかったかな~!』 併し寝たきりのOMさんの髪をどうやって切ったものか・・・いろいろと考えてしまいました。

いつも10:30分に訪問入浴が来ますから早めに(10:00)鋏とレザーカミソリ持参で伺うことにしました。訪問看護婦が10:00にいらっしゃるとのことでしたので丁度いいかも・・・と考えました。

お部屋の温度をよりアップしてから枕の下に大きなビニールを敷き「下手ですが髪の毛をきりま~す。」と申し上げましたら 「嬉しいわ~!首筋に髪がきてうっとうしいのよ~! ヘルパーさんが天使に見えるわよ。」 「それは鏡がないからそう仰るんですよ~。鏡を見たらがっかりなさって 私のこときっと恨みますよ~?」

それでも髪を切ったら 「気持ちがいいわ~~note」 とても喜んで下さいましたが・・・鏡が周りにないのでそれが良かった・・・ 現実に鏡をご覧になったらショック死しちゃうかも・・・sign03

P1130530_r 御機嫌でピンクのハンカチを下さいました。有難く頂戴して見えないところに戻しておきました。

P1130478_r 訪問入浴の方が見えて今年最後のお風呂に入れて戴き一年の垢を落として新年を迎える準備も出来ましたが・・・未だ訪問看護が見えません。

10:00の約束が11:30になって訪問入浴がお帰りになってからやっとやっといらっしゃいました。

最近排便がないので入浴前に摘便をし 髪を切ってそれから入浴という段取りだった筈でしたが・・・どうも根底から崩れてしまいました。

それでもOMさんが御機嫌で何も気が付かなかったのが有難かったです。ベット周囲の髪の毛もシーツ交換で全部きれいになってさっぱりなさいました。 良かった~upnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-27 無言で黙々と召し上がり文句も仰いません。

sun晴れていても空気が凍りついたような朝でしたがSTさんは暖かいエアコンの効いた部屋で湯たんぽも入っていて愛情に包まれていらっしゃいました。P1110348_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「何しに来たの~?」うさん臭そうな懐疑的な目でしたが・・・ 「朝ご飯を食べましょうね~?」 に素直に頷いきました。

暖かいタオルやその他をご用意してSTさんの油断しているときを見計らって急いで顔を拭きました。「何するんだよ~?」 ペェッ!ペェッ! 「目脂を摂ったのよ~!」 ついでに点眼もしました。怒って大変でしたが・・・

息子さんが右手を拘束している間にオムツ交換です。泥状便が沢山出てましたので陰洗をして仙骨部、お腹、踵に軟膏を塗布しました。

P1110338_r 大分踵の傷もふさがって以前のSTさんの戻りつつありました。オムツを広げて陰洗をしようとしましたら見事な足蹴りで顎を直撃されてしまいました。

息子さんが慌てて両足を抑え込みましたが何のその 両足を交互に繰り出して何とか自由を確保しようと大暴れして必死の抵抗を試みていました。

良く召し上がるので毎回沢山の排便があり陰洗をしない訳にはいかないのです。

お食事はお粥が飽きてきたようでカステラに代えましたら待ちきれない様子でよく召し上がるようになりました。最初にカステラとコーンスープを交互の良く召し上がります。

次にクリームコロッケ、カボチャ、玉子焼き、玉子豆腐が最近のメニューです。以前は鮭や鯵の開きの解したもの、シラス等いろいろと挑戦なさいましたが・・・

「酸っぱい!固い!不味い!厭だ~!」必ず文句を仰って拒否なさるので娘さんも現在のメニューにして落ち着きました。P1110336_r

Tさんご自身で箸で上手に口に運んで文句も仰いません。ときどき空いたお皿を下げて新しいお皿を補充しておくとそれも固いのは出して無言で黙々と召し上がります。

時間まで見守りをしてオムツや周囲の片付けをし空いた食器を洗って 「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-23 全てのゴミ出しの日です。

cloud 傍にいる間中 常に用事を仰います。「ベットを下げて頂戴。頭をちょっと高くしてね~? テーブルをもう少し後ろにして。背中のパジャマのしわを伸ばして~! 靴下の先を10㎝ほど延ばして~。」 切りがありません。P1100291_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

午後のIMさんは祭日で娘さんが家にいてケァーなさるとのことでお休みです。

◆今日はSTさんにサポート内容の記録です。

金曜日の今日は全てのゴミ出しの日です。昼に伺ってパット交換、体位移動 アイスノン交換、チョコレート、ジュース、ケーキの補充をしてから早速全ての塵を大きなゴミバケツに分別して入れる作業に入りました。

