« 12-01-12どうしても袢纏は厭だと仰います。 | トップページ | 12-01-14陰洗を厭がって大暴れなさいます。 »

12-01-13 「あなたは何でここにいるの~?」

sun「あなたのお名前は何というの~?何をすればいいのかしら~?」           P1130614_r                                      

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方初めてのINさんです。

◆今日のサポートは初めてのINさんです。

同行して初めての利用者さん宅にうかがいましいた。認知症の方ですがご本人はご自分が認知症とは判ってっらっしゃいませんのでそのままの自然体で伺ってきました。

「私はアメリカに長く住んでいてまだ日本の社会習慣に慣れていないのよ。今 社会の為にいろいろと何をなすべきか模索しているの。貢献しているのよ。仲間には弁護士さん達も参加していてすご~くやりがいがあるのよ。」 「それはいいことですね~。ぜひ続けて下さいね~。私にも教えて下さい。是非ご一緒に勉強してみたいですよ~?」

P1130621_r 「私何であなたが(ケァーマネと私を指して)ここにいるのかどうしても判らないのよ。」傍からご主人様が 「それはこの前から僕が何回も説明しただろ?」

そして2.3分後に又 「なんで貴方達がここにいるのかしら?」 傍からケァーマネがこれからご主人様がお出かけになるときもあるでしょうがにお一人では寂しいでしょうからご一緒にお食事の支度をしたりお掃除をしたりしてお相手をして下さる人だと思えばいいでしょうか~。」 

「あなたのお名前はなんていうの~?」 5回位同じ質問をなさったでしょうか~?

「だって私今迄だってお料理が苦手でしたことないし・・・お掃除だってしたことないのよ。みんな主人がやってくれていたから・・・」         P1130604_r 

「そうですか~。 じゃ~今度ご主人様にNちゃんと私でお料理教えていただきながら練習しましょうか~? きっと楽しいでしょうね~?」

「あなた 何でここにいらっしゃるの~?」 ご主人様も 「さっきも貴方に何回も説明した通り・・・」 を繰り返しておいででした。「・・・・・」 介護するご家族も忍耐を必要とします。

|

« 12-01-12どうしても袢纏は厭だと仰います。 | トップページ | 12-01-14陰洗を厭がって大暴れなさいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43735984

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-13 「あなたは何でここにいるの~?」:

« 12-01-12どうしても袢纏は厭だと仰います。 | トップページ | 12-01-14陰洗を厭がって大暴れなさいます。 »