« 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 | トップページ | 12-01-11お風呂のなかで沢山の排便がありました。 »

12-01-10 阿吽の呼吸で顔拭きをします。

sun 「何しに来たんだい?」 「ご飯ですよ~。」 猜疑心の塊のような目で見て「ふ~ん!」P1150835_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 「何しに来たんだい?」 「ご飯ですよ~。」 猜疑心の塊のような目で見て 「ふ~ん!」 やっと納得なさいました。

ベットアップをして新聞紙を敷き 陰洗用ペットボトルにお湯を入れお下用タオルと顔拭き用タオルを用意しから 戦闘開始です。

Tさんが油断している隙を狙って急いでお顔を拭きます。特に右目の目脂がひどいので濡れティッシュで目脂を採り唾を吐きかけられないようにお口を押えながらお顔を拭きます。

阿吽の呼吸で息子さんと二人三脚で一気にいたしますが・・・最近足の踵の褥瘡の具合が良くなったせいか足蹴りと膝蹴りのダブルパンチで顎にパンチが当たって痛かったです。

息子さんが両足を抑えていて下さいますが・・・その隙にパジャマのズボンを脱いて何重にも重ねてあるオムツとパットとリハパン(5枚~6枚)を上から順に取っていきます。

P1150849_r 暴れるので夜の間に全部外してしまったことが何回かあるので厳重に幾重にもオムツを重ねてあります。

良く召し上がるので排便も沢山ありますから陰洗して汚物を取ってから下用タオルできれいに拭きます。その間の暴れようは大変なものなので毎回汗びっしょりになります。

それさへ終われば朝食をテーブルにセットしてご自分で召し上がりますので その間汚物の処理をして食事の見守りをしながら記録書を書きます。

食べ終わったお皿を下げてまだ召し上がっていないお皿と交換をして常に手の届くところに食べ物を配置して召し上がりやすいようにしておいてから 食器の後片づけをし時間まで見守りをして失礼いたします。

|

« 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 | トップページ | 12-01-11お風呂のなかで沢山の排便がありました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43697077

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-10 阿吽の呼吸で顔拭きをします。:

« 12-01-07「お縁日の屋台の焼きそばが食べたいのよ♪」 | トップページ | 12-01-11お風呂のなかで沢山の排便がありました。 »