先ず缶コーヒーを窓辺において 『ご苦労様。』の印を用意してから各場所から塵を集めます。そのあいだも 「ヘルパーさん!ヘルパーさん?」の細かな指示があります。「トイレットペーパーが見えるからもっと後ろに下げてちょうだい。」 「あと少しベットの頭をあげてね~!」

「背中が痛いからちょっと見て頂戴。」 「リモコンが何処かに行っちゃったわ~。探して~今迄ここにあったのにね~?」

P1100290_r 「ちょっと外にゴミだしをしてきていいですか~?」 「いいわよ~。」「昼食のご用意をしますね~?」 冷蔵庫の中からTさんのお好きそうな食材を少しずつ中鉢に入れます。

「今日は何があるの~?」 「はい!。スパサラダ、ビーフシチュー、ママカリ,里芋の煮物、アナゴ寿司、お膾、蕪の酢の物、大根の鯛味噌添えです。」 「後で頂くからテーブルにおいていてね~。」 

「帰る前にもう一度パット見てね~。」 ノートを記入し パットをもう一度取り替えて帰ろうとしましたら 「ヘルパーさん。ヘルパーさん。又出ちゃったわ~。」 「だって今お取替えしたんですよ~。」 「そう、でもまた出ちゃったのよ。」 ほんの少し 何滴か出ていたパットを再度お取替えして 「失礼しま~す。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-22 入れ歯が落ちていることが多くなりました。

sun食事中は最後まで目を開けることなく完食なさいます。「ママ~!もう寝ましょうね~note」 にやっと目を開けてにっこりなさいます。        P1130425_r          

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昼食介助と午後のおやつ介助、オムツ介助がメニューです。

昼に伺いましたがぐっすりと眠っていました。最近起きていられることは稀になりました。眠っているM子さんに声掛けしてからオムツ交換です。「ママ~。オムツ交換させてちょうだいね~?」 反応はありませんが・・・今日も入れ歯が布団の上に落ちていました。

義歯洗浄、装着をしてからお食事のご用意です。籐椅子に座って戴いてテーブルにお連れしてお顔と手をふきます。

冷蔵庫の中に小鉢が4個きれいに並んでいました。シラス、コンビーフ、芋きんとん、さつま揚げです、ご飯をよそってからシラスごはんにしました。先ずご飯の上に錠剤を入れご飯と一緒に召し上がって頂きます。

P1130441_r それから半覚醒のM子さんに交互にコンビーフ、シラスご飯、芋きんとん、さつま揚げ、良く咀嚼なさって召し上がります。

眠っている状態でほとんど目を開けることのないM子さんがいつも完食なさるのが不思議ですが・・・最後まで全部 一粒も残すことなく召し上がってくださいます。

そして記録書を書いている間休憩して戴いてから 「さぁ~ママ 寝ましょうね~?」 と申し上げると目を開けてにっこりなさいます。」 かわいいM子さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-21 「修理できて良かったですね~!」

sun 金正日総書記が亡くなって総国民が号泣しているのをTVで見て 「何だか嘘っぽいわね~sign02」 「泣かないと罰せられるそうよ~sign01」「やっぱりね~sign03P1130166_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

先週まで伺っておりましたSTさんは17日夜亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

二階の日当たりの良い廊下から下をのぞいていらっしゃいました。いつもTVドラマに夢中のAさんですので珍しいから・・・ 「あら~!お天気がいいから日光浴ですか~?」

P1130180_r にこにこしながら指さして教えてくれました。

先日の台風15号で壊れた塀、雨樋、手すり、屋根瓦 雨戸等々が全部修理できたそうで気が付きませんでしたが・・・すっかりきれいになっていました。「良かったですね~!これで又台風が来ても大丈夫!」 「こら~!」

今日はAさんのお好きな 『牛肉と南瓜、玉葱のカレー炒めと 海老、胡瓜と玉葱の中華サラダです。』何時もの通り完食なさいました。 「美味しかった~!」

食後TVを見ながら北朝鮮の金正日総書記が亡くなって総国民が号泣しているのを見て昨日から「不思議だわね~? 私たち例え天皇陛下が亡くなってもあんなに泣かないわよね~?なんだか不自然で嘘っぽいわね~?」         P1130197_r

