« 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 | トップページ | 12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。 »

12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」

sun 「お部屋に入るときは必ず一人で入らないでご家族と一緒に入って下さい。」 という連絡がありました。

今日のサポートは4件です。       P1140055_r

朝HIさん。午前中MMさん。昼は急遽代行で入ったKYさん。夕方IHさんです。

◆今日は久しぶりに朝伺ったHIさんのサポート内容の記録です。

眠ったままの状態でしたがお嫁さんが起きていて声掛けをしていらっしゃいました。「お母さん。お母さん。朝ですよ~。今日はディーに行く日ですよ~。」

そういえば以前 『HIさんの体調がひどく悪くなってしまい いつターミナルが来るか判らない状態なので一人では入らないで必ずご家族と一緒にお部屋にはいって下さいね。』 という連絡があったわね・・・? と今更ながら思い出しました。

併しそのような状態にもかかわらず無理をしてまで何でディーにお連れするのは どうかと考へましたが・・・「先日もディーに行っても何もしないでそのまま帰されちゃったのよ~!」

『それほど体調が良くないお母さんを何で・・・?ディーに?』 と思いましたが・・・ご家庭での事情もおありになるので言葉を飲み込みました。

P1140180_r 何時ものようにオムツ介助、ディーに行くための外出着のお召替え、整容、口腔ケァー お食事です。

メニューはテーブルに沢山並んでいましたが半覚醒状態の為に先ずミルクティーを飲んでいただきました。

誤嚥が怖いためになるべく固形物は様子を見てからと・・・プリン、ヨーグルトを差し上げましたが何とか目は瞑ったまま喉を通ったようです。併し固形物は喉を通りませんでした。

時間が来てディーのお迎いの車が見えて連れて行って下さいましたが・・・「今日は帰されなければいいんだけど・・・」 お嫁さんの弁でした。 「・・・」

|

« 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 | トップページ | 12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43637336

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」:

« 12-01-04「新年早々お風呂に入れて幸せだわ~♪」 | トップページ | 12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。 »