« 12-01-18 本命のバナナとヨーグルトのおやつが出てきました。 | トップページ | 12-01-20 おにぎり3個 他も全部手掴みで召し上がりました。 »

12-01-19 T子ちゃんと仲良くなれたのは何よりの収穫でした。

cloud アメリカに一人で渡り公立学校の先生になって現地での見聞を書いた本を見せて下さいました。とても実行力のある方です。         Img_8876_r               

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方ITさんです。

◆今日は夕方のITさんのサポート内容の記録です。

先週同行して初めて伺ったITさんに今日は一人で伺いました。実の所どういうサポートをしたら良いか判りかねて〈出たとこ勝負〉でと思って参りました。

ピンポンを押しましたら玄関に待ち兼ねたようにお二人が歓迎して待っていて下さいました。早速テーブルに案内して下さって 「今日は何をしたらいいかしら?」 三人で話し合いました。 

Img_8875_r_2  「私の仕事はヘルパーですからトンちゃんとご一緒にお料理をつくったり・・・ピアノの上に沢山飾ってあるお写真を見ながらアメリカで先生として暮らしたお話しを伺ったり、その整理をしたりのサポートをさせていただきたいです・・・。」

「トンちゃんが書いたご本の内容も知りたいですからそれも追々に教えて戴きたいですね~?」

そこで早速三人でキッチンに入って今日のメニューのオムライスと焼き魚とお味噌汁、お米を研ぐことから始めましたが・・・

三人でキッチンに入るとお互いに身動きが付かなくなってしまったのでご主人様も諦めて 「いいよ~!ここは僕がやるから貴方は向こうで座って彼女の話を聞いてやってくださいよ~。」

「それも立派な仕事ですよ~?彼女は話すのが大好きなんだから・・・」 という訳でお客様待遇でお茶とクッキー付きでご自分で書いた『アメリカのカースト制』の本の説明や日本の警察の内部告発の記事等を見せてくださいました。 Img_8869_r_2

話しているうちにお互いの共通点がいろいろと出てきて話が盛り上がり1時間のサポート時間を30分以上過ぎて帰ろうとしても T子さんが 「このお茶とクッキーを全部食べないと帰さない。」 と仰ってとうとう2時間近く経ってしまいました。

T子さん自身物忘れと極度の不安はあるものの会話をしていてとても楽しくて先週の 〈上からの目線〉 はすっかり影をひそめてお友達感覚で1時間のケァーが1時間半過ぎても帰してくれなくて今後はそれが課題です。

|

« 12-01-18 本命のバナナとヨーグルトのおやつが出てきました。 | トップページ | 12-01-20 おにぎり3個 他も全部手掴みで召し上がりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/43804524

この記事へのトラックバック一覧です: 12-01-19 T子ちゃんと仲良くなれたのは何よりの収穫でした。:

« 12-01-18 本命のバナナとヨーグルトのおやつが出てきました。 | トップページ | 12-01-20 おにぎり3個 他も全部手掴みで召し上がりました。 »