今日のTVニュースで 泣かないと罰せられるという報道があって 「やっぱりね~!やらせよね~?あんなに贅沢して太っている後継者がいて 雲の上の独裁者が亡くなって国民は飢えているのに なんでそんなに悲しいのか・・・っていう疑問が常にあったので二人で納得しました。 「そりゃ~そうよね~!」 妙に腑に落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-20オムツ介助が終わると汗びっしょりです。

sun顔を拭いてから右目の目脂を拭いて点眼をします。激しい抵抗にあい唾を吐きつけられますので・・・口にタオルを当てます。や~れsign01やれsign03P1120833_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆ 今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたが門が閉まったままでブザーを押してもどんどん門を叩いても反応なし!事務所に連絡してSTさんに電話してやっと開けて戴きました。

息子さんが大急ぎで飛んできて 「忘れちゃった~!」 鍵を開けてくれました。

「お早うございます。」 相変わらずTさんはうさんくさそうな信用できないという顔と目つきで睨んでいました。構わずオムツ交換の用意をして先ず顔を拭きました。唾を吐き大変な抵抗にあいましたが・・・目脂の付いた目を拭いて 点眼してや~れsign01やれsign01

P1120832_r 息子さんが部屋にいらしてお互いの 「阿吽」の呼吸で右手をベット柵にゆるく拘束してからオムツ交換です。仙骨部と踵 お腹に褥瘡が出来て以来 多少足蹴り膝蹴りの頻度は少なくなったもののオムツを開けたら沢山の排便がありましたので・・・先ず便をペーパと布で拭き 陰洗をしてから下用ホットタオルできれいにしてオムツ交換です。

暴れて膝蹴りで顎を直撃されましたが・・・仙骨、踵、お腹に軟骨を塗布して構っている時間が惜しくて急いでオムツをきっちり留めました。

右手の拘束を取ってからお食事です。エプロンとタオルをかけてテーブルにカステラとポタージュを置きます。ご自分で右手で手掴みで召し上がります。P1120823_r

介助すると 「不味い!もういらない!ばか~!固い!」 知らんふりして召し上がったお皿を取って新しく南瓜、クリームコロッケ、玉子焼きと交換していくと黙々と召し上がります。

時間が来るまで見守ってその間汚れものを片付け タオルと食べ終わった食器を洗って後をお願いして失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-19 M子さんは祭壇の前で歌っていられました。

sunKIさんはお食事後腹痛を訴えて救急車で病院に行き 誤嚥性肺炎で突然お亡くなりになりました。あまりにも急なので信じられませんでした。P1130607_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼代行でIHさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

KIさんが亡くなってから丁度い週間経ちました。KMさんは日当たりの良い祭壇の前に座って歌詞カードを見て歌っていらっしゃいました。

先ずカソリックの祭壇の前でお参りをさせていただき娘さんにその時の突然のご様子を伺いました。

ショートスティーにいらして 先に行ってらしたM子さんと合流し楽しく食堂でお食事をして写真を撮ったのを見せて戴きました。食後急にお腹が痛いと訴えて救急車で退院したばかりの病院に行ったそうです。

誤嚥性肺炎という事で見る間に容態が悪化して 「お孫さん達を呼ぶように!」と言われて・・・それまで一週間ぐらいで退院できると思っていたから吃驚したわ~!』 意識もしっかりしていてね~~。」

P1130626_r 『でも寝たきりになってず~とこれからオムツの世話をすると考えていたから私の為に早く死んでくれて本当に子供孝行だったわ~! って考えたのよ。』 しみじみと仰いました。

M子さんは何もご存じなくていつもの様に明るくて一緒に車椅子を押してお散歩にまいりました。途中迄歩いていたのを車椅子に移乗して大回りをして帰りました。

おやつを頂きトイレ誘導を3回しましたがとうとう排尿はありませんでした。その旨を息子さんにお話しして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-17全て後の祭りでした。

sun入れ歯がどこを探しても見つからないのです。歯なしでお煎餅、ピーナッツ、スイートポテトを全部召し上がりました。ぞおっとしましたsign03       P1130300_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKIさんは先週の土曜日にショートステイー先で突然倒れ救急車で病院に搬送されましたがそのままお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りいたします。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていらっしゃいましたのでそのままお声掛けをしてパット交換をしました。臀部の仙骨部の赤味が顕著なので軟膏を塗布しようといつもの場所を探しましたが・・・どうしても見つからず・・・

仕方なく陰洗のみで籐椅子に移動しておやつにいたしました。

未だ目をつぶったままもM子さんにいつもの様にお顔と手を拭いておやつを差し上げましたが音がありません。いつもですとポリポリと美味しそうに召し上がるのに無音なのです。P1130301_r

『変だな~sign01変だな~sign01』 判りましたsign03入れ歯がないのです。いつもはベットのどこかに必ず入れ歯が落ちているのですが・・・今日は何処を探してもないのです。洗面所ベットの中、お布団の中、台所、ベットの下まで、必死で探しましたがどこを探しても見つかりません。

