« 12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」 | トップページ | 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 »

12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。

sunたまにはご家族と意思の疎通を図るという事はとてもいいことだとつくづく思いました。 P1140423_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

昨日サポートに入ったIHさんが亡くなったという連絡を頂きました。心よりご冥福をお祈りいたします。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅でした。パットを替えようとしましたが娘さんが替えて下さったようできれいでした。そこで一緒にお話しをしながらM枝さんの足湯をしました。おやつのお茶をご用意してくださったりお母さんに話しかけをして下さったりして何くれとなく気遣って下さいました。

P1140418_r 足湯の金盥のお湯はすぐに冷めてしまいますので何回にもたし湯をしながらおやつを召し上がって頂くのですが・・・

その足し湯の仕方が難しく足にお湯がかからないよう入れなばなりませんので細心の注意が必要です。牛乳沸かしのような小鍋で入れてもより冷めるのが早くなってしまいますから・・・難しい問題です。!

結局今迄通り薬缶のお湯を直接金盥に足に触れないよう様子を見ながら少しずつ入れるしか方法がないという事になりました。

最後になってやっと目を開けて下さってベットに仰臥姿勢で横になって頂きましたが膝の拘縮が進んでいて又踵の褥瘡を避ける意味もあって膝の下にクッションを当てがい踵にもクッションとタオルを入れて・・・といつものようにしようとしましたら                   P1140427_r 

 「踵の方はもういいわよ。」 というお墨付を頂いたのでこれから楽になりそうです。やはりご家族の承認があれば鬼に金棒ですから安心しました。

娘さんといろいろお話しできて良かったです。 

|

« 12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」 | トップページ | 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43784129

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-06足湯をしながら娘さんといろいろお話しました。:

« 12-01-05 「今日は帰されなければいいんだけど・・・」 | トップページ | 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 »