お煎餅、ピーナッツ、スイートポテト、なんでも良く召し上がりましたが・・・歯なしで全部めしあがったのです。sign03 ぞ~っとしましたが全て後の祭りでした。本当に御免なさい。downsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-16金曜日はごみの日です。

sun塵を持って行って下さる市の職員さんにクリスマスカードと宝くじチョコレート等々が入った袋をご用意して窓際に置いてありました。        P1100992_r

今日のサポートは2件です。

朝のSTさんは私的用事があり他のヘルパーに代行してもらいました。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日は昼のOMさんのサポート内容の記録です。

窓際にクリスマスカードと缶コーヒー チョコレート、宝籤等が入っている袋が置いてありました。

今日は金曜日のゴミの日です。OMさんは人に対する心遣いのある方なので何日も前から塵を取りに来て下さる市の職員さんに感謝の気持ちを込めてご用意をしていらっしゃいました。

追加で何枚も宝籤やクリスマスカードを買ったりヘルパーの数だけご用意なさってきれいに袋に詰めたりなさったりしてその過程を楽しんでいらっしゃいました。

やっとそれがひと段落しましたので・・・パット交換をして体位移動、アイスノン交換 チョコレート、ジュース、ケーキ補充と一連のご用をしました。

P1100993_r 「ヘルパーさん!へるぱーさん! リモコンがどこかへ行っちゃったわ~?ベットをもっと下げてちょうだい。頭をアップしてね~? 又おしっこが出ちゃったわ~。パット交換をして頂戴!頭が下がっちゃったわ~。身体を上にあげてね。クリームは何処かしら?ボールペンがないわ~?」

次から次へとおもいつくままに用事をおっしゃいます。・・・「今市の塵出しの用意をしておりますからちょっと待ってて下さい。というようなことは通用しませんので時間が来てもなかなか終わりません。 心を鬼にして「もう時間ですから次の家に伺わないと・・・」と申し上げてやっと失礼することが多くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-15 楽しそうに旗を立ててグループで歩いていました。

sun 集団行動の列に何組もすれ違いました。振り返ってご覧になっていました。        P1100760_r

今日のサポートは5件です。

朝STさん。午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方HIさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

風は冷たいものの良いお天気になりました。30分早く伺いましたがもう既に杖と靴は縁側にご用意されていて出かける体制が整っていました。その上で新聞を読んで待っていてくださいました。

足取りも軽やかで体調もよさそうでした。途中紅葉狩りのグループに何組かお会いして時々振り返って見ていらっしゃるので 「MMさんも昔同じようなグループに入って歩いたり写真を撮ったりなさいましたか~?」

「いや~。僕は集団で行動するのが苦手でね~。一人で好きな時間に好きな所に行ったり帰ったり出来ないと厭なんだよ~。だからああやって旗をもって行列を作って歩くのは嫌だったね~!」 「そうですか~?」

「定年退職後はいろんな余暇の過ごし方があるけど あまり集団行動をとることはなかったな~!長いこと会社員をしていたから辞めてからも同じように規制されたくなかったからね~!」 「な~る程・・・」        

P1100777_r 「生涯学習センターで自分が好きな歴史の勉強やこの地域の歴史探訪をするのは好きでよく歩いたけど・・・何人かと連れ立って歩くというのはなかったよ~。」 「へ~~え。」

秋の陽射しを浴びてみんなと紅葉狩りをして一緒にお弁当を食べたりすることを羨ましいとはおもわなかったんですか~?」 

「時どき振り返ってご覧になっていらっしゃるからてっきり羨ましいのかと思っていましたよ~。ふ~~ん!」

「いや~!列をなして歩いているから横切ろうと思っても途切れなくて入れてくれないんだよ~。もう大人なんだからマナーを守って譲り合って行くといいんだけどな~。」 「・・・・」「集団になるとどうもめだつようですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-14 解き放たれて気持ち良かったようです。

raincloudオムツを開けたら陰部が空気に触れて噴水のように沢山の排尿がありました。   P1040339_r_2

今日のサポートは4件です。

朝STさん。OMさん。IMさん。Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。ターミナルケァーという先入観があって身構えてしまいましたが、もう人知では如何ともしえないと覚悟が出来てからはあるがままを受け入れ 過度なサポートはしないで痛みを訴えたらそれで止めて後はしないであるがままにと思いました。

先ずパットの交換です。オムツを開けましたら気持ちがいいのか尿取りパットの中に沢山の尿がありましたが尚且つ噴水のように排尿なさいました。空気に触れて気持ちが良かったようです。

ラバーシーツの替えがないとのことでフラット型のパットを敷いてオムツ交換をしました。

ホットタオルをお顔に軽く当ててこすらないようにそ~と置き目脂を取ろうとしましたが痛がりましたのでそのままにしました。        P1040323_r 

口腔ケァーは唇の粘膜もカサカサで舌は鱗のように逆立っておりましたので何回もケァー用スポンジブラシにお湯を含ませて口内のお掃除をしました。このケァーは大好きで 「もう止めましょうか~?」 「もっと~sign01もっと~sign01」 声にならない声で仰います。じ~と気持ち良さそうにしていらっしゃいました。

お片付けをして 「また伺いますね~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-13 無言で夢中になって口に運びました。

raincloud いつもお粥を残しますから今日から主食はカステラになりました。あっという間になくなりました。P1040304_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です

足が痛くなってからのSTさんは以前よりも暴れることが少なくなりました。

右手の方は相変わらず元気で朝伺って目脂がひどいので脱脂綿で目脂を取ってから点眼をしたり 顔を拭いたりするときは先ず右手を拘束してからしますが・・・それでも盛大に唾を吐きかけますのでタオルを顔に載せますが・・・ 「とってよ~?これとってよ~!」

点眼さへしてしまえばすぐに拘束をはずします。オムツ交換の時は以前よりも膝蹴り足蹴りが少なくなりました。 併し油断をすると蹴飛ばしますので息子さんが両足を持って手早く陰洗をしたりオムツ交換をします。どうしても二人がかりでないと無理です!

今日から褥瘡対策に軟膏をシールに塗布して臀部と踵(大きな褥瘡になっていました。)足首の甲にも・・・どうしてこんなところに できたのかわかりませんが・・・P1040334_r

お食事はテーブルに一皿ずつお出しします。テーブルを蹴るのでご自分の右手で掴める分だけをお出しして召し上がって頂きます。

全部のおかずを並べると必ず 「これは不味い! 酸っぱいよ~!固い!ペッツ!ペッツ!」 始まりますから・・・一皿召し上がってお皿が空いたら次のお皿をお出しします。

すると納得して 文句を仰らないでご自分で無くなるまで召し上がります。いつもお粥を残すことが多かったので今日から主食はカステラです。あっという間にパンプキンポタージュを共に召し上がりました。今日のメニューはほかに南瓜の煮物、玉子焼き・玉子豆腐 クリームコロッケ等です。完食なさいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-10 足湯をして冷たい足先がピンク色になりました。

sunエァーマットなのになぜいつまでも褥瘡が出来るのでしょうね~?             P1110824_r

昼OMさん。午後のIMさんは代行でケァーに伺いました。

午前中のKIさんは退院なさってまだ一週間でしたが急遽又入院なさいましたのでお休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。 「ママ~! オムツを替えましょうね~?」「…」そのままパット交換して籐椅子移動、薬缶にたっぷりのお湯を沸かしておやつを召し上がっている間 足湯をします。

お顔と手を拭いてからおやつのさつま芋と豆煎餅を交互に召し上がって頂きました。さし湯を2回ほどして冷たかった足先がピンク色になり温まったようなのでタオルでよく拭いてからベットにお連れして仰臥姿勢でまたお休みしていただきました。

膝が硬縮してまっすぐに伸ばせなくなりましたので膝の下に大きな枕をいれ仙骨部の褥瘡じに軟膏を塗布しました。

P1110826_r 踵の褥瘡にはシールが貼付してありますので足湯もそのままでしました。エアァーマットに替えてからも何故褥瘡ができるのでしょうね~?

身動きもできない状態でご自分では体位交換もできないような状態だから・・・褥瘡が出来てしまうのでしょうか~?ヘルパーは看護師の言うとおりにするしかないのでそのままです。

素人考えではベットに仰臥のまま がんじがらめにしないで自然に眠った状態の方が身体が自由に反応して血流がながれ褥瘡が出来ないような気がしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-09「お風呂に入った時軟膏を塗るからいいよ~。」

raincloud 雨が雪に変わりそうなくらい寒い日でした。食事介助は困った時だけ手を差し伸べる程度がいいのかも・・・P1110523_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

事務所から連絡があり 『Tさんの臀部と足の踵に褥瘡ができかかっているのでその予防の為にガーゼにアクトシンを塗りラップを貼付する。』とありました。

あれほど沢山のおかずを召し上がり栄養状態も良いはずなのに・・・その間に臀部を軸に回転していて運動は十分足りていると思い込んでおりましたが・・・ 褥瘡とはsign02 sign03

玄関の鍵がかかっていましたのでガラス戸をどんどん叩いて開けて戴きました。早速オムツ交換の準備です。

Tさんは警戒心まるだしの胡乱な目で私の一挙手一投足を目で追っていました。「ご飯の支度ですよ~。」

息子さんがお部屋に入ってらしたので 「褥瘡が出来かかっているんですってね~?道理で『足が痛い!足が痛い!』 って仰ってましたよね~。今日早速軟膏を塗りましょうね~。ただ大人しく塗らして下さるかどうかよね~?」 「エァーマットに替」えたんだよ~。だって仕方がないだろう~?このままじゃ褥瘡が出来ちゃうって言われたんじゃ~。」 「フン!フン!」

P1100969_r 「今はガーゼがないから軟膏塗らなくていいよ~。 後でお風呂入れるから妹がガーゼを買って来てくれるはずだからその時塗るからいいよ~。」 「判りました~。」

排便が沢山ありましたので陰洗をしてからlオムツ交換しました。

やっと約束通りのお食事です。ご自分から手を出して召し上がり始めました。私が介助すると 「これ不味い!要らない!酸っぱいよ~! このバカ~!要らないよ!」 悪口雑言ですが・・・と自分で召し上がるとおとなしく黙々と召し上がっていられるので黙って空になったお皿を片付けたりお口を拭いたりしておりました。

なまじ傍にいるから怒るのであって気配を消して黙って見ていると自立していられるので困った時だけ手をさしのべる程度の方がいいのかも・・・

                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-08 タッチして失礼しました。

cloud急遽サポートが増え精神的ストレスがかかって疲れました。P1120906_r                  

今日のサポートは5件です。

朝STさん。午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日は昨日に引き続き二回目訪問のSTさんのサポート内容の記録です。

最初の 一人でのサポートは常にドキドキします。昨日は片目が開いた状態で眠っていられましたが今日は両目とも開けて起きていらっしゃいました。

早速オムツ交換の準備をいたしました。最近は痛みを取るモルヒネを添付するというパットもあるはずなのにSTさんに限ってはそれもなくちょっとの振動でさへ相当の激痛があるらしく昨夜はシュミレーションしてパット交換に対する懸念を払しょくしようとしましたが・・・P1120856_r

併しオムツを開けてみましたら尿取りパットの中だけ排尿がありオムツの方は濡れていなかったので身体を動かす必要がなかったので正直ホッとしました。

後はホットタオルで身体の清拭をして お顔を拭き目脂を取りたかったのですが痛みの為無理に採ることはしませんでした。

口腔ケァーはお好きなようで口が渇いてひび割れがしてましたのでスポンジブラシで何回もゆすいでは口の中の薄い皮状のものを取り除きました。もう止めようとしましたが・・・ 「もっと!もっと!」とのリクエストで長い時をかけて口腔ケァーをしました。

舌は荒れていてタワシのようでした。訪問看護士からマスク着用を申し上げたようですが・・・ご本人がはずしてしまわれるようです。息苦しいのでしょうか~?P1120913_r_2

帰る間際に幼稚園にお出かけするお子さんとタッチしてご挨拶するのをを真似して私もタッチして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-07 初回訪問です。

sun同行して初めての利用者さん宅に伺いました。未だお若い43歳の方です。        P1120764_r

今日のサポートは4件です。

朝初めてのSTさん。朝OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

退院してきたばかりのSTさんなので同行して先ず何のご用意が必要か物の場所洗面所 電子レンジ、新聞紙、タオル、オムツ、口腔ケァー、STさんの身体の状態等を把握することから始めました。

右の耳は良く聞こえるようですが左側はほとんど聞こえないようです。左側の身体の痛みには相当敏感で眠っていてさえも身体にちょっと触れただけでお目覚めになってしまわれました。右目は開いていてとじられないようです。 左目の目脂が沢山でておりました。

最初オムツ交換から始めました。陰洗ボトルとホットタオル オムツとパット二種をご用意して身体の左側(痛みの少ない側)でそ~とパジャマのズボンを下ろそうとしましたが・・・痛みで起P1120771_r きてしまいました。                

食べ物、飲み物は口からは召し上がらず、点滴だけですが口腔ケァー用のスポンジブラシにお水を含ませて口の中を湿らす程度です。

清拭は小さなあせものような吹き出ものが出ておりますので拭くというよりも温めたタオルでそ~っと抑えるように痛みとの兼ね合いです。

明日から一人でサポートする自信はありませんが・・・これから誠心を込めてケァーをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-06 「足が痛い!足が痛い!」

cloudrain ヘルパー来てオムツ交換の時だけ抵抗して膝蹴り 足蹴りがありましたが普段誰もいないときはおとなしくベットに横になっていたんですね・・・P1100833_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆きょうはSTさんのサポート内容の記録です。

昨夜事業所から電話があり Tさんが『足が痛い』と仰って臀部に円座クッションがしいてあったけど・・・あれはよけい血流がわるくなり褥瘡ができやすくなるので取ってしまってちょうだい。その代り体位交換の時ににバスタオルを丸めて背中に当ててちょうだい。」 

という指示がありましたのででオムツ交換の後でバスタオルを2枚固く丸めて背中に当てましP1100831_r た。併しTさんのことですから大騒ぎをして抵抗なさいました。

息子さんと二人がかりでやっとの思いでバスタオルを背中にあてましたが・・・いつまでその状態が持ちこたえられるか保障はできませんが・・・

今迄「足が痛いsign03足が痛いsign01」 と仰りながらも臀部を軸にして動きますからわかりません。

今日も食欲はあり娘さんが沢山のおかずを作っておいてくださったのをほぼ全部召し上がりました。少し固いものは口から出してしまわれますがそれもスプーンでつぶしておくと再度ご自分で又口に入れて召し上がります。

栄養は十分足りているのにやはり同じ姿勢が続くと褥瘡ができやすくなるんですね~sign02 P1100832_r

今迄オムツ交換の時にずいぶん足蹴り、膝蹴りで抵抗して運動して来たと思っておりましたが・・・それはヘルパーがいるときに限っていて普段誰もいないときは おとなしくベットに横になっていたということだったのですね~。気が付きませんでした・・・ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-05 「座っていて頂戴ね~!」

sunどんなに申し上げてもごそごそと動き回り 転んでしまいました。縛ってしまう訳にも行かず本当に困りました。P1120434_r

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KIさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今日はお天気がいいのでお散歩行かれますね~?」 そばから娘さんが困った表情で首を横に振っていました。「???」

「それがね~。昨日も家の中で3回も転んでしまったのよ! どんなに 『じっとして座っていてちょうだい』って言っても駄目なのよ。杖も突かないでこちょこちょと歩き回っていてもう諦めたわ・・・」 「そうですか~・・・」

P1120437_r 「でも雨のひどいときでもあんなにお散歩に行きたがっていらしたし・・・それに今迄は必ず車椅子でお散歩していても平坦なところでは少し歩いて戴いたけど 今日はず~っと車椅子でとおしますから・・・お連れしましょうか~?」 

ソファーに座って戴いて急いで掃除機をかけておりましたら大きな音がして大の字に転んでいました。なかなか起き上がれなくてやっとテーブルに掴まって生きて戴きましたが・・・あれほど座っていてって申し上げたのに・・・とほとほと困り果てました。

トイレ誘導してから車椅子を玄関のたたきまで入れて歩く距離を極力少なくして外に出ました。風は冷たいものの気持ちの良いお天気でしたので喜んでいられました。

一周してから家に戻り再度トイレにお連れしました。 「あぁ~良かった~。間に合った~。」先日トイレが間に合わずにオムツから下着まで濡れてしまい全部お取替えしたのがよほどお厭だったのかも・・・                P1120443_r

おやつを頂いた後二人で <美空ひばり>の演歌を歌っておりましたら 「僕疲れたから寝るよ~。」 それで外出着をぬいてベットに横になっていただきましたが・・・1分もしないうちにもう起きてごそごそと下着のままで動き回っていました。

「風邪をひいてしまいますから横になっていてくださいね~?」 再度ベットにお連れしましたがまたもや動き廻っていました。4回くらい繰り返して後で もはや諦めてしまい『もう知~らない!』 という心境でした。今後は横になるにしても着たままの状態で単に横になって戴こうと肝に銘じました。 併しほとほと疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-03 「僕この歌が一番好きなんだよ~♪」

raincloud 「ほら~!雨が強く降っているからお散歩は行かれないでしょ?」 納得なさいませんで何回も同じことを仰います。               P1060056_r

今日のサポートは5件です。

朝STさん。午前中KIさん。昼と夕方OMさん。午後IMさんです。急遽代行が3件も増えて 息をつく?暇もありませんでした。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

十日ほど誤嚥性肺炎で入院なさっていたKIさんが昨日退院なさってお帰りになりました。

入院前と比較して体調にそれほどの変化はなくてただ前よりも非常に怒りっぽく 又もの忘れが顕著になった事が変化かも・・・

強い雨が降っておりましたのでお散歩は到底できませんので暖かいお部屋の中でCDに合わP1060050_r_2 せて二人で歌を歌うことにしました。

併しそのことを娘さんが 「ほら~!あんなに強い雨が降っているのでお散歩は出来ないのよ~!」 と丁寧に何回も説明してくださいましたが・・・KIさんはどうしても納得なさいませんで 「なんで散歩行かないいんだ~?」 と繰り返し怒っていられました。

大分認知症が進んだと思いましたが・・・娘さんは諦めの溜息をついていました。

トイレ介助にお連れしましたが 「もうでないよ~。さっきしたんだから・・・」 「でもさっきは出なかったでしょ?」 と娘さんが仰っても怒ってしまいます。

「もうじきおやつの時間なのでその前にトイレに行っておくと落ち着いておやつがいただけますから 行っておきましょうよ~。」 しぶしぶとトイレに来て下さいましたがもう既にパットもリハパンも下着も濡れていました。      P1060073_r_3  

全部お取替えしましたが 「靴下は濡れてないよ~!!」 「でも濡れていなくても下着が濡れているから一度靴下も脱かないと下着がとれないんですよ~。」 全てに腹をたてて噛みつきます。こんなに怒りっぽくなったのも認知症がすすんだという事でしょうね~?

演歌は以前と同じようにお好きで一緒にリクエストをしてそれに応えてお腹から声をだして歌って下さいました。              

御機嫌で歌っているときは以前のKIさんに戻って 「僕この歌が一番好きなんだよ~! 今度はこの歌をうたおうよ~。」 「いいですね~!大利根月夜ですか~note 私もこの曲好きですよ~。」 私自身付和雷同を発揮してKIさんに迎合して楽しんで歌いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-02 「ママ~。これで帰るわね~!またね~!」

raincloud一挙に冬のような寒さになりましたがお部屋は暖かく ぐっすりと眠っていられました。P1100884_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらエアコンがついていました。急に真冬のような寒さになりましたがお部屋は暖かくてぐっすりと眠っていられました。

「ママ~。 パット交換しますね~?」 最近では眠っていることが多く声掛けにもほとんど反応することはなくなりましたがいつもの様にパット交換から始めました。籐椅子移動して食堂テーブルにお連れしてお顔と手を拭きましたらやっとお目覚めになりました。

併し話しかけにも無言でした。芋きんとんと豆煎餅のおやつです。冷たくて硬くなっていましたので熱いお湯を入れて柔らかい芋きんとんにしてお口に入れましたら良く召し上がってくださいました。豆煎餅とお茶と交互に召し上がっていただきました。P1060027_r

「ママ~。美味しかった~?」 やっと片目だけ開けてにっこりなさいましたが・・・お声は出ませんでした。笑顔がかわいくて思わず 「ママ~、かわいい!」 と申し上げたら判ったようで目がいつまでも笑っていました。

整髪をしてノートを書いている間 藤椅子に座って休息、そのあとベットに仰臥姿勢にして褥瘡予防の為に膝の下に枕を入れ両踵を浮かせてから タオルお布団をそ~とかけました。両肩にも寒くないように肩当てをかけて再度点検をしてから 「ママ~。おやすみなさ~い。これで帰るわね~!」  目が追っていましたので 「またね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-12-01雨なのでお散歩には行かれません。

rain お散歩に行かないのにお喋りをしながらお料理をしていて何時もの時間になってしまいました。P1060157_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方HIさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝から冷たい雨が降っていましたのでお散歩介助はないものと思い30分遅く伺いました。それでも10:00に伺いましたので正規の時間内ですが・・・

布団乾燥機をセットして掃除機をかけ また二人でお料理のメニューを考えました。干しシイタケが水に浸してありましたのでそれに人参と鶏肉、ピーマンを利用して野菜のお煮しめを作り鶏肉の残りをステーキにしました。

明日がディーにいらっしゃる日なので残ってしまうのは困りますから 「少しでいいよ~。」が口癖です。

P1060167_r お料理をしながら最近の新聞の一面を飾る記事の解説をして頂くのが楽しみで二人でお料理の下ごしらえ(主に電子レンジで柔らかくする係り)はお願いし味付けは必ずお味を見て戴いてもう少し甘くしてとか薄味がいいとかのリクエストがあるのでとてもやりいいのです。

結局お散歩には行かなかったのに時間は1時間半といつもの時間になってしまいました。

「まぁ~ どうしましょう。これから台所のガスレンジ磨きでもしましょうか~?」 「いいよ!いいよ~!僕の見守りをしていたことにすればいいよ~?」 「フム フム